スポンサーサイト


人気商売だもの

 忙しいのは歓迎すべき。
 問題は私の置かれている状況が「貧乏暇無し」であるということでありましょう。
 忙しいのですが実入りはあまり無い状況。
 
 せめてコミックスがもう少し売れてくれればなあ。
 書評とかではあちこち取り上げてもらえるんですが、売り上げには反映されないんですよね。

 ま、あまり結果ばかり求めるのも正しくありません。
 面白い作品を描くのが第一。
 あとは運任せ、スタイルを崩さないことが大切かな。

 仕事はちらほら頼まれるんですが、現在のペースだと「コンシェルジュ プラチナム」「最後のレストラン」だけでいっばいいっばいです。
 プロダクションみたいな形にして、私に似た絵で誰か描いてくれればまだ行けるかな?
 アイデアだけはいっぱいあるんですけどねえ。

 *

 「最後のレストラン」の作業をねじ込むために、今週中にできるだけ「コンシェルジュプラチナム」の作業を先行させたかったのですが、コミックスのおまけ作業も有って思ったより進まなかったです。
 と言うより、このおまけが想像以上に時間食うんですよね。
 作業が本編の原稿並にかかる。
 どうしてこう馬鹿な商売をしてしまうのかな。
 しかも来月は「最後のレストラン」四巻の作業もあるという凄まじい進行。
 10・11月と連続でコミックスが出る訳ですが、年四冊だと週刊作家並に出してるんだなあ。

 まあとにかくコミックスの作業は指定された締切に間に合いそうです。
 ひとつずつ潰して行くしかありません。

 *

 2013-9-20.jpg

 懐かしの「HOW TO BUILD GUNDUM」を購入しました。
 1981年くらいの書籍ですね。

 当時の私はもうこれ、ポロボロになるまで読み込みましたね。
 片時も離さなかったですよ。
 
 ガンダムシリーズは日本のモデラーの技量をアップさせるのにも、一役買ったんじゃないのかな。
 多用されている銀色を使った汚しは、最近はもう古いと言われてるらしいですね。

 まあ自分で車乗るようになってわかりましたが、塗装が剥げたら剥げたままにしておかないです。
 そこから錆びますしね。

 *

 加藤コミッショナーが辞任表明 統一球問題引責で

 『日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナー(72)は19日、東京都内で行われたオーナー会議で、プロ野球で使用する統一球が飛びやすく仕様変更されていた問題の責任を取り、今季のレギュラーシーズン終了後に辞任する意向を明らかにした。』 

 この人の一存でやったことじゃないし、できることでもないでしょう。
 追放されるべきは他にいるような気がするんですけどねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本がもっと売れて欲しいですね(^人^)。
そのためにも、先生の本が、より多くの人の目に入るように取り上げていただけかなければ!
本屋さんでは、新刊が出ると平積みされたり、本屋さんコメントがついていたり、目立つようにとりあげられているのですが・・・、うーん、難しいものですね。

ガンプラにはまっていた世代としては、その本はバイブルのような本ですね。
現在のようなどんな向きにも曲げることのできる関節ではない頃のガンプラ。可動範囲を限られた中で、アニメの1シーンを再現させる難しさを味わったもんです。

No title

原作付きのコンシェルジュは良い漫画でした.
でも,原作がなくなってからのあなたの漫画は,次第に質が落ちていっているように見えます.いまのところ.

いまのところ,原作者の力が大きかった,というように見えています.

Re: No title

> 本がもっと売れて欲しいですね(^人^)。
> そのためにも、先生の本が、より多くの人の目に入るように取り上げていただけかなければ!
> 本屋さんでは、新刊が出ると平積みされたり、本屋さんコメントがついていたり、目立つようにとりあげられているのですが・・・、うーん、難しいものですね。

 何とも言えませんねえ。
 刊行ペースを上げればもっと売れる…のかなあ?
 話数が溜まって認知度が上がって…というのは理想ですが、なかなかそうはいかないだろうな。

> ガンプラにはまっていた世代としては、その本はバイブルのような本ですね。
> 現在のようなどんな向きにも曲げることのできる関節ではない頃のガンプラ。可動範囲を限られた中で、アニメの1シーンを再現させる難しさを味わったもんです。

 これ以降、製品のグレードがどんどん上がって行って、ガンプラには逆に熱中しなくなりましたねえ。
 大阪城とか作り始めちゃいました。

Re: No title

> 原作付きのコンシェルジュは良い漫画でした.
> でも,原作がなくなってからのあなたの漫画は,次第に質が落ちていっているように見えます.いまのところ.
>
> いまのところ,原作者の力が大きかった,というように見えています.

 へえ〜。
 そうなんですねえ?(ニヤニヤ)。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
