スポンサーサイト


もっと光を

 現在、絶賛仕事のトンネル疾走中です。
 出口全く見えません。
 後ろに行くに従って、それまでのタイムロスが加算されて行くので非常に困ります。
 何しろ体力は減って行く訳ですからね。

 作業量で言ったら描いている枚数は週刊作家さんとチョボチョボくらいですが、「一話完結の読切形式」という作品は、一本上げるのが本当に大変なんですよ。
 作業しながらパソコンで資料になりそうなサイトを探し、読み上げソフトで頭に入れる。
 
 手塚先生は作画しながら、口述で編集者にネームを切らせたという逸話がありますが、神ならぬ身にはそのようなことは出来ない相談です。
 人が人であることを越える仕事を要求される。
 それが「プロ」というものなのでしょう。

 わかっちゃいるが、泣き言は言いたいぞ!

 いや、言った所で何か自体が好転する訳でも無し、泣き言並べる体力を温存するか、言っている間だけ寝たほうがマシだ!

 さらに来月は税理士さんに見せる書類もまとめないといけません。
 どこでそんな時間とれと言うのか。

 そもそもこの「もっと光を」というのはゲーテの臨終の言葉ですね。
 縁起でもない。
 
 現在仮眠は書斎の床で毛布に包まって取っているのですが、ベッドで寝たほうが回復するのかなあ?
 WIZで言えば「馬小屋」で休んでるようなものですからね。
 この場合回復するのはMPだけですが、現実でも仕事に向かう気力は回復します。
 あとは魔法(ユンケル)で体力を回復させればOK。

 *

 仕事が押して来ると、ブログをお休みする作家さん多いですよね。
 いや、気持ちはわかります。
 わたしも最近更新がまちまちになってますし。
 コメントの返信も遅くなってしまってますが、ご容赦を。
 さしあたって生存報告だけするブログになってますねえ。

 *

 菅元首相、みのもんた降板も自分の退陣も「原子力ムラの陰謀」

 『民主党の菅直人元首相は、26日付の自らのブログで、次男が窃盗容疑などで逮捕(処分保留で釈放)されたタレント、みのもんた氏が報道番組のキャスターを降板したことについて「原子力ムラ」の陰謀説があると紹介、自分も原子力ムラの被害者だとする内容を展開した。

 ブログでは、原子力ムラはマスコミに対して広告料を通じて「自分に批判的な報道に圧力をかけてきたことは知っている」と明記、「みの氏は原発問題で東京電力と安倍晋三首相を厳しく批判していた」ことから陰謀の可能性を指摘した。』


 産経の記事からも「呆れ返って物が言えない」感が伝わってきます。
 起きたまま寝られる人は羨ましいですねえ。
 私にもひとつやりかたを教えて欲しい所。

 *

 十津川主任抱き枕に反響が大きいらしく、商品化されるかもしれません。
 せっかくなので描き下ろしで作れないか話をしてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新刊買いましたよ!2冊買いました!
激務の真っただ中にコメント返しが大変だろう思って控えようかと
思いましたがあんな画像が出て来たらコメントせざるえません(笑)
ケータイ限定の壁紙の絵がこれだけデカいと何とも・・・orz
スマホにしたから見れないんですよね現在だと

しかも書き下ろしってことは表裏2面で裏側は主任のあられもない・(自粛)

>三十路抱き枕
え?それは公式コメントですか?

これから寒くなりますので御体に御大事に無理なさらず頑張って下さい。

No title

普通に生存報告だけでもいいような・・・。
真面目に書いてる時間は・・・まぁ、そこまで切り詰めたからって
意外と能率上がるもんじゃないですよね。
最後は、どこまでランナーズハイを続けられるかのような気が。

7巻やっと届きました。うーん、なんだろう、意図的に絵柄を変更
されているのか、無印の一時期にも感じた違和感(悪い意味では
ないです)がありました。やや大きい過渡期が来ているのでしょうか。

前巻のときも書きましたが、ああ無印は終わったんだなと納得しま
した。もうプラチナムですよ(笑)
ということで、なごみさん超主役回を密かにお待ちしております。

「いつも心に戦略的撤退作戦」  逃げるのも戦でござる。

Re: No title

> 新刊買いましたよ!2冊買いました!
> 激務の真っただ中にコメント返しが大変だろう思って控えようかと
> 思いましたがあんな画像が出て来たらコメントせざるえません(笑)
> ケータイ限定の壁紙の絵がこれだけデカいと何とも・・・orz
> スマホにしたから見れないんですよね現在だと
>
> しかも書き下ろしってことは表裏2面で裏側は主任のあられもない・(自粛)
>
> >三十路抱き枕
> え?それは公式コメントですか?
>
> これから寒くなりますので御体に御大事に無理なさらず頑張って下さい。

 ありがとうございます。
 しかし、なぜ二冊…って、私もよく重複買いしてしまうんでしたっけ。

 読者プレゼントとは別に作るかもしれません。
 なんなら私が個人で!とか!
 「公式が病気」というやつを見せてくれようか!とか!

Re: No title

> 普通に生存報告だけでもいいような・・・。
> 真面目に書いてる時間は・・・まぁ、そこまで切り詰めたからって
> 意外と能率上がるもんじゃないですよね。
> 最後は、どこまでランナーズハイを続けられるかのような気が。

 丁寧にやってるつもりなのに、作画が乱れるようです…。

> 7巻やっと届きました。うーん、なんだろう、意図的に絵柄を変更
> されているのか、無印の一時期にも感じた違和感(悪い意味では
> ないです)がありました。やや大きい過渡期が来ているのでしょうか。

 どんな感じなんですかねえ?
 いや、「プラチナム」は無印と微妙に使用するパーツを変えているので、現在のパーツだと描けないキャラクターがいるのは確かです。
 今は淡白な作画のほうが歓迎されてる気がするので。

> 前巻のときも書きましたが、ああ無印は終わったんだなと納得しま
> した。もうプラチナムですよ(笑)
> ということで、なごみさん超主役回を密かにお待ちしております。
>
> 「いつも心に戦略的撤退作戦」  逃げるのも戦でござる。

 もう少しこう...なんというか...手心というか。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
