スポンサーサイト


パタパタ時計

 80年代っぽい雰囲気を出すために買ってみました。
 多分80年初期くらいの商品だと思います。

 2013-8-23.jpg

 いやあ、バカバカしい製品ですねえ。
 だって、ただ時刻見るためだけにコンセントひとつ使うんですよ?
 今そんな時計誰も買わないでしょ?

 まあ、当時は部屋で使う電化製品も少なかったですからね。
 まあまあ動いてくれてますけれど、たまに「時」の表示が切り替えるのを忘れるようです。
 ちょっとした衝撃でパネル落ちたりするし、おおらかなもんだこと。

 *

 カット打法に審判部が待った 花巻東の千葉、号泣「自分の野球できなかった」

 『高い出塁率で活躍した花巻東(岩手県)の2番打者・千葉翔太選手(3年)が準決勝前に、持ち味のファウルで粘る“カット打法”について大会審判部から注意されていたことが21日、明らかになった。注意によって準決勝でカット打法を封印した千葉は4打席とも出塁できず、チームは敗退。「自分の野球ができなかった」と号泣した。』

 『「若者が育つということ 監督と大学野球」などの著作があるスポーツライター、安倍昌彦さんは、カット打法をする選手は自分の打てる球が来るまで粘るか、最初から四球ねらいか-の2タイプに分かれるとした上で「千葉君は済美戦(3回戦)で内野5人の特別シフトを敷かれながら、その頭を越える三塁打を放っており、明らかに前者のタイプ。カット打法を表面的な見方だけで判断するのはどうか」と疑問を投げかけた。』


 私は野球素人なんですが、あの打ち方って駄目なんですかね?
 構えの時は確かにバントみたいに持ってますが、スイング自体は普通に見えたんですけど。
 昔の「天秤打法」とかあんなじゃないのかなあ。

 しかしちょっと気の毒ですね。
 高校の三年間じゃないですよね、おそらく野球を志した頃からずっと頑張って来て、体格の不利を克服するために彼なりに必死に考えて身につけたスタイルでしょう。
 それが最後の晴れ舞台で、審判に駄目出しされた挙げ句、チームも敗退。
 思い出としてはあまり良いものじゃありません。

 私だったら「バントと判断されれば、その時はその時」と腹をくくって自分のスタイルに徹しますが、チームでやるスポーツではなかなかそれも難しいでしょうしねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

持ってましたパタパタ時計。時代は80年代初頭だと思います。
デジタルがまだ高価だった時に、デジタルっぽい代品だったのですかねぇ・・・。
列車の時刻表示で、馴染みのある形式ではありましたが。

これひとつとっても、当時の家電数の少なさがわかるでしょうね。
ビデオとクーラー(エアコンではない)も無かった気がする・・・。
すぐ後に、全部揃う時代が来てしまいましたけど。

Re: No title

> 持ってましたパタパタ時計。時代は80年代初頭だと思います。
> デジタルがまだ高価だった時に、デジタルっぽい代品だったのですかねぇ・・・。
> 列車の時刻表示で、馴染みのある形式ではありましたが

 時刻の表示が二時間ごとでないと切り替わりません(笑)
 直せば直りそうですが、まあ気分のものだから良いかなあ。

> これひとつとっても、当時の家電数の少なさがわかるでしょうね。
> ビデオとクーラー(エアコンではない)も無かった気がする・・・。
> すぐ後に、全部揃う時代が来てしまいましたけど。

 「誰でも彼でも持っている」という時代は良くないですねえ。
 夢や向上心が奪われている気がします。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
