スポンサーサイト


柱時計

 書斎の雰囲気を一気にレトロにしようと、ゼンマイ式の柱時計を買ってみました。 



 昔、家にあったものと雰囲気が似ています。
 それにしてもカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチうるさいなあ。
 昔はよくこんなものに我慢できてましたね。

 最初に梱包から出して動きをチェックしたとき、時刻を知らせる鐘が「カン カン」となんだか缶詰の底を打つような音だったので、「壊れてるのかな?」と思ったんですが、中に打棒を固定する金具が有って、それを捻ったら綺麗な音が出るようになりました。

 多分昭和50年代くらいのものだと思います。
 メーカーのGLORYという会社は昭和52年創業だそうですし。
 そして80年代を演出する小物を少し。

 2013-8-21.jpg

 はい、「Dr.スランプ」のグラスに「水飲み鳥」。
 「水飲み鳥」はかつてあらゆるご家庭に置いてあった謎のアイテムです。
 当時から何のために置いてあるのか意味不明でした。
 別段可愛くもないし、どんな雰囲気の部屋にも馴染みません。
 当時からデザインが変更された様子も有りませんし、なんで今だに生産されてるんでしょうかコレ。

 Dr.スランプのグラスのほうは三ツ矢サイダーの景品か何かだったようですね。
 箱無し・二つで300円でした。

 *

 またアイスケースに寝そべり写真 スーパー「カスミ」が謝罪

 『スーパーマーケットを展開するカスミ(茨城・つくば市)は2013年8月20日、フードスクエアガーデン前橋店(群馬・前橋市)で、営業中に客がアイスケースの中に入り、その様子を撮影した画像がインターネット上に掲載されていたと発表した。
当該店舗のアイスクリーム類は全て撤去し、ケースの清掃及び消毒を実施、安全を確保したため、新しい商品を陳列し販売を再開したという。』 

 最初の一人は「アホか」と思いましたけれど、二人・三人と連続で出て来ると「この世はアホだらけなのかァ~~~~ッ!!」という疑問が強くなりますね。
 まあお店には災難ですが、客の行動をずっとチェックしてるわけにもいかないでしょうし。

 この場合はケースに寝そべった調理学校の生徒は退学処分になったそうですが、やむを得ないでしょうね。
 普通に威力業務妨害ですし。

 最初にローソンの冷凍庫に入った従業員の事件からこっち、炎上するFBやTwitterをちらちら目にしていますが、皆文章が下手と言うか変と言うか。
 やっぱり言葉をきちんと組み立てられないと、思考も組み立てられないんですかねえ。

 「今日のアイドルおもろすぎた ラムネ飲んだりつまみ食いとか
  冷凍カチカチソーセージくわえたり 遊んだり。
  色んなものパクったし 笑いすぎた」

 うむ、わからん。

 *

 「HK 変態仮面」のDVDを購入。
 いや、どこでも上映してないし、見るとなったら買うしかなかったんですよ。

 B級なんだけれど(予算規模で言ったらC・Dかも…)、CGを結構使ってますね。
 ちょっと引きながら観ていたんですが、気がつくと笑っていたりするので面白かったかも。
 もっと予算をかけて作ったものを、ハリウッドとかに持って行ったほうが良いですね。
 どうも最近、日本人て舐められてますから。
 「これがクールジャパンだ!!」と、オバマ大統領とかにも観せてやったほうが良いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
