スポンサーサイト


エアコン来たる

 ここ数日サーバが安定せず、ブログの更新ができなかったのですが、新しいサーバへの移行が完了したらしくてようやくの再開です。
 それにしても昨日・今日と暑過ぎますね。
 家の中のものがどれもこれも人肌なみに暖かい。

 *

 懸案だったエアコンを書斎に設置しました。

 

 電源が無いから諦めていたんですが、頼んでみるものですねえ。
 外の壁から引けたみたいです。
 ついでにテレビのアンテナ線も設置してもらいました。
 地デジばっちり映ります。
 あとはテレビを買って来れば良いわけですね。

 でも、どうしようかなあ。
 いや、書斎を80年代っぽくカスタマイズしようかと思ってるんですよね。
 ブラウン管のテレビを買って、チューナーを付けて、ファミコンとか置いてあるとそれっぽいでしょ?
 今時使用できる80年代のブラウン管テレビ手に入るのかなとも思うんですが、テレビ自体はヤフオクで買えないこともないんですよね。

 あとは壁に当時の「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」とか「スケバン刑事」のポスターとかを貼って、レコードなんかを飾って、当時の雑誌なんかを置いて…。
 懐かしのウォーターゲームとかルービックキューブなんかを並べたら完成。
 この部屋に入るとき、私は10代にタイムスリップです。

 いや、なんかそうやって少年時代の気持ちを保つようにしておいたほうが、新しい発想が出て来るんじゃないかなあ…って、気のせいですね。
 発想は知識の中からしか出て来ないし。
 新人さんのアドバンテージというのは、ベテランが「これはちょっとな…」と発表に躊躇してしまうような内容・作画のものでも、堂々と提示できてしまうというのが一番大きいんですよ。
 ま、お遊びということで。

 だいたい80年代と言っても、80年と89年ではだいぶ違うんですよね。
 80年代終盤てCDが登場したりしてましたし、ビデオもかなり普及してましたし。
 80年代に連載していた漫画とかもリメイクされたり、まだ続いてるものもあったりと、現代って意外と懐古趣味が難しい時代なのかもしれませんねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

83・84・85年位で一気に世の中が変わった気がしましたね。
漫画の絵柄から、アニメの作画レベル、加工食品の質・デザイン、自動車
、音楽、パソコン、家電その他。コンビニの本格出店もこの頃かな。

・・・86年以降90年前半位までは、変わってからの進化という感じだったような。
まあ、主観なのですが。
年寄りのノスタルジーを差し引いても、エネルギー溢れた時期でしたね・・・。
もうあんな時代は、一から社会を作る位の気でないと、できないでしょうね。

No title

確かに9歳当時と18歳当時とでは自分自身も社会も大きく変容しましたから。

ピンポイントに「1985年風カスタマイズ」は如何でしょうw

試しに1985年をWikipedia検索してみたら、うおおおおおおwwwww

Re: No title

> 83・84・85年位で一気に世の中が変わった気がしましたね。
> 漫画の絵柄から、アニメの作画レベル、加工食品の質・デザイン、自動車
> 、音楽、パソコン、家電その他。コンビニの本格出店もこの頃かな。

 やはり一番大きな影響を与えたのは高橋留美子先生でしょう。
 彼女がいなければ、「アニメ絵」の発展も無かったはず。
 当然、私も居なかったと思います。 

> ・・・86年以降90年前半位までは、変わってからの進化という感じだったような。
> まあ、主観なのですが。
> 年寄りのノスタルジーを差し引いても、エネルギー溢れた時期でしたね・・・。
> もうあんな時代は、一から社会を作る位の気でないと、できないでしょうね。

 まあ、サブカルチャーの成長期だったことは間違いありません。
 成長はいつか止まるものです。
 あとは健康を保つことくらいしかできませんね。

Re: No title

> 確かに9歳当時と18歳当時とでは自分自身も社会も大きく変容しましたから。
>
> ピンポイントに「1985年風カスタマイズ」は如何でしょうw
>
> 試しに1985年をWikipedia検索してみたら、うおおおおおおwwwww

 だいたい1983〜1985を念頭においてアイテムを揃えてます。
 古い玩具なんかは「自分が持っていたもの限定」で。

 「ターミネーター」もそれくらいでしたね。
 レコードとかも揃えてみようかな?
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
