

たぬきケーキ

 以前話していたのをお嫁さんが覚えていて、出かけたついでに買って来てくれました。

 

 おいしかったですが、私の思い出のたぬきケーキとは違いますね。
 詳しくはこちらにまとめてありますが、私の子供時代は当たり前に見かけたものです。
 町のケーキ屋さんはもちろん、ちょっとした食品を扱う商店にも並んでいました。
 たっぷりのバタークリームをチョコレートでコーティングした超こってりケーキ。
 半分くらい食べて気持ち悪くなった記憶があるんですが、たまに食べたくなる時があるんですよ。

 栃木県ローカルだと思っていたんですが、意外と全国にあるようです。
 「絶滅危惧種」と表現されていますが、まあ、そうでしょうねえ。
 ほぼバタークリームの塊だもんなあ。

 *

 「妖怪の飼育員さん」一巻と「最後のレストラン」七巻は12/9に同時発売です。
 「妖怪の飼育員さん」は自分で読んでも面白く仕上がってると思うんだけどなあ。
 新シリーズもうまく転がるようによろしくお願いします。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
