スポンサーサイト


笑っていいとも終了

 「笑っていいとも!」来年3月で終了 放送30年超、ギネス認定の長寿番組

 『昭和57年から平日昼に生放送されてきたフジテレビ系のバラエティー番組「笑っていいとも!」(月~金曜正午)が来年3月で終了することが22日、分かった。司会者のタモリこと森田一義さん(68)が同日、番組内で発表した。

 タモリさんは番組で「32年、大変お世話になりました。感謝しても感謝しきれません」などと話した。

 番組は昭和57年10月に放送開始。タモリさんが旬のゲストと軽妙なトークを繰り広げる「テレフォンショッキング」や、レギュラー出演者のお笑い芸人らによるコント、クイズのコーナーなどが人気を集めた。』


 ああ、ひとつの時代が終わりましたね。
 フジテレビというのは全盛時が80年代・日本全体が楽しむことや笑うことを至上の価値としていた時代の覇者でした。
 当然、当時入社したスタッフ達もそういった価値観の元に番組を編成するやりかたを身につけており、そう言った世代がそろそろ社の中心に据えられる頃でしょう。

 現在はそういう人生の過ごし方をするにはあまりにも多くの問題が山積しており、一般大衆の価値観からは大きく社風と言うか、テレビ局の持つイメージからかけ離れてしまっています。
 よく言われる韓流推しは別にして、視聴率低下もむべなるかなというところでしょうね。

 最近の「いいとも」に関して言えば、番組自体のグダグダ感も凄かったですしねえ。
 いや、うちではスタッフの皆と一緒に昼食をとるのでその時に流しているんですが、正直見ていて辛いくらいつまらないんですよ。
 裏番組が面白いのかと言うとそうでもありませんしね。

 素人参加やタレントの私生活トークなんてのは80年代にもてはやされたコンテンツですが、21世紀に入ってタレントや有名人に似ているだけの素人を連れて来て公開するなんてコーナーをまだやっていることに、軽い衝撃を覚えました。

 テレビというコンテンツのパワー低下を象徴する「終了」なのかもしれません。
 ともあれ、タモリさんお疲れさまでした。

 *

 ギリギリの作業をしてるんですが、さらにコミックス販促用の色紙の作業が入りました。
 作業にすると二時間くらいですが、できればその二時間寝たいんだけど。
 
 まあ仕方ありません、人生は戦場ですからね。
 休みたいだの死ぬのが嫌だのとは言ってられません。
 こういう生活していると本当、奨学金返済を免除しろだの、生活保護費を増やせだのと言っている人達を見る目が厳しくなります。
 
 「飢えている人達に無償でパンを配る」アンパンマンの正義はあるでしょう。
 しかしその行為は「パンを得ようと必死に働いている人達」「パンを作って生活の糧を得ている人達」から見てどうでしょうか?
 おまけに現実にはその「貰ったパン」を売ってでパチンコをしたり、酒や煙草を買ったりという人間も出て来ます。
 「パンを配ってやれ!」と声高に主張する人達は、まず間違いなく自分達で配ろうとはしません。

 タダで貰う以上は、より良い人生を目指す義務くらい負わせるべきだと思いますけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コミックスすごく面白かったです。

無印のから時間がずいぶん流れてて驚きました。

貴梨花さんを再登場を楽しみにしてます。

Re: No title

> コミックスすごく面白かったです。
>
> 無印のから時間がずいぶん流れてて驚きました。
>
> 貴梨花さんを再登場を楽しみにしてます。

 ありがとうございます。
 そう、気がつけば私も良い歳ですよ。
 
 そうですか…(ニヤッ)。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
