スポンサーサイト


ノンストップペン入れ

 「最後のレストラン」の下描きはほぼ終わったので、一気にペンを入れることにします。
 体力の限界までペンを入れ、力尽きて復活したらまたペン。
 いや、漫画の作業ってスピードアップできる行程って、ここくらいしか無いんですよね。 

 私は下描きする時にあまり迷い線を引きませんが、それでもかなり丁寧に下描きをしないとペンを入れられないんですよ。
 昔に比べたら右向きの顔とかもあまり苦にならなくなっているんですが、下描きはそんなに早くなっている感じがしないんですよねえ。
 
 私の漫画って画面にキャラクターがわらわら出ていることが多いし、この先ここらはあまり短縮できる気がしません。
 まあペンで1日でも余裕ができれば、天国と地獄の差が分かれます。
 それくらいタイトなスケジュール。

 *

 そう言えば、書斎の柱時計が時刻を報せる鐘を打たなくなりました。
 「故障かな?」と思って検索してみたら、二つあるゼンマイ穴のうち、左側が鐘のものみたいです。
 試しに巻いてみたら復活しました。
 構造が単純なものはそうそう故障しませんねえ。

 *

 「初音ミクTカード」が届きました。

 

 モザイクを入れると何か卑猥です。
 ウチの近くのファミリーマートって、四コマ誌を入れてくれないんですよね。
 四コマ誌はセブンイレブンで買って、その他のものはファミリーマートで買うしかありません。
 なんという無駄な行動でしょう。
 ファミマ以外だと何処で使えるのかな?

 それにしても、財布が無駄なカードでいっぱいになってしまってどうにもこうにも。
 カード用の財布が別に必要です。
 なんという本末転倒。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイトな進行、ご苦労様です。
迷い線のない下描きができても、その後にペン入れ作業があるのですから、本当に大変なお仕事ですね。
下描きをスキャンしたら、コンピューターが自動でペン入れしてくれる・・・なんて小人さん達の出現を妄想したくなってしまいそうですが、それは、まだまだ先の技術かなぁ(笑)。

頑張ってください。作品楽しみにしております。

運勢的に

運気の上がる財布というのがあるそうです。
代表的なのは、札を折らずに向きを揃えて長財布に入れる事。長く使える革製のもので金運を呼び込む色を選ぶ事などです。
そんな中に、コインと札とカードはそれぞれ財布を分けるというのがあります。金属の硬貨は「金」の気を、紙幣は「木」の気を、油が原料のカード類は「火」の気を持っているのでそれぞれ一緒にすると実は良くないんだとか。
この際カードを別の財布に分けてみては?
ちなみに私は実戦してみた所、買い物が面倒くさくなって無駄な出費が減りましたww

Re: No title

> タイトな進行、ご苦労様です。
> 迷い線のない下描きができても、その後にペン入れ作業があるのですから、本当に大変なお仕事ですね。
> 下描きをスキャンしたら、コンピューターが自動でペン入れしてくれる・・・なんて小人さん達の出現を妄想したくなってしまいそうですが、それは、まだまだ先の技術かなぁ(笑)。

 デジタルの場合、私だけじゃなくてスタッフの皆にも行き渡るパソコンが無いとなかなか。
 でも今の3D技術とかを見ていると、将来は素体を作ってトゥーンシェードで処理…と言う所まで行きそうな気がします。
 …っていうか、やってる作家さんいるんじゃないかな?

Re: 運勢的に

> 運気の上がる財布というのがあるそうです。
> 代表的なのは、札を折らずに向きを揃えて長財布に入れる事。長く使える革製のもので金運を呼び込む色を選ぶ事などです。
> そんな中に、コインと札とカードはそれぞれ財布を分けるというのがあります。金属の硬貨は「金」の気を、紙幣は「木」の気を、油が原料のカード類は「火」の気を持っているのでそれぞれ一緒にすると実は良くないんだとか。
> この際カードを別の財布に分けてみては?
> ちなみに私は実戦してみた所、買い物が面倒くさくなって無駄な出費が減りましたww

 運転するようになって、二つ折りの財布に不便を感じるようになって来ましたね。
 お尻に入れると座り辛いし、胸ポケットに入れると膨らむし。
 生活スタイルを考えると長財布のほうが良いのかなあ。
 ちなみに小銭は全部貯金箱に入れてしまっています。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
