スポンサーサイト


スケバン刑事

 早いもので、今年も九月に突入ですよ。
 今月が終わればもう年末ムード漂います。
 なんかもう、今年も右往左往している間に一年が経ってしまった印象です。
 まだ終わっていませんが。

 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す 。

 *

 壁はだんだん80年代で埋め尽くされて来ました。

 2013-9-2.jpg

 これは85年のポスターですね。
 当時、初代「スケバン刑事」の斉藤由貴さんはあまりピンと来なかったのですが、二代目の南野陽子さんは何か惹かれるものがありましたねえ。
 ドラマの内容は当時でも突っ込み所満載でしたけれど。

 当時のファンロードで、熱狂的和田慎二先生ファンの森勇気さんが、怒り狂って出演者の名前を書いた札を木に打ち付けている漫画を描かれていたのが思い出されます。
 
 *

 こちらもポスターを追加。
 薬師丸ひろ子の「里見八犬伝」ですよ。
 こちらは1983年の作品。

 2013-9-2-2.jpg


 これも当時劇場で観たんですが、良い出来でしたねえ。
 さすがの深作欣二監督です。
 サウンドトラックとかも買って聴いてましたっけ。

 ポスターはパネルならあと一枚くらい貼るスペースがありますが、やっぱり「ゴーストバスターズ」ですかねえ。
 あとは「つくば万博」関連のグッズとかもあるとそれっぽそうです。

 *

 「奇跡に近い仕事ぶり」 宮崎駿監督引退表明 年齢的に限界?

 『アニメ映画監督の宮崎駿(はやお)さん(72)が、公開中の作品「風立ちぬ」を最後に引退することが判明し、2日、関係者に波紋が広がった。映画監督の引退表明は極めて異例のためで、その背景に自ら細部に関わる「宮崎スタイル」の限界を指摘する声も出ている』

 う〜ん。
 私個人的には、もうとっくに宮崎監督の「限界」は見えてしまっていた感じなので、このまま続けていても引退しているのと同じ…という感想はありますね。
 「紅の豚」のあたりからストーリーが破綻するようになってましたし、「ポニョ」に至ってはストーリーだけでなくキャラクターの行動までメチャメチャになってきています。
 
 手塚先生は日本の漫画の格を世界に通じるレベルまで引き上げましたが、宮崎監督は手塚先生とはまた違うやり方で、日本のアニメの格を引き上げた人だと言えるでしょうね。
 「日本のディズニー」という言い方は失礼というものです。
 「宮崎駿」なんですよ。

 私もあと30年くらいは創造に携われるかな?
 せめて100冊は単行本を出して死にたいなあ。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

斉藤由貴さん派でした。・・・好きでしたが、この時の演技は・・・。
後に生き残る女優になるとは思いませんでしたね。
南野さんの2期が人気で、無かったことみたいになったのが残念でした。

つくば万博なら、保存状態は悪いですが、企業が配布したパンフと
富士通館の赤青3Dメガネと、鉄鋼館の3Dメガネ、絵葉書に
KDDの缶バッチなど有りますよ。あ、テクノコスモス(観覧車)の
メダルも出てきました(笑)  よろしければ差し上げますが・・・。
見栄えのいい大きい物じゃないから、不要ですかねぇ。
エリマキトカゲのコインまで出てきた・・・。

誰でもない「宮崎駿」は同感です。  


No title

演繹の仕事を創造と呼ぶべきではない。あなたは法律家のような仕事をしているが、芸術家のような仕事はしていない。このままでは、量を書いても手塚治虫のようには未来に残りませんよ。

No title

手塚治虫も宮崎監督も一貫したテーマを維持してきた。テーマが人を共感させる。その表現のためには論理性など二の次でよい。もしそれがわからなく、たとえば人気のある漫画の何がよいのかわからないなと思うなら、人を見ていないってことです。しばらく絵画の歴史などたどることをオススメします。

Re: No title

> 斉藤由貴さん派でした。・・・好きでしたが、この時の演技は・・・。
> 後に生き残る女優になるとは思いませんでしたね。
> 南野さんの2期が人気で、無かったことみたいになったのが残念でした。

 まあ…ねえ…。
 でも、主題歌の「白い炎」は印象的でしたよ。

> つくば万博なら、保存状態は悪いですが、企業が配布したパンフと
> 富士通館の赤青3Dメガネと、鉄鋼館の3Dメガネ、絵葉書に
> KDDの缶バッチなど有りますよ。あ、テクノコスモス(観覧車)の
> メダルも出てきました(笑)  よろしければ差し上げますが・・・。

 もう買っちゃいました(爆)

> エリマキトカゲのコインまで出てきた・・・。

 「ムキムキマン」とどっちがメジャーですかねえ。

> 誰でもない「宮崎駿」は同感です。 

 あちらとしては敬意を表した表現なのかもしれませんけどね。
 私、ディズニーはあまり興味無いので。 
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
