

暑いですね

 まだ六月だというのに、冷房を付けっ放しの日々が続きます。
 電気代がおっかないですねえ。
 とは言え、寒暖の差が激しいせいかうちのお袋と息子が風邪をひいています。
 皆さんもお気をつけて。
 今私が風邪でダウンしたら、完全にスケジュールがパンクします。

 *

 好美の胸はちょっと大き過ぎましたか。
 
 

 女性キャラの体型の描き分けは結構気を遣ってるんですけどね。
 漫画の場合、実際のサイズよりも誇張して描かないと「大きい胸」として読み手に意識してもらえないんですよ。
 手塚先生も「マンガの描き方」の中で「どんなに大きく描いても良い」と言われてましたし。

 でも、全身図の美しさみたいなものも考えるとあまりバランスを崩すのもなあ。
 まあ私の線描はかなり硬質的なので、色気はあまり無いでしょうね。

 *

 坂本竜馬が甲州ワインに感動「最後のレストラン」

 お酒の情報サイトで取り上げていただきました。
 この頃はまだアナログで原稿を仕上げていたんですよね。
 このラベルの部分、曲面に合わせて文字を描くことがその時のアシさんになかなかできなくて、何度もやり直してもらった記憶があります。
 あたりの靴下も描き忘れてるし。

 もっと早くデジタルでやるようにしていれば、色々と表現の幅が広がったのになと思います。
 私は基本、昔の作品て全く見返しません。
 粗ばっかり目につくので。

 *

 一昨日は「たてかべ和也」さん、そして今日は「貴ノ浪(音羽山親方)」の訃報…。
 たてかべさんは物心ついた頃から作品に接していた声優さんですし、貴ノ浪は一番相撲に熱中していた時期におなじみだった力士です。
 曙を河津掛けで倒した一番が思い出されます。
 
 貴ノ浪は同い年ですし、ちょっとショックですねえ。
 
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
