スポンサーサイト


ようやっと

 ああ、やっと更新できた。
 いや、なんだかここ数日「アクセスが集中しています」「緊急メンテナンス中です」ばかりで全然管理画面に入れなかったんですよ。
 なんだかサーバ移転も計画されてるみたいですし、はやいとこ落ち着いて欲しいものです。

 *

 セルフパブリッシング」って儲かるの?――『限界集落(ギリギリ)温泉』の著者・鈴木みそさんに聞いてみた!

 『「電子書籍」と一言にいっても、いろいろな種類があります。インプレスさんでは「ボーンデジタル」という、最初から電子書籍として作られる本をプロデュースしていくことが語られました。電子書籍にあったボリューム感やテーマを模索する動きは、その後、角川グループが開始したミニッツブックにも通じるものがあります。

 一方、著者自ら電子書籍を出版する「セルフパブリッシング」も本格化しています。アマゾンのKindleにおけるKDP(Kindle Direct Publishing)のように、これまでの自費出版よりも格段に簡単に本を出版できる仕組みが整ってきたからです。』


 う〜ん。

 つらつらっと目を通してみた感じ、「売れるものは売れる」といった所でしょうか。
 いや、裾野がすごく狭い印象なんですよね。
 百・千部売れるか売れないかの中に、時々突然売れるものがぽつんと出て来るような。

 今の所まあまあ仕事は堅調にやれていますけれど、堅調な時にこそ次を見据えておかないといけない気がするんですよ。
 この稼業、一寸先は闇ですしねえ。
 
 でもまあ、人生なんてどんなに準備万端備えを怠らなくても、次に突然何が起こるかはわかりませんよ。
 交通事故にあうかもしれないし、宝くじに当たるかもしれない。
 あんまりあれこれ考えるのも良くないかも。

 *

 仕事は一段落。
 原稿は送りましたが、明日は税理士さんが来るのでこれから帳簿付けをしないといけません。
 二日連続で夜なべはきついので、少し仮眠を取ることにします。

 大して儲かってないのになんでこんなに忙しいんだろう。
 人生というのは計算が合わないことばかりですねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生存確認しました(笑)

更新の早い方の間って怖いですよ。
もっとも、状況はいつも通りのようですが。
かけた分のコストに見合って売れるわけではない。しかし、逆もまたしかり・・・。

Re: No title

> 生存確認しました(笑)
>
> 更新の早い方の間って怖いですよ。
> もっとも、状況はいつも通りのようですが。
> かけた分のコストに見合って売れるわけではない。しかし、逆もまたしかり・・・。

 なんか、サーバの移動で不具合が発生していたみたいです。
 
 手間ひま掛けて売れる漫画が描けるなら、誰も苦労しないんですよねえ。
 因果なもんです。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
