

思い込んだら試練の道を

 行くが男のド根性。

 園田監督が辞意表明「誠に申し訳ない」

 『ロンドン五輪の代表を含む柔道女子の国内トップ選手15人が、園田隆二代表監督やコーチから暴力やパワーハラスメントを受けたと告発した問題で、園田監督は31日、東京都文京区の講道館で記者会見し、今回の問題を謝罪した上で、責任を取って代表監督を辞任する意向を表明した。全日本柔道連盟に対し、会見後に進退伺を出す。』

 どうも日本のスポーツ界って、今だにこの手の「血の汗流せ 涙を拭くな」の精神論から抜け出せてない気がするんですよね。
 手塚師匠が唯一描けなかったジャンルがスポーツものですが、それは日本のスポーツものに欠かせない、封建的な上下関係とか、精神が技術や科学に優先されるという約束事に馴染めなかったという面もあるんじゃないかなと思います。

 スポーツ漫画に限らず、格闘漫画でも「馬鹿な!なぜ立って来れる」とか「精神が肉体を超越しているんだ!」なんて展開は枚挙にいとまがありませんし、怪我を隠して戦うとか肩が壊れても投げ抜くとか、非合理な事この上ありませんが日本人のメンタリティにはこれが一番響いて、共感できるようです。

 で、そういった精神万能論の裏付けになるのが「厳しい指導」であり「激しい練習」のわけですが、そういうのは漫画とかドラマの中だけに留めておいたほうが良いと私は思いますね。
 「的確な指導」と「効果的な練習」に勝るものはありません。

 「ウルトラマンレオ」の劇中ではダン隊長がゲンにいじめとしか思えない過酷な特訓を課す描写がありますが、フィクションの世界では必ず成功が約束されているから良いのであって、現実はそうではありません。

 レオの猛特訓は「レオしかいない」状態であり、「負ければ命は無い」からです。
 その戦いに全人類の命と未来がかかっているからこその地獄のしごきであって、レオを叱責するダン隊長には、そのことを自覚しろとの…って、あまりそこばかり掘り下げても仕方ないですね。
 
 アマにせよプロにせよ、体罰なんて必要ありません。
 やる気がない選手は排除すれば良いし、やる気がある選手は放っておいても勝手に伸びます。
 結局の所そういう所も含めて資質としか言えません。

 私が唯一体罰とか鉄拳制裁の効果として挙げられるのは、「忘れない」ことですかねえ。
 私が両親とか先生に殴られたり叩かれたりしたことって、ほとんど覚えてますし。
 痛みと一緒に覚えた記憶って忘れないものです。

 でも本当にそれだけですね。
 「殴ってくれた事に感謝」なんてした事がありません。

 うちにも今まで何人か未経験のアシスタントさんに来てもらいましたが、怒鳴ったり殴ったりする必要性を感じた事はありませんねえ。
 私は「何が問題なのか」「どうすればいいのか」口で指摘できますし。
 でも、何度言ってもわからない人は自然に呼ばなくなりますから、考えようによっては一番厳しいのかもしれません。

 *

 コミックゼノンの新年会で、カステラのお土産をもらいました。

 2013-1-30.jpg

 今週はなにやらお菓子がいっぱい溜まって行きます。
 誘惑に打ち勝つのが大変。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> やる気がない選手は排除すれば良いし、

テレビをつけっぱなしにしといて音声だけ聴いてたので
流し聞きのうろ覚えですが、ワイドショーに出ていた元運動選手の人が
まさにこう言ってました。

「海外はどうしてるんですか?」というような質問に対し、
「体罰や度を超した厳しい指導はしません。
その代わり『出来ない人はさっさと排除』です」

「もうちょっと頑張れば出来るんだからがんばれ!などというのは日本的な
ある種の温情です。その点海外はクール。出来なければ使わない=排除するだけですから
体罰問題など起こりにくい」

こういった意味のことを話していて、「なるほどなあ、そっちの方が現代的か?」と
感じましたね。

自分自身、「現代なら虐待で通報」ものの体罰などを受けてきた世代ですが。

私は自分の体験を踏まえ、体罰の何が悪いかと言って一番の害悪は
「暴力への抵抗感が弱くなる」ことだと感じてます。閾値が下がる。
「この程度の暴力は振るっても構わない、なぜなら自分自身がそういう目に遭わされたのだから」

・・・こうなります。自他への暴力に対して「寛容」(わざと書いてます)になり過ぎるのです。
人を殴るのが平気になります。非常に暴力的な人間になります。
おかげで子ども時代の私は、周囲から「粗暴」だと非難され、
それを常に「理不尽」「的外れな避難」だと感じていました。

体罰はいけません。暴力の拡大再生産を促すだけです。不幸の連鎖です。

最後に。藤栄さんとよく似た境遇&世代の人間です。作品は常に楽しませていただいております。
こんな素晴らしい作品を継続的に生み出していただいて、感謝しております。

Re: No title

> 「もうちょっと頑張れば出来るんだからがんばれ!などというのは日本的な
> ある種の温情です。その点海外はクール。出来なければ使わない=排除するだけですから
> 体罰問題など起こりにくい」
>
> こういった意味のことを話していて、「なるほどなあ、そっちの方が現代的か?」と
> 感じましたね。

 ですね。プロアマ含めてスポーツは他人のためにやるわけではないし、やらせるものでもありません。
 「強権で従わせる」というのは、軍隊の名残ですかねえ。

> 体罰はいけません。暴力の拡大再生産を促すだけです。不幸の連鎖です。
>
> 最後に。藤栄さんとよく似た境遇&世代の人間です。作品は常に楽しませていただいております。
> こんな素晴らしい作品を継続的に生み出していただいて、感謝しております。

 ありがとうございます。毎話毎話七転八倒していますが、そう言っていただけると報われます。
 総合的に考えると体罰は非効率的ですし、システムに組み入れにくいです。
 特に学校教育には必要ありません。信念としてそう思っています。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
