スポンサーサイト


お盆ですねえ

 今年ももう終盤戦。
 今月が終わると残りあとたったの四ヶ月ですよ。
 早いものです。

 「まだ四ヶ月ある」という考え方ができないのは、さしあたって10月まではノンストップで走ることが決定しているから。
 年始から新しいアクションを起すためには、年末に企画を立てておかないといけません。
 時間を大切に使わないと。

 *

 「風立ちぬの喫煙シーンは条約違反だ!」 日本禁煙学会の苦言に批判殺到

 『 禁煙運動を推進するNPO法人「日本禁煙学会」が、宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」に提出した要望書がにわかに注目を集めている。
アニメ中に出てくる喫煙シーンが「条約違反だ」と主張しているが、インターネット上では逆に、「ひどい」「おかしい」と禁煙学会への批判の声が多数上がっている。』


 『「映画『風立ちぬ』なかでのタバコの描写について苦言があります。現在、我が国を含む177か国以上が批准している『タバコ規制枠組み条約』の13条であらゆるメディアによるタバコ広告・宣伝を禁止しています。この条項を順守すると、この作品は条約違反ということになります」
要望書では喫煙シーンを挙げ、とりわけ「肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題です。夫婦間の、それも特に妻の心理を描写する目的があるとはいえ、なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったのでしょうか。他の方法でも十分表現できたはず」と指摘している。
また、学生が友人にタバコをもらうシーンが未成年者の喫煙を助長し、国内の「未成年者喫煙禁止法」にも抵触するおそれがあるとも書かれている。』


 この「日本禁煙学会」というのはどういう組織なんですかねえ?
 「他の方法でも十分表現できたはず」という一節だけ抜き出しても身の程をわきまえないと言うか、自分が冷静に見えていないことが感じられますね。
 そんなことは監督・クリエイターの裁量しだいです。
 無関係の第三者が口を出すことじゃありません。
 あなたたちに「例えば?」と聞くと何も答えられないでしょ?

 私は論評は自由だと思いますが、クリエイターもあらゆる制約から自由であるべきだと考えます。
 だって、その時々の価値観なんて時代によってどうにでも変わりますし。
 喫煙が奨励される世界だって来ないとは言い切れないでしょう。

 「西部警察」とか「太陽にほえろ!」では、タバコって格好良い男の必須アイテムでしたよね。
 子供向け特撮ではあまり記憶にありませんが、

 立花のおやっさんがパイプ愛好家
 メトロン星人登場回でフルハシ隊員が
 怪傑ズバットで早川が

 こんなくらいですかね。
 まあ宮内洋氏によると、早川はくわえてるだけだそうですが。

 対象とする年齢層による表現手段の選び方は当然考えないといけませんが、最近の少年誌みたいに「不良を描くのにタバコを吸わせては駄目」というのもどうかと思います。
 劇中できちんと「悪いこと」として描けば良いでしょうに。

 なんとなく書き連ねましたが、そんなに真面目に取り上げるほどでもない話でしたかね。
 あまりにバカバカしい。
 「戦闘機を作った人間の話だから右翼映画だ!」というのと何も変わりません。

 *

 安倍政権非難の韓国議員ら入国 靖国で声明発表予定

 『靖国神社を15日に訪問し「安倍晋三政権の右傾化に遺憾の意を示す」声明を発表するとしている韓国の左派系野党、民主党の国会議員ら4人が14日、日本に入国した。韓国政府は「不測の事態が生じかねない」との日本政府の要請もあり訪日中止を求めたが、4人は聞き入れなかったという。』

 これは私は入国を拒否するべきだったと思います。
 去年、鬱陵島を訪問しようとした自民党の議員が入国を拒否された事件がありましたしね。
 外交は相互主義が基本ですから、そこはきっちりと筋を通すべきだったでしょう。

 ただ、ひょっとしたら彼らは当然入国拒否されるだろうなと思って来たのかもしれません。
 だって、入国したら発言の通り靖国に行かないといけないんですよ?
 日本人の怒りが煮えたぎっている所へ自ら飛び込むことになるわけです。

 現在、「(靖国神社に)行くかどうかは決めていない。皆で相談して決める。」と話しているようですから、かなり当惑しているんじゃないでしょうか。
 明日本当に行くかどうかはわかりませんね。
 橋下氏に面会を申し込んで敵前逃亡した慰安婦の方達もいましたし。
 
 本当に来るなら私も行きたい所ですが、現在は仕事中ですしねえ。
 まあ、またいずれチャンスはあるでしょう。

 結局安倍首相は玉串の奉納に留めるそうですが、私はそれで十分だと思いますよ?
 というか、現時点で首相が参拝できる状態じゃないでしょう。
 境内を血で汚さないようにして欲しいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
