スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロビ」完成!

 

 破損していたモーターを交換して、やっと動くようになりました。
 一通りのことはできるようです。
 写真では踊ってもらっています。
 うちのロビはどうも「立ち上がる」ことが苦手なようで、後ろに倒れてしまいます。
 床がすべるのかな?
 キットを素で組んだ状態だとボールも蹴れないようなので、付属のワッシャーを使ってバランスを調整しました。
 
 何かバランスを制御する機能が付いているのかなと思っていたんですが、そうではないようですね。
 歩くのは苦手みたいです。
 一・二歩踏み出しておしまい。

 プログラムはSDカードに入っているようなので、今後バージョンアップとかあるといいですね。
 ロビの声は大谷育江さんです。
 ピカチュウの声の人ですね。
 私は一度、大昔に小学館の忘年会でお話したことがあります。

 音声認識は反応がちょっと遅いですが、結構正確に聞き取ってくれます。
 「値段は?」と尋ねると「創刊号は790円」と返してきます。
 総額を言わないところがちょっとブラックですね(笑)

 女性陣にも好評です。
 一階の食堂に置いておきますかね。
 お客さんとの話題にもなるし。
スポンサーサイト

すっかりご無沙汰

 日中の気温はまだ高いですが、日が暮れて来るとなんとなく秋の気配を感じるようになって来ましたね。
 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 更新する時間が無いだけで、書こうと思えばいくらでも書くことはあるんですよね。
 えっと、まず「最後のレストラン」の台湾版が届きました。
 
 2014-8-18-3.jpg
 
 その後台湾の高雄市で爆発事故があり、八王子市が義援金の募金を集めていたので書留で送っておきました。 
 
 

 中国の地震も気になる所ですが、あちらは募金しても絶対に末端に届かないと思うんですよね。

 そしてついに「ロビ」完成。

 2015-8-18-2.jpg

 …したと思いきや、スイッチを入れてもまともに動きません。
 どうやら右足が動いていない模様。
 組み立て途中で何回か動作チェックしたはずなんですがねえ。
 
 仕方が無いので分解して修理することにしたんですが、この「ロビ」はパーツがそれぞれ複雑な組み合わせになっており、足のパーツを開けるにはまず胴体をバラしてさらに下半身をバラして…という手順を踏まないといけません。
 やっと原因(サーボのコネクタが外れていた)を直して再度動作チェックをしたのですが、今度は首が動いていません。

 「なんで?」と泣きを入れながら何回か分解・組み立てをしてみたんですが、こちらはコネクタに問題は無いのに動きません。
 首のサーボは腰と連携しているので、腰も動いていないようです。

 仕方が無いのでどの段階で首が動かなくなるのかチェックしながら組み立ててみたんですが、どうやら首の左側面のサーボが悪さをしている模様。
 取り外して動作をテストしてみましたが、何回か動かしたら全く動かなくなりました。
 さすがの中国製です。

 このパーツ以外の部分は問題無く動いているようなので、部品を入手して交換ですね。
 それにしても、きちんと動くかどうかわからないのに、初回起動時しか見られない動きがあるのっておかしくありませんかねえ。

 問題になっていた色落ちするパーツも、交換するのにかなりの手間がかかりましたし。
 基本的に部品が中国製である以上、また何か不具合があると思います。
 貴重な時間を使って組み立ててるんだから、せめて品質はきちんとして欲しいものです。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。