

遅ればせながら



 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 今年は吉祥寺にある武蔵野八幡宮に初詣に行ってきました。
 二時間待ちの長蛇の列でくじけそうになりましたが、なんとかお守りを買い求めてきました。
 
 去年は年始から呆れるほどいろんなことがありましたねえ。
 最後のレストランのドラマ化、ちびとの突然の別れ、娘の誕生などなど。
 
 今年は少し落ち着いて仕事や生活の基盤を固めたいのですが、人生そんな悠長なことも言っていられません。
 すでにまた締切はぎゅうぎゅうの状態なのです。
 体が崩れ落ちながらビームを射っている巨神兵の心境です。

 ✳︎

 ブログを更新するネタが無いわけではないんですが(むしろありすぎる状態)、やっぱりギリギリの原稿を抱えていると更新がためらわれるんですよ。
 「ブログを更新する時間はあるのに、原稿は遅れるのか」という話になってしまいますからね。
 Twitterの方でさえ三年以上やって四千もつぶやけないという。

 ✳︎

 この時期スケジュールを圧迫するのが確定申告です。
 支払調書を見ると仰天する金額が入っているのですが、全く手元に残らないのは何故であるか。
 まあやはり人件費と水道光熱費などの経費が大きいんでしょうね。
 そこから税金や保険を引くとほとんど残りません。
 大げさな言い方ではなく、それくらい税金て容赦無いんですよ。

 去年借金してでも経費になる、例えばパソコンや机などを揃えておくべきだったんですかねえ。
 今年の市都民税はいくらになるのか、今から考えるだけでも恐ろしいです。

 ✳︎

 今のところ息子は2歳と3ヶ月、健やかに育っています。
 言葉も三語出るようになりました。
 何を語ってくれるか楽しみです。

 ✳︎

 今月号の「月刊コミックゼノン」3月号に読切「R46」掲載です。
 46歳以上、つまり1971年以前生まれ推奨という意味ですね。

 
C3ASDeZXcAAvmlp.jpg


 幸路は卑屈系畜生ヒロインとでも言いましょうか。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
