スポンサーサイト


祝57号

 「聖域」破ったバレンティン…「野球」が「ベースボール」に近づいた日

 『王さんが持ち続けてきた本塁打記録「55」が破られたことは、日本のプロ野球がようやく「オープン化」したことを意味する。

 これまで「55」は日本プロ野球の「聖域」だった。国民栄誉賞第1号の王さんの記録を、外国人選手に抜かれてはならない、という暗黙の了解が、球界を支配していたのは次の事実を見ても明白だろう。

 1985年、ランディ・バース(阪神)は54本塁打を放って巨人との最終戦に臨んだが、5打席で4度の敬遠に遭った。さらに、今世紀初め、55本に並んだローズもカブレラも、残り5試合は勝負を避けられている。』


 まあ「飛ぶボール」にこっそり変えられていたとしても、他の選手達が40本も50本も打っている訳ではないので、まず第一にバレンティンを賞賛するべきなのは間違いないです。
 おめでとうございます。

 タイガースファンとしてはちと悔しさが無いでもありませんが、それ以上に今年の統一球を巡る騒動での、加藤コミッショナーとナベツネの立場を無くしてくれたことにスッキリ爽やかという訳です。
 特にナベツネにしてみれば、不滅(のはずの)の本塁打の日本記録を持つのは巨人軍の選手であるという、変な自負心とこだわりが粉々に打ち砕かれたのですから、全くもってご同情に堪えません。
 しかも、誰かさんががこっそり統一球を変更していたシーズンにです。
 いやいや、お気の毒様。

 とりあえず、お祝いにヤクルトを買って来ました。

 *

 安かったので、千代の富士のパネルを買ってみました。

 2013-9-16.jpg

 少々染みがありますが、まあ味ということで良いですよね。
 だって当時の優勝額のレプリカって高いんだもの。
 手形もあるとなお良いですかねえ。

 本当、強くてかっこいい力士でしたよねえ。
 生きてる間にこんな力士の出現をもう一度見られるだろうか。

 あとは当時の野球選手だと、やはりバースの写真とかがあると良いのかな。

 *

 それから、キーシェルフを買ってみました。

 2013-9-16-2.jpg

 職人さんの手作りのものですが、このアメリカンな感じはなんとなく80年代の部屋にぴったり合う気がします。
 財布もよく何処に置いたかわからなくなるので、これからはここを定位置ということにしましょうか。

 *

 中国、知識人を続々と拘束 「温和派」対日関係者・記者ら
 
 『中国の習近平政権が言論、思想への引き締めを一層強化している。従来の言論弾圧に加え、体制をほとんど批判しない温和派とされる対日関係者や、企業家、記者をも次々と拘束し、15日までにその数は100人を超えたといわれる。「外国人と親しい関係にあったり、人権の尊重など、欧米の価値観に共感を持ったりする知識人が集中して狙われている」といい、強い懸念の声が上がっている。』

 21世紀のこの時代に、もう一度文革でもやろうというんでしょうか。
 着々と戦争の下準備を進めてますね。

 向こうに住んでいる日本人達も、いつ拘束されるかわかりませんよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ですね。ここは、素直にバレンティンの偉業を讃えるのが、成熟した日本人の姿だと思いますね。どっかの国のように、他人の偉業に嫉妬してケチをつけるようなことはしたくないものです(笑)。

怪傑ズバットのカーボーイハット(テンガロンハット?)とか、ブーツのようなものが飾ってあるのもいいかもしれませんね(^人^)。

しかし、シナは困ったもんだ。
経済が混乱してきて、めちゃくちゃなことをやり始めました。現地にいる15万人近くの日本人は、とっとと日本に帰ってくればいいのに!、そう思わずにはいられません。

No title

しかしヤクルトの助っ人外国人スカウトの腕って本当にすごいですよね。悲しいのは、どんないい選手を引っ張ってきても、大金つまれてあっさり他チームに引き抜かれてしまうところです。

Re: No title

> ですね。ここは、素直にバレンティンの偉業を讃えるのが、成熟した日本人の姿だと思いますね。どっかの国のように、他人の偉業に嫉妬してケチをつけるようなことはしたくないものです(笑)。

 今年は楽天の田中も凄い記録立ててますしねえ。
 ボールの影響ってそんなに関係してないかも。

> 怪傑ズバットのカーボーイハット(テンガロンハット?)とか、ブーツのようなものが飾ってあるのもいいかもしれませんね(^人^)。

 あのハット特注らしいんですよ。
 作っても良いんですが、それなら白いギターがマストアイテム。

> しかし、シナは困ったもんだ。
> 経済が混乱してきて、めちゃくちゃなことをやり始めました。現地にいる15万人近くの日本人は、とっとと日本に帰ってくればいいのに!、そう思わずにはいられません。
 
 まあ、この期に及んでまだあそこに幻想を持ってる経営者が一番悪いんですが。
 崩壊したらしたで難民が凄い単位で発生しそうな。

Re: No title

> しかしヤクルトの助っ人外国人スカウトの腕って本当にすごいですよね。悲しいのは、どんないい選手を引っ張ってきても、大金つまれてあっさり他チームに引き抜かれてしまうところです。

 バレンティン大丈夫ですかねえ。
 しばらく後にはしれっと巨人でプレーしていそうでやだなあ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
