

背景画の教科書

 2014-9-26.jpg

 今まで独学で彩色してたんですが、どうも伸び悩みを感じるので購入してみました。
 まあ、こんなこともじっくり勉強する暇もなく、今日まで来たわけです。
 幸か不幸かわかりませんけどね。

 水彩調の絵を仕上げるにはPainterなんかもありますが、ペインターでできるようなことはPhotoshopでも大体出来るらしいので、まずこちらに習熟するほうが先ですかね。
 CG彩色の利点て早いことだと思ってたんですが、こだわりを持ち始めると生画材より手間がかかります。
 この辺は白黒原稿も同じですね。
 手間をかける気になるといくらでもかけられてしまう。

 *

 今月号の「コミックゼノン」11月号で「コンシェルジュ プラチナム」の物語はひとまず終了です。
 まだやれたとは思いますが、やっぱりどんどん新鮮な作品を投入していかないと雑誌に勢いが出ませんしね。
 「コンシェルジュ」と同様、九音達自体はまたそのうちに描くかもしれません。

 予告の通り1月号(11月売り)から新シリーズがスタートしますが、もうあまり作業時間に余裕がありません。
 なんでこういつもいつもアップアップになるのやら。
 
 *

 新入幕の逸ノ城が最速金星 27日に白鵬と1敗対決
 
 逸ノ城が強いですねえ。
 昔で言えば水戸泉か、引退近くの武蔵丸くらいの体格ですかね。
 できれば180kgくらいまで体を絞ったほうが良いかもしれません。

 
 Windowsの文字変換てあまり頭が良くなくてイライラしますね。
 今度は歳幕…なんて文字を表示するのやら…豊島区にある郷土資料館に行ってきました。 
 ぱっと見、本物のアトリエに見えますが模型です。

 歳幕…ああもう、豊島区には昔「トキワ荘」があり、この郷土資料館でも関連グッズが販売されていました。
 特にクリアファイルは各漫画家さんの自画像と代表キャラが描かれており、なかなか豪華です。
 よくこれだけの版権を集められたものだなと。
 
 デジカメは設定で発光禁止になっていただけでした。
 設定を修正したら問題なく発光・撮影ができるようになりました。
 買い換えずに済みました…が、経費を計上しておかないと来年の税金や公共料金がまた跳ね上がりますね。

 *

 代わりといっては何ですが、仕事場の電話機を新しくしました。

 2014-9-22-2.jpg

 これ、電話ですよ。
 コードレスで今はこんなに小さくなってます。
 こんなんでもナンバーディスプレイまで対応してくれる優れもの。

 ファクスはコピー機で送受信できますし、第一据付電話のほうにかかってくることなんて年に一回か二回です。
 こんなもので十分。
 
 *

 書斎にテレビを持ち込んでみたのですが、自分が最近いかにテレビを見なくなっているか確認するだけとなりました。
 場所をとるので別室にもって行きましょうか。

博物館取材

 いやあ、朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
 気がつけば今年も残すところ三ヶ月と少しです。

 あまり意味を知りたくない言葉ってありますよね。
 例えば「貧乏暇なし」とか。
 私は今この言葉の意味を身を以って思い知っています。

 いえ、それなりに働いて収入は確保しているんですが、それにしたってここの所の出費は異常です。
 コピー機、仕事場の大容量ハードディスクの相次ぐクラッシュ。
 臨時のスタッフさんへのお礼。
 さらに車検などいずれもウン十万単位の額ですが、それに加えて国民健康保険や市都民税など、信じられない金額が出て行きます。
 いくらなんでもこれだけ集中して来られるとさすがに堪えます。
 今の仕事が収入になるのは少し先になりそうなので、年末まではちょっと気をつけないといけませんねえ。

  *

 まあそれはそれとして、取材で江戸東京博物館に行ってきました。

 

 前回来館したのは十数年前になりますかね。
 写真右の「体験コーナー」というのは当時無かった気がするのですが。

 模型などの展示物は写真撮影OKなのですが、以前来た時はまだフィルムのカメラで撮影してたんですよ。
 一応撮れますが、フラッシュの光で建物の影の付き方などが変わってしまう上に、少し遠くなると真っ暗になってしまくって資料としては使いづらかったりしました。
 今はデジカメで自由自在です。

 2014-9-18-2.jpg

 技術の進歩って凄いですね。
 …とか言おうと思ったんですが、私のデジカメはもう9年くらい昔の機種でした。
 今はもっと綺麗に撮れるんでしょうね。

 電球が切れたのか、私が現在使用しているデジカメはフラッシュを使用した撮影ができません。
 修理に出そうかと思ったのですが、九年も前の機種だけにサポートしてもらえるかどうかも不明です。
 
 ならばいっそ買い換えるかと量販店へ行き、同じオリンパスの機種で良さそうなものを見繕って店員さんを呼んだのですが、現在在庫切れで取り寄せになるとのこと。
 思い切り「広告の品!」と札が貼ってあるのに。
 私の見ている前で「在庫切れ」のシールを貼られました。

 いくら広告の品と言ったって、そんなに飛ぶようにデジカメって売れるものか?
 一押しの品ならちゃんと数を揃えておいてほしいなあ。
 実は最初から在庫なんて無かったんじゃないか…?などとちょっとムッとしました。

 今回の取材に持って行きたかったので、じゃあ似たような性能の他社メーカーの品を…と聞いてみたら「無い」と言うんですよ。
 山のようにデジカメが展示してあるのにです。 
 「無い」んじゃなくて「わからない」んじゃないかなと苦笑いして帰りました。

 同じ量販店でも、ビッグカメラとかに行ったほうが良いんですかねえ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
