スポンサーサイト


生きる喜び

 たとえ胸の傷が痛んでも♪

 「アンパンマン」シリーズの人気漫画家、やなせたかしさん死去 94歳

「アンパンマン」などで知られる漫画家、やなせたかし(本名=柳瀬嵩)さんが13日、心不全のため死去した。94歳。葬儀・告別式は近親者のみで執り行った。後日、しのぶ会を開く予定。


 昨日の昼から起き続けている私に突然の訃報。
 つい先日、何かのイベントに元気に参加されているニュースを見たばかりだった気がするんだけどなあ。

 でも、やなせ御大は良い人生を送られたんじゃないかなと思うんですよね。
 すごい遅咲きだったけれど、自分のスタイルを変わらず守り続け、それが報われたんですから。
 私もこんな人生を送れたら良いなと思います。
 合掌。

 *

 「おまけ四コマ」のアイデアがなかなか出なくて、作業にかかれたのが今朝の四時。
 徹夜したまま今日1日でペンと仕上げをやって、明日修正原稿と一緒に送ればコミックスの仕事は一通り終わりです。
 後ろに行くに従ってきつくなるスケジュール。
 連日二・三時間の睡眠ですが、多少ウトウトするくらいで済んでるんだから、ユンケルが効いてる感じがします。

 しかしこの台風はまいったなあ。
 明日、スタッフが来られるかどうかわかりません。
 こうして予定外のことで作業が遅延して行きます。

 *

 日本が武器輸出3原則を破って英国に軍事品を販売=中国報道
 
  政府はこのほど、川崎重工が英国海軍向けに護衛艦などに使われるエンジン部品を輸出することを許可した。政府は今回の輸出について、「武器輸出3原則」に抵触しないとしているが、中国メディアの深セン新聞網は15日、「日本政府が戒めを破って英国に軍事品を販売した」と報じた。 

 イギリス「カワサキか・・・」
 中国  「カワサキか・・・」
 日本  「カワサキか・・・」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人の別れはいつも突然ですね。
亡くなるときには、「我が人生に一片の悔いなし!」などと思いたいものです。でも、とてもそんな境地に達せられるほどの人生とは言えないし・・・。あーーー、がんばろう、がんばろう!

No title

カワサキなら仕方ない。

Re: No title

> 初めまして、漫画コンシェルジュから藤栄道彦さんの名前を知り、Google検索からこちらのブログを見つけました。
> 気軽に書き込んでも良いものかと悩みましたが、今は読者として、一言申し上げたいこともあり、お邪魔させていただきます。
> コンシェルジュの最終巻まで、プラチナムと最後のレストランの最新巻まで購入し、毎回楽しみにさせてもらってます。
> 私が見た藤栄道彦さんの全ての作品に言えることなんですが、キャラクター達一人一人から人間としての長所短所というか、人間臭さのようなモノを感じ、それらを取り巻く環境との混ざり合いといいますか、そういった調和が心地良いお話ばかりで、個人的にですが読者としても、その道を志そうとする者としても、感動できる作品だと思っています。
> 私は、最近特に感じるのですが、あまり根性強くなく、目指すモノでさえマトモにやりきれないような状況になる時が多々あるのですが、そんな時に、藤栄道彦さんの作品を見ると元気がでる、というと何か安っぽい言い方ですけど、なんだか力を分けてもらえるような、そんな魅力のある漫画の一つです。
> もちろんその中にあるのは漫画の世界であって、現実世界とは違ったりするところも沢山あるんですが、それでも、力になりそうなものが沢山描かれているなぁと感じてます。
> 最後のレストランでは特に共感といいますか、感動できることが多く、忘れてしまっていたあるいは気づけなかった幸せを思い出させてくれるような気持ちにさせてくれます。
> それが一時的な感情の高ぶりであれ、中々こういう心の潤いを感じる漫画、作品は、最近・・・というか、あまり見ないな、と思ってます。
> 私自身が気づけてない部分もあるかも知れません。
> 以前のブログの記事を、さらっと読んだ程度ですが、「他者の作ったものを手放しで讃えている人達は皆作家になれず、消えて行った」「世界に一つだけの花とかを歌っていればいい」という文章を見たとき、自分なりにドキりとする所があり、私がコメントの最初に書き込んだことのようなものを、本当に書き込んでも良いんだろうかと少し恐怖していました(笑)
> もちろん手放しで、これが最高最強の漫画なんだ!なんて思ってはいません。
> それでも、私なりに素晴らしい作品だと感じ、これが所謂作家になれない思考だとしても、私自身はこの思いを伝えたいということもあり、素直に書き込みさせていただきました。
> 睡眠時間も極限まで減らし過酷な状態の中、本当にお疲れ様です。
> これからも、応援しております。
> 私自身はどこまで行けるかは解りませんが、いずれは同じように、この道で生きたいものです。
> 本当に、良い漫画をありがとうございます。

 ありがとうございます。

 商売下手なのでなかなか売り上げにはつながりませんが(笑)、一作一話誰かに何かを伝えて残せたら…と真心込めて描いています。
 なのでこうしてコメントや応援メッセージをいただけると大変嬉しく、また励みになります。

 出版業界もなかなか厳しく、仕事自体も楽ではありませんが、やはり作品を世に出して他者とつながれる仕事というのはやりがいがあるものです。
 いえ、仕事とはもともとそういうものなのでしょうが、私がそれを一番実感できる仕事が漫画なんですよね。
 
 漫画家を目指しているかたにはいつも同じアドバイスをするのですが、いきなり長編に挑まず、8ページくらいの短編をたくさん描く訓練をして下さい。
 苦にならず描き上げられるようになれば、いくらでも長編が描けるようになりますし、長く続けられる作家にもなると思います。
 どうか、諦めないで下さい。

 これからもよろしくお願いします。

Re: No title

> 人の別れはいつも突然ですね。
> 亡くなるときには、「我が人生に一片の悔いなし!」などと思いたいものです。でも、とてもそんな境地に達せられるほどの人生とは言えないし・・・。あーーー、がんばろう、がんばろう!

 やなせ御大は「死にたくない、やっと面白くなって来たところなのに…」と、奇しくも私が死ぬ時に言おうと思っていた台詞を口にして亡くなられました。
 良い人生だったんじゃないかなと思います。

 …あれ?私の人生は良いものなのかなあ?

Re: No title

> カワサキなら仕方ない。

 やはりオイル漏れするんでしょうか?
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
