スポンサーサイト


煮詰まる

 落ち着いて考えてみたら、10月に「最後のレストラン」が掲載されると言うことは12月にも掲載されるということです。
 基本、隔月ですからね。

 ということは、11月にも「最後のレストラン」の原稿を描かないといけないということです。
 7・8・9・10・11と五ヶ月連続で二本進行。
 完全にオーバーペースな気がするんですが、どうするんですかねこれ。

 いや、どうするのかは私が考えないといけないんですが、こういったイレギュラーが起こると人は原因を外にというか、他者に求めがちです。
 今回は私の進行チェックミスもあるので怒っても仕方ありません。
 むしろその時間とエネルギーを作業に充てたほうが利口。

 *
 
 「日本では、作家が連載するんですよ」「えええっ!?」 無理自慢から、補い合う関係に

 『もともと欧米というのは、基本的には文芸にしても、絵画にしても、パトロンがいて、上流階級の支えがあって発達してきたものなのです。確かにそうじゃない例もあるけど、通常そういう歴史が当たり前だと思っているから、外国人の友人は、「土日は休んでくつろいで、平日に9時ぐらいから5時まで働けばいいじゃない」と言ってくるんだけど、「だから、日本のマンガ界というのはそういう世界じゃないの!」と私は受け答えしています。

 だいたい日本の場合、文芸全般が鶴屋南北、井原西鶴の時代から、商人文化の中で生まれてきたものでしょう。ヨーロッパのようなパトロンが付くのではなく、商売に長けた人たちが「金を払うからどんどん描けや」と言う中で発達した。その延線上に私たちはいるんですよね。それで、マンガ家から小説家に至るまで、新聞や雑誌に連載を持って、毎日書かなきゃいけない。「日本では作家が連載をしています」と言うだけでうちの旦那のような人文系の学者たちが騒ぎ出すのよ。』


 漫画は庶民の娯楽ですからね。
 描いている人間も自分達と同じかそれ以上に、何かに追われ・苦悩し・疲弊して仕上げているほうがすんなり楽しめるんじゃないのかな。
 
 *

 あまりに煮詰まりすぎていて悔しいので、ナイト2000の回転計の製作を始めることにしました。
 
2013-9-24.jpg

 実はこの回転計、アメリカ製なのにわりに正確に表示されます。
 ええ、アメリカ製なのに。

 と言っても、回転数と燃料計だけね。
 あとは滅茶苦茶というか、点灯しないゲージもあります。
 バーLEDの表示もMAX9000回転というのはちょっと現実離れした数字。

 なのでこれをきちんとした計器に仕上げようと思います。
 もちろん、オリジナル要素も追加する方向で。
 しかし、結局「コンパス」「スピードメーター」「ボイスボックス」「タコメーター」「スイッチパネル」と、全部やることになりそうですねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外国に日本のような形態の漫画ってありましたっけ?
ないもので外国と日本を比較するのは意味がないですね。
手塚先生のドラマやってましたね。
漫画の神様に御願いするとやりきれない仕事がどばどばと・・・・

「だいじょうぶです。手塚先生にできたことはあなたができないはずはありません。」

    合掌

Re: No title

> 外国に日本のような形態の漫画ってありましたっけ?
> ないもので外国と日本を比較するのは意味がないですね。
> 手塚先生のドラマやってましたね。
> 漫画の神様に御願いするとやりきれない仕事がどばどばと・・・・
>
> 「だいじょうぶです。手塚先生にできたことはあなたができないはずはありません。」
>
>     合掌

 あんな人類の規格外基準にされてもどうしようもありませんが、戦後はそんな規格外の人達が各方面にポツポツ生まれて日本を牽引していたんですよねえ。
 合掌。

No title

あんまり煮詰まりすぎないように、気をつけてくださいね。
仕事はもちろん大切ですが、適度の趣味に熱中することも、心の安定には必要なことですね。

Re: No title

> あんまり煮詰まりすぎないように、気をつけてくださいね。
> 仕事はもちろん大切ですが、適度の趣味に熱中することも、心の安定には必要なことですね。

気を付けてどうにかなるものでも…。
ナイト関連の作業も手つかずになっちゃってましたが、やっと回転計を発注しました。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
