fc2ブログ

ハッピーバースデー

 トゥー・ミー♪

 ああ、申し訳ありません。
 本日42歳になってしまいました。
 人生五十年 功無きを恥ず。

 「日暮れて道遠し」の言葉の意味を、日々実感しながら生きる毎日です。
 今日これからでも何かを始めねば。
 
 *

 そんな訳で、自分にプレゼントを買ってみました。



 どれだけの人が知っているのかわからないマイナーアニメ「グロイザーX」の超合金です。

 この格好悪さはどうでしょうか(笑)
 しかもさらに悲しいことに、爆撃機形態です。

 このグロイザーXは爆撃機から変形するヒーローロボなのですが、どうにもデザインが垢抜けないと言うか、蝉みたいな顔してるんですよね。
 当時はロボットアニメの傑作「コンバトラーV」も放映開始しているというのに、こんなものを作ったって競合は無理です。

 私も特に思い入れ有りません。

 じゃあなぜこんなものを買ったのか?
 それは当時の私に祖母が初めて買ってくれたものだからです(記憶では)。

 当時持っていたものはいつの間にかバラバラになってしまいましたが、こうしてあらためて見てみると意外としっかり作ってありますねえ。
 作動しませんが、発光ギミックまで付いていますよ。

 アニメのことなんて何もわからないから、玩具屋の人が薦めるままにできるだけ大きくて見栄えのするものを買ったんだろうなあ。
 当時も「なぜわざわざ爆撃機形態?」と首を捻った記憶が有ります。


 あれから37年。 
 おばあちゃん、ありがとう。
 遺影代わりに飾って置きます。



 でもやっぱり爆撃機形態は釈然としないです。

 *

 「イプシロン」打ち上げは9月に JAXA発表

 このロケットって、人工知能が付いていて自分で問題を解決するそうですね。
 すごいもんだ。
 
 まあ民間だけでなく、防衛の面から言っても高いミサイル技術を持っているということはプラスになりますからね。
 なんとかうまくいって欲しいものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

日付が変わってしまいましたが

お誕生日おめでとうございます(´∀`)
今後も益々のご発展をお祈り申し上げます。

イプシロンは車で2時間程度の場所なので見に行こうかと思ったのですが
駐車場は抽選だわ、炎天下で場所取りせにゃならんわ、帰りは10㎞以上渋滞するわ・・・という試練が待ち受けてることを知ってたので今回はパスしましたw

抽選に当たった友人の赤く灼けたうなじが悲しさを一層際立たせていますwww

No title

誕生日おめでとうございます。

やなせたかし先生は94歳、後50年は藤栄先生も戦えます。

紙面の向こうより応援しております。

No title

ハッピーバースデートゥーユー。
お誕生日会とかないのでしょうか(笑)

しっかり作られたモデルですねぇ。存在を知りませんでしたが・・・。
昔のおもちゃって、金属加工がやけによく出来てるものがあった気がしますね。
ブリキのおもちゃバラしたら、裏がみかんの缶詰のまんまで驚いたり・・・。

おばあさまにしてみれば、覚えてて貰えただけで勝ちなのでは?
ナイスチョイス




お誕生日おめでとうございます。

おめでとうございます。
先生は42歳でしたか。気力と体力が一番充実している時と思われますが、健康だけはお気をつけてください。

今後も、先生のご活躍を楽しみにしております。

Re: 日付が変わってしまいましたが

> お誕生日おめでとうございます(´∀`)
> 今後も益々のご発展をお祈り申し上げます。

 あと8年で50ですよ。
 信じられません。
 予定ではとっくにくたばってるはずだったんですが。

> イプシロンは車で2時間程度の場所なので見に行こうかと思ったのですが
> 駐車場は抽選だわ、炎天下で場所取りせにゃならんわ、帰りは10㎞以上渋滞するわ・・・という試練が待ち受けてることを知ってたので今回はパスしましたw

 皆さん、物見高いですねえ。
 何もこんな暑い時期に出かけなくても。
 露天は二度おいしいのかな?
> 抽選に当たった友人の赤く灼けたうなじが悲しさを一層際立たせていますwww

Re: No title

> 誕生日おめでとうございます。
>
> やなせたかし先生は94歳、後50年は藤栄先生も戦えます。
>
> 紙面の向こうより応援しております。

 ありがとうございます。
 80年代の部屋に籠り、若いと錯覚しつつ仕事に励みましょうか(笑)

Re: No title

> ハッピーバースデートゥーユー。
> お誕生日会とかないのでしょうか(笑)

 今年はケーキもありません。
 仕事で悶絶している間に歳をとってしまいました。

> しっかり作られたモデルですねぇ。存在を知りませんでしたが・・・。
> 昔のおもちゃって、金属加工がやけによく出来てるものがあった気がしますね。
> ブリキのおもちゃバラしたら、裏がみかんの缶詰のまんまで驚いたり・・・。

 見つめていると、ディティールアップしたくてウズウズしてきます。
 どうしようかなあ。

> おばあさまにしてみれば、覚えてて貰えただけで勝ちなのでは?
> ナイスチョイス

 「ミクロマン」とかも買ってもらった記憶があります。
 いや、お小遣いもらって自分で買ったんだっけかな?

Re: お誕生日おめでとうございます。

> おめでとうございます。
> 先生は42歳でしたか。気力と体力が一番充実している時と思われますが、健康だけはお気をつけてください。
>
> 今後も、先生のご活躍を楽しみにしております。

 ありがとうございます。
 人生なんてあっという間ですねえ。
 両津を超え、きんどーさんを越え、バカボンのパパを越え。
 次なる目標は波平ですね。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦(ふじえい みちひこ)です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ」シリーズ

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」全7巻
「最後のレストラン」1〜18巻
「妖怪の飼育員さん」1〜10巻
「流れ飯」全2巻
「アンタゴニスト」(原作)1〜6巻
発売中。

Twitter「@michihikofujiei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR