スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七巻届く

 「コンシェルジュ プラチナム」の七巻が届きました。

 

 これが私が出した31冊目のコミックスです。
 新たなスタートとして、次は40冊を目指しますか。

 ちょっとグラデーションの薄い所に段差ができてしまっていますね。
 データは難しいなあ。
 あまり薄くしないほうが良さそうです。

 *

 官房長官「大局的な判断」 首相の靖国への供物奉納

 『菅義偉官房長官は17日午前のフジテレビ番組で、安倍晋三首相が靖国神社に「真榊」と呼ばれる供物を奉納したことについて「首相の大局的な観点に立っての判断」と述べた。

 菅氏は「国のために戦って命を犠牲にされた方に手を合わせ、尊崇の念を表明するのはどの国も同じだ」と強調。首相の在任中の参拝については「気持ちは当初から変わってないだろう」と語った。』


 現在は真榊の奉納で十分ですよ。
 以前も書きましたが、仕事には優先順位があり、一度に解決は出来ません。
 国民のほうに「我慢して見守る」期間も必要ということです。

 *

 ずさん調査に波紋、批判も 菅長官「コメント控える」 

 『慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった元慰安婦16人の聞き取り調査がずさんだったと産経新聞が報道したことを受け、政府・自民党内に16日、波紋が広がった。』


 BLOGOSなんかを読んでいても、こっち関連の話題に「談話は当時の宮沢内閣下で発表された。河野洋平個人に責任を負わせるのはおかしい。自民党の責任。」という方向に話を持って行きたがってる人が居ます。
 自民は保守もリベラルも混在する政党ですし、当時の自民党と現在の自民党では構成も勢力図も違います。
 
 第一、河野談話は閣議決定されていません。
 
 従軍慰安婦に限りませんが、政治家やメディアのリベラル勢力が戦後犯してきた失敗や誤謬を、保守勢力を抱き込む形で回避しようという姿勢も散見されます。
 この手の「どっちもどっち」という考え方は、相反する二つの勢力を見下すような感覚が味わえるためか、好んでその立ち位置に収まりたがる人も多いようです。

 識者やメディアの記事にしろ、ネット掲示板の書き込みにしろ、リテラシーの能力は平等に発揮されるよう訓練しておかないといけないなと思う次第です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新刊買わせていただきました
最上さんの登場と九音さんのやりとりがたとても楽しかったです
最後の高笑いはかなりドキリとしました!

No title

 新刊購入しました。最上さんの登場で、「やはり、自分は無印大好きだったんだなぁ」と再確認しました。これからも新旧メンバーの交流が見たいです。

No title

某密林で、他の物と一緒に予約してたら発送されてない・・・
これがあるのを忘れていました。
楽しみは取っておいたほうがよいか・・・。

マス不要物の悪意も、昔ほど効力が無くなったのはよい事です。
昔は、本当にやりたい放題で面白かったのでしょうね奴らは。

No title

新刊おめでとうございます。
40冊、50冊、60冊・・・と、本棚が先生の本で埋まって行くのを楽しみにしております。これからも良作を期待しております。

世の中には、自分が間違っていることを訂正したり、謝ったりすることができない人間が多くて困りますね。こういう人たちは子どものように、他人を傷つけても無自覚に生活していくのでしょうね。全く困ったもんだ。

No title

昨日新刊買いました。
私への良い誕生日プレゼントとなりました。

無印メンバーとの交流がこんなに増えるとは思いませんでした。
もう少し八重島君を幸せにしてあげてください(笑)。

No title

7巻購入しました。

前作の人たちの状況がわかってほっとしたり。


ところで、78ページの4コマ漫画、トレイじゃなくトイレですよね?

Re: No title

> 新刊買わせていただきました
> 最上さんの登場と九音さんのやりとりがたとても楽しかったです
> 最後の高笑いはかなりドキリとしました!

 ありがとうございます。
 「誰にでも真似できるが、誰にも真似できない」という最上の凄さの本質は、ずっと考えたまま出せなかったエピソードでした。
 あの笑いは最上が初めて自分の理解者を得た開放感から来たものでしょうね。
 私が笑わせたのではなく、本当に嬉しそうにキャラクターが笑いました。

Re: No title

>  新刊購入しました。最上さんの登場で、「やはり、自分は無印大好きだったんだなぁ」と再確認しました。これからも新旧メンバーの交流が見たいです。

 時間軸がそれなりに進んじゃってますからねえ。
 それにもっと大々的に商売として展開できるようなこともしていかないといけないし、悩ましいですね。

Re: No title

> 某密林で、他の物と一緒に予約してたら発送されてない・・・
> これがあるのを忘れていました。
> 楽しみは取っておいたほうがよいか・・・。

 なんか、宅配業者いじめてるらしいですね。
 巨大企業はこれだから。

> マス不要物の悪意も、昔ほど効力が無くなったのはよい事です。
> 昔は、本当にやりたい放題で面白かったのでしょうね奴らは。

 従軍慰安婦の捏造に成功してから二十年。
 まだその成功体験が残ってるんだと思います。
 まずは朝日・毎日といった新聞社の権威を引きずり下ろす所からですかねえ。

Re: No title

> 昨日新刊買いました。
> 私への良い誕生日プレゼントとなりました。
>
> 無印メンバーとの交流がこんなに増えるとは思いませんでした。
> もう少し八重島君を幸せにしてあげてください(笑)。

 ありがとうございます。
 無印のメンバーは基本、十周年のサービスでして。

 八重島は当初、次元みたいなイメージで考えてたんですけどねえ。

Re: No title

> 7巻購入しました。
>
> 前作の人たちの状況がわかってほっとしたり。
>
>
> ところで、78ページの4コマ漫画、トレイじゃなくトイレですよね?

 ありがとうございます。
 十周年でなるべく満遍なく登場させたいんですが。

 です、誤植が多くてすみません。
 ヘマは私もたまにやるので、編集さんとはお互い様です。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。