

とりあえずの更新

 ああ、ずいぶん間が開いてしまいました。
 
 挙式&披露宴と新婚旅行のため、21日から日本を離れてグアムへと行ってきました。
 ホテルから式場が見えます。

 

 宿泊したホテルはシェラトン。
 「プラチナム」に登場する「キャピタル白金平」のモデルになった、都ホテル東京と同じグループですね。
 何かのご縁でしょうか。

 結婚式自体はうちと嫁さんの家族だけのささやかなものでしたけど、やっぱりこういうのってケジメですからね。
 皆にも喜んでもらえたし良かった。
 
 帰りに成田からバスを使ったんですけどね。
 どうも車内にカメラを落としたようですよ。

 明日落し物の問い合わせをしてみますが、見つからなかったら滞在中に撮った写真がすべてパーです。
 いや、デジカメが無いと仕事にも差し支えるし、安いもので良いから買い直そうかなあ。
 
 なんでこうすんなりと行かないのか。

雪掻き三昧

 本当もうカンベンして下さい。

 言っても仕方無いですが、仕事の進行上にも体力的にもとんでもない負担になってます。
 前回の仕事では二日ほどの遅延を招きました。
 ビリー隊長の指導の成果か筋肉痛とまでは行きませんが、腕もパンパンになりました。

 なんとか昨日までかかって家の前の雪山を崩して車が出入りできるようにしましたが、道路脇の雪の量が尋常じゃありません。
 そのまま放っておいても溶けるのに一週間はかかりそうなのですが、この上さらに水・木曜日と雪の可能性があるそうで、雪掻きしても雪の捨てどころが無いという状況になりそうです。
 おまけに隣家から落ちた雪がうちのカーポートを直撃し、屋根が歪んでいます。
 次に同様の積雪があったら今度こそバキッと行きそうな感じ。
 実際、近所ではカーポートが潰れたところもありますし。

 とりあえず屋根と梁の間に物干竿をかまして補強してみましたが、気休めくらいにしかならんでしょう。
 保険には入ってるんですが、ナイト2000に損害が出たら修理費出るのかなあ、この場合。

 本格的な車庫を造る必要があるかもしれませんねえ。
 来年以降、また大雪が無いとは言えません。
 気候は変動してますしね。

 で、阿部首相が天ぷらを食べたとやらで大騒ぎしている人達がいるようです。

 『安倍総理が東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」で、天ぷらを嗜み炎上している。問題となっているのは、現在甲府などを中心に大雪災害が発生しており自衛隊の到着も遅延する影響で、未曾有の事態となっている。そんな状況下で「天ぷら」を楽しむのはいかがなものかと、ネットで物議を醸しついには「天ぷら野郎」などと誹謗中傷が殺到する騒ぎだ。』
 


 難癖としか言いようがありません。
 原発事故の時に現場を混乱させた首相がいたことをお忘れか。
 一通り指示を出したらトップはやることは無いし、今時何処に居ようと情報は入るし指揮も取れます。
 食事はしっかり摂っておかないといざという時に力が出ませんし、何を食べようと大きなお世話です。

 *

 今年のバレンタインの成果。

 お嫁さんのチョコ。

 2014-2-14.jpg

 姪っ子達からの手作りチョコ。

 2014-2-17.jpg

 今年は15日に毎年恒例の児童支援施設への訪問を予定していたんですが、悪天候のため中止でした。

一月分仕事終了

 なんとか一月の仕事終了です。
 皆さん、お疲れ様でした。
 今月は挙式を予定しているので、何かと慌ただしくなりそうです。

 ライフスタイルの変化に合わせて色々と試しているんですが、万事梃子摺っています。
 なかなか新しい生活サイクルを定着させるというのは難しいですねえ。
 時間もかかればお金もかかるんですよ。

 そんなわけでブログやTwitterも後回しになりがちです。
 後回しということは仕事はきちんとしているということなので、ご容赦のほどを。
 
 出来事はいっぱいあるんですが、ほぼプライベートなことばかりですからねえ。
 まあ将来エッセイ漫画とかを描くことがあればネタにもなるでしょう。

 *
 
 高梨沙羅選手は残念でしたねえ。
 なんか、今回はきわどい所でメダルを逃すことが多いような気がするなあ。 
 モーグルの上村愛子選手もそうでしたね。
 上村選手のほうは採点が疑問視されてるようですけれど。

 *

 「多くの人たちを裏切り」「深く恥じ」「怖くて言えず…」「取り返しのつかないこと」

 『私のCDを買った方々、応援して下さった方々、音楽関係の方々、私の嘘によって番組を作った方々、本やインタビュー記事を出して下さった方々、大切な本番の直前に騒動に巻き込んでしまった高橋大輔選手、被爆者の人たち、被災者の人たち、障害者のひとたち、広島市の関係者、友人、家族等、本当に多くの人たちを裏切り、傷つけてしまったことを、心から深くお詫びいたします。』

 『実は、最近になって、前よりは、少し耳が聞こえるようになっています。

 三年前くらいから、耳元で、はっきり、ゆっくりしゃべってもらうと、こもってゆがむ感じはありますが言葉が聞き取れる時もあるまでに回復していました。但し、それはかなり体調に左右されるので、体調が悪い時は耳元ではっきりゆっくり話してもらっても聞き取れないこともあります。しかし2月4日に初めて弁護士さんに会った時は、今も全く聞こえないと言ってしまいました。

 『私としては、新垣さんに作曲してもらったことがバレることによって起きることで頭がいっぱいで、耳のことも聞かれたのですが、怖くて本当のことを言えませんでした。音楽的経歴のこともそうですが、他の嘘のことを話すと、引き受けてもらえないと思ったのです。』

 『私がやってきたことは売名行為と見られても仕方のないことです。私自身、そういう気持ちが一方にあったことはまちがいありません。

 しかし、ある時期からは被爆者や震災の被災者の人たち、障害を持った人たちの助けになればという気持ちもまちがいなくありました。

 もちろん、今となってはそのような事を言っても信じてもらえないかもしれませんが、心の中には、いくつもの思いがあったことも確かなのです。』 


 う〜ん…。
 
 この方、どうなるんでしょうねえ。
 民事のほうでは損害賠償とか求められるかもしれませんが、刑事事件になりそうな所はあまり無いような…。
 でもこれから一般社会の中で生きていくほうが辛く、大変そうですが。

がんばれあと一息

 とりあえずスタッフの皆さんに回せる背景は無くなったので、一度解散してあとはめいめいの自宅でトーンを貼ってもらうことにします。
 皆さん、お疲れ様でした。
 

 それにしても毎回毎回思うんですが、私の漫画って画面の中にわらわらと人物が多すぎますね。
 一話仕上げるのに、平均して一体何人描いてるのかな。
 
 最近の漫画のギャグの入れ方って、ひとコマの中にボケとツッコミが入るのが流行ですよね。
 右にボケを描いて左にツッコミの台詞が入るパターン。
 
 漫画でギャグが入ったときに人物がひっくり返ったりこけたりするのは「山上たつひこ」先生が最初に始めたそうですが、あのリアクションて「吉本新喜劇」とかから来てるんですかねえ。
 外国人が見ると何をやってるのかわからないそうですが。

 *

 「全聾」は偽りと指摘 佐村河内さん代作問題で新垣隆さん会見

 『全聾(ろう)の作曲家として知られる佐村河内(さむらごうち)守さん(50)の楽曲が別人の作だった問題で、実際に曲を書いていた桐朋学園大非常勤講師、新垣(にいがき)隆さん(43)が6日、東京都内で会見し、「佐村河内さんが世間を欺いて曲を発表していると知りながら、指示されるまま曲を作り続けた私は共犯者です」と述べ、謝罪した。佐村河内さんについては「耳が聞こえないと感じたことは一度もない」と断言し、「全聾」が偽りだと指摘した。』


 18年間・200曲提供して700万円は安いんですかね?高いんですかね?

 まあメディアの取り上げ方とかを見ていると収益に比べて安いんだろうなとは思うんですが、もしこの佐村河内氏に「被爆二世・全聾」という肩書き…と言ったら変かもしれませんが、そんなに売れなかったんじゃないかなと。
 こういう「ハンディキャップを乗り越えた天才のエピソード」って、日本人は好きですしね。
 いや、日本人に限らないのかもしれませんが。

 昔NHKで「奇跡の詩人」という特集を組んで問題になったことがありますよねえ。
 テレビと新聞とでひと括りにするのもなんですが、IPS細胞の森口尚史氏の時といい、現在報道に携わってる人たちって「検証する能力」を失ってませんかね。
 韓国人慰安婦の証言を鵜呑みにして報道したりするのも、この力が無くなってるからではないのかなと。

 でもまあ、私は今回の報道でこの人のことを初めて知りました。
 「交響曲第一番」というのもどんなものなのか知りませんが、クラシックマニアの方たちからするとどうなんでしょうか?
 作品が良いのなら、これからは新垣さんにどんどん楽曲の以来をしてあげれば良いと思います。
 消費者サイドとすれば何も失ってませんよね、うむ。

初雪

 忙しくてなかなかブログの更新も思うに任せません。
 今日は雪なのでスタッフの皆に早く帰ってもらうかなと思っていたんですが、夜には止んでしまいましたね。
 やれやれです。

 一月は新年会もありましたし、コミックスの作業もあったりしたので結構時間が取られてしまいましたね。
 二月で少し挽回したい所ですが、そうは思うようにいかないのが難しい所です。

 *

 ナイト2000の回転計は回路の設計・バグ取りまではできたそうです。
 二月中に完成するかどうかですが、今後の「お金をかけないカスタム」のためには私ができるだけ自分でやらないといけません。
 回転計の完成を待って、一旦ナイトのダッシュを取り外すことにしましょう。
 そのほうが電飾系に手を入れ易いですしね。

 ダッシュボードは自分で改造・塗装をして、その間に電飾パーツのほうを一通り完成させると。
 今年の暮れには車検もありますし、内装はノーマルに戻しておいたほうが簡単に通るかも。

 しかし「ロビ」すら満足に組み立てる時間が取れない現状で、ダッシュをいじる時間が取れるだろうか?。

 *

 ところで、韓国の新聞が靖国神社を批判する時によく「戦犯の位牌が祀られている…」という表現を使いますが、神社に位牌はありません。
 日本人ならすぐわかることなんですけどね。

 じゃあその位牌、何処にあるのかと言うと、ローマのサン・ピエトロ大聖堂にあるそうです。
 
 顛末は世界に開かれた昭和の戦争記念館の第3巻にあるそうですが、日本のお坊さんの願いを当時のローマ法王が聞き入れたんだとか。

 へーっ!

 いや、知りませんでしたねえ。
 こういう形で自分の無知を実感するのは気持ちの良いものです。
 世界はやっぱり面白い。

 さて、「戦犯が合祀」されていることを問題視する人達は、ローマ教会も否定するのかな?
 まあこういう「不都合な事実」は見ないことにするんでしょうけれど。

 あとで本を買って読んでみることにします。

バカモーン!

 永井一郎さんが亡くなりましたねえ。

18-18.jpg

 代表作となるとやはり波平なんでしょうが、「うる星やつら」で青春を過ごした私には錯乱坊も忘れ難いキャラクターです。
 「教師生活二十五年!」の町田先生も印象的なキャラでした。
 もう、アニメ黎明期の声優さん達って皆不世出の人達ばかりで、代わりは効かないんですよねえ。
 戦後の漫画・アニメ業界ってなぜここまで綺羅星のような人材があちこちに登場したのか。
 日本という国の底力を感じずにはいられません。
 
 合掌。

 「バカモーン!」継ぐ声優は誰だ サザエさん「波平後任」推測盛り上がる

 『 声のイメージが定着してしまっているため、代役探しは困難を極めそうだが、波平のいない「サザエさん」もまた考えられないので、放送を継続するには後任を決めなければならない。ネット上では、候補者としていろんな声優の名前が挙がっている。
多くの人が推薦しているのは、永井さんと同じ青二プロダクション所属で、「ブラック・ジャック」の本間丈太郎役、「美味しんぼ」の大原社主などで知られる阪脩(さか・おさむ)さん(83)。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」大原大次郎役でおなじみの佐山陽規(さやま・はるき)さん(63)。「サザエさん」で現在穴子役を務める若本規夫さん(68)が二役やるのはどうか、との声もある。
「全く新たな波平像を作るべき」として、ゲーム「メタルギアソリッド」主人公のソリッド・スネークの声優や、スティーブン・セガールさん、ニコラス・ケイジさんの吹き替えなどを務め、ダンディーな低音ボイスと評される大塚明夫さん(54)の名前も挙がっている。
一方、永井さんの声への愛着を捨てきれず、「ボーカロイドで永井さんの声を作ればいいのでは」という意見もある。』


 個人的には「全く新しい波平像を作る」というのは難しいんじゃないかと。
 劇中の役割が決まってるキャラですからね。
 「威厳」と「小市民感」とが共存する役者さんを探さないといけません。
 ダンディーにするのであれば「ささきいさお」さんなんかどうでしょう?

 納谷悟朗さんも内海賢二さんも亡くなってるしなあ。
 大塚周夫さんとか…って、永井さんより年上だったのか!
 う〜ん…富田耕生さんとか…。

 *

 酸の刺激だけで万能細胞作製 新型「STAP」理研が成功

 『弱酸性の刺激を与えるだけの簡単な方法で、あらゆる細胞に分化できる万能細胞を作製することに理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)のチームがマウスで成功した。人工多能性幹細胞(iPS細胞)とは異なる新型の万能細胞で、再生医療の研究に役立つと期待される。29日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。


 話を聞いているともうISP細胞とか必要無いじゃないかと思えるような勢いですが、どうなんでしょう?
 何年か後に日本初の女性ノーベル賞誕生ということになるんですかね?
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
