

「ロビ」完成!

 

 破損していたモーターを交換して、やっと動くようになりました。
 一通りのことはできるようです。
 写真では踊ってもらっています。
 うちのロビはどうも「立ち上がる」ことが苦手なようで、後ろに倒れてしまいます。
 床がすべるのかな?
 キットを素で組んだ状態だとボールも蹴れないようなので、付属のワッシャーを使ってバランスを調整しました。
 
 何かバランスを制御する機能が付いているのかなと思っていたんですが、そうではないようですね。
 歩くのは苦手みたいです。
 一・二歩踏み出しておしまい。

 プログラムはSDカードに入っているようなので、今後バージョンアップとかあるといいですね。
 ロビの声は大谷育江さんです。
 ピカチュウの声の人ですね。
 私は一度、大昔に小学館の忘年会でお話したことがあります。

 音声認識は反応がちょっと遅いですが、結構正確に聞き取ってくれます。
 「値段は?」と尋ねると「創刊号は790円」と返してきます。
 総額を言わないところがちょっとブラックですね(笑)

 女性陣にも好評です。
 一階の食堂に置いておきますかね。
 お客さんとの話題にもなるし。

いかんなあ

 また「ロビ」が溜まって来ました。

 

 だって全然時間が無いんだもんなあ。
 1号、多分作業で言ったら十分もかからないんだろうけれど、例え十分でも遊びの時間を作ると背徳感があるような。

 ……良いかな?十分くらい…。
 
 どうせその十分を作業に充てても仕事がはかどる訳じゃないし、良いよね?
 
 うん…良いような気がして来たぞ……。

 今日明日と下描きした分のペンをやっつけようと思ってたんですが、思いのほか作業が進みません。
 仮眠してペンを進めることにします。
 しかし今月もあと十日ですか、ひどいもんだ。
 
 七月からずっと、月二本のペースで来てますからね。
 時間がいくらあっても足りません。
 ああ、そう言えばプレゼント用の色紙もあるんだった。
 コピック買い直さないとダメか…。
 色紙一枚のためにン万円…ふふふ…。

 あえて寝てやる。

 お休みなさい。

申し訳ありません

予約してしまいました。

初音ミク × Dollfie Dream(R)


 いや、だって!
 なんだか凄そうだったから。
 こないだファミマのTカードを入手したり、なんか急に初音ミクづいているというか。
 
 そう言えば去年かな?「超合金初音ミク」を買ったことがありましたっけ。
 本人、そんなにミク好きじゃないはず…なんですが。
 来年は車検もあるのにどうするのか。
 今から貯金を始めないといけません。

 う〜ん、連日のハードスケジュールで無意識のうちに癒しを求めているのかも。
 でも、デッサン用の人形としてアリですよね。


 
 無理がありますか。
 そうですか。

 *

 ボロボロになりつつも、さしあたって厳しそうだった締切をクリア。
 次に締切が近いのはコミックスのおまけと修正ですが、まあまあ順調に消化しています。
 1日の節目も判然とせず、もう眠いんだか眠くないんだかわかりません。
 
 こういう時はゆっくり体を休めると却ってまずいんです。
 下手に休息を取ると体の恒常性維持機能とかが回復してしまうでしょう?
 そうなるとチェック機能みたいなものも回復して「うわ、おれこんなに疲れてるよ!」ということがわかってしまい、一気に怠くなることがあるのです。
 
 そんなわけですから、睡眠時間は短めにしたほうが良いかも。
 仮眠してすぐにネームに取りかかることにします。

 *

 ロッテ、神戸を自宅謹慎処分 女子高生殺害事件で不適切発言

 『プロ野球ロッテ球団は11日、東京都三鷹市の女子高校生殺害事件について、ツイッターで不適切な発言をした神戸拓光外野手(28)を遠征先の宮崎県から呼び寄せて事情聴取。当分の間の自宅謹慎を命じた。』

 う〜ん。

 まあネットよく見ている人は当然ご存知でしょうが、この事件てテレビの報道とネットの記事では少し印象が違うんですよね。
 テレビだと「ストーカー殺人」ですが、ネットの情報とかを見ていると「痴情のもつれ」みたいなものも有ったのかなという感じです。
 
 多分今後弁護士も法廷でそのあたりを主張することになるんでしょうが、ご遺族には辛い展開ですねえ。

 とりあえずそこは置いておいて、現行法と体制だとストーカー被害って防げないと思うんですよ。 
 自由とか人権に制約を加えられる法律や組織を作らないといけないと思うんですが、またなんやかやと文句付ける人が出て来るんでしょうし。
 個人的には国はヘイトスピーチよりも、ストーカー対策に取り組んだほうが一般市民には有益なんじゃないかなと思います。

造形

 読者の方から、ジャンヌのマスコットをいただきました。
 ありがとうございます。



 以前「コンシェルジュ」の涼子のフィギュアなどを送っていただいた事もありますが、あまり自分のキャラクターが立体になる事って無いので、嬉しいですね。
 私もこういうのは好きなので、時間さえあれば自分で3Dプリンタとかを購入してやってみたいんですよねえ。

 ジャンヌはかなり好きなキャラクターですね。
 今色紙を渡されて、「誰でも良いから描いて下さい」と言われたら、かなりの確率でジャンヌになるんじゃないかな。
 十津川主任も好きですが、描くとなると難しいキャラなんですよ。

 最近は安徳様もお気に入りのキャラです。
 こないだの「最後のレストラン」も、初の前後編でどうなるかと思っていたんですが、幸い評判は良かったようです。
 意外と安徳派ができたのかもしれません。

 手駒は揃っているんですが、いかんせん時間が無いのでなかなか刊行ペースを上げられませんねえ。
 扉絵の元ネタもすぐに無くなってしまいそうな気がします。

 *

 平成24年…あのアトランジャーがダイナマイトアクション!としてよみがえります!!

 『合体ロボットアトランジャー」は、1975年に株式会社青島文化教材社から発売されたのオリジナルロボットプラモデル作品です。

大ヒットした「合体ロボット」(ロボットを4分割しオリジナルメカとと絡めて発売する)」シリーズの第二弾(第一弾はマッハバロン※)として発売され、奇抜な分離合体様式と、比較的に手にしやすい価格帯、インパクトのあるデザインと、コミックや他の商品によるシリーズ展開により、当時の子供たちの心を鷲づかみにしました。

そして、平成24年…あのアトランジャーがダイナマイトアクション!としてよみがえります!!

当然、当時の合体メカも余すところ無く再現! 当然、ダイナマイトアクション!ならではの共通マグネジョイントを装備し、分離合体も自由自在!さらに、ダイナマイトアクション!シリーズ同士のパーツ交換も可能です。

オプション装備として各合体メカのパーツをはじめ、交換用の手、ミラクルディフェンダー、ブロークンカッター(長短2タイプ)が付属します。』


 う…うおお!
 こんな中途半端な気分になったのは久しぶりだぜ!

 わざわざこのロボットをこのクオリティ・この値段で商品化するとは、とんだ馬鹿もいたもんだ。(褒め言葉)
 本当に採算が取れるのか?いや…言うまい!

 このアオシマの合体シリーズは、ひとつ百円のマシンを四つ合わせて一体のロボットにするという商品でした。
 ガンプラ以前の商品ですよ。
 どこの駄菓子屋にも置いていましたが、たいていどこかのパーツが無いんです。

 私は同シリーズの「ドライガー」(マッハバロンのパチ…ゴホゴホ)のほうが好きでした。
 アトランジャーってどこに行っても売ってなかった記憶があります。
 確か、胴体部だけは買えたんだっけかなあ。
 ケバいマジンガーZだなんて思ったりしてませんよ。

 いやあ…。

 なんだかんだ言ってるうちに欲しくなって来ちゃいました。

 どうしようかなあ…20,000円か…。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
