スポンサーサイト


四巻届く

 11月  急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す

 気がつけば今年も後二ヶ月無いんですよねえ。
 毎年なんだか悶絶している間に一年が過ぎて行く気がします。

 「最後のレストラン」の四巻が届きました。
 皆さんの手元に届くのは来週ですね。

 2013-11-2.jpg

 前田さんがブロンドの外国人に見える。

 今回はちょっと色合いが地味でしたねえ。
 元にしているミュシャの絵次第でこういうことも起こります。
 制服をピンクにするとかすれば良かったのかもしれません。

 否、メイド服は絶対に黒であるべき。

 黄色だのピンクだのではウェイトレスと変わりません。
 あ、彼女達はウェイトレスなのでそれでも良いわけか。
 いや、許せない。
 どうだろう?

 現在「コンシェルジュ」十周年の特別読切を描くのに昔のコミックスを見返しているのですが、そういえば初期コンシェルジュでは涼子が毎回何かしらのコスプレをしてたんですよね。
 女性陣には通過儀礼としてメイド服を着てもらったりしてましたが、最近作品を描くのにここらの遊び感覚を無くしてる気がしますねえ。
 今のほうが当時よりも「仕上げる」ことに一杯一杯なのかもしれません。

 でも、17〜20巻くらいを見返しているだけでも、内容を忘れてるので意外と楽しめますね。
 絵は気になってどうしようもありませんが。

 それにしても、巻末に次巻が「2014年夏発売予定」とあるとさすがに「もっと早く!」と思っちゃいますよねえ。
 なんとか春くらいに出せないか努力してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メイド服は黒ですね。

以前、友人と「メイド服」とはという議論(真剣)になったことがあります。
エプロンドレスとメイド服は違いが有るのか?
そもそも メイド服とは何か? どこまで排除していくとメイド服ではなくなるのか?

そのときは エプロンドレスはメイド服を構成する一部であり メイド服と同一ではない。極論で言えば あの頭飾りがあればメイドと認識するであろうので、下着まで剥いたとしても頭飾りがあればメイドといえる。

結論;メイドのヌードは成立する。

No title

1巻の最上は注意力が散漫という設定がありましたね。
いつの間にか消えましたが。

Re: No title

> メイド服は黒ですね。
>
> 以前、友人と「メイド服」とはという議論(真剣)になったことがあります。
> エプロンドレスとメイド服は違いが有るのか?
> そもそも メイド服とは何か? どこまで排除していくとメイド服ではなくなるのか?
>
> そのときは エプロンドレスはメイド服を構成する一部であり メイド服と同一ではない。極論で言えば あの頭飾りがあればメイドと認識するであろうので、下着まで剥いたとしても頭飾りがあればメイドといえる。
>
> 結論;メイドのヌードは成立する。

 びっちりガードが固まっているからこそ、想像力があれこれ働くのです。
 破れ障子から覗く月と一緒で、あけすけ過ぎても風情が無くなります。
 和服はチャイナドレスほどのセクシーさはありませんが、「はいていない」となると一気にセクシーさが跳ね上がりますよね。
 それと一緒です(謎)
 

Re: No title

> 1巻の最上は注意力が散漫という設定がありましたね。
> いつの間にか消えましたが。

 「仕事以外は不器用」という設定でした。
 最上というキャラクターも定着したので、そうたびたび描かなくても良いかなと。
 実際、キャラ描写に割けるページってどんどん少なくなっていきましたからね。

何故でない!?

キンドルで買ってる人たちは何時まで4巻を待てばいいんでしょうか(#^ω^)ビキビキ

Re: 何故でない!?

> キンドルで買ってる人たちは何時まで4巻を待てばいいんでしょうか(#^ω^)ビキビキ

 ああ、これは申し訳ありません。
 バンチのほうで電子化が進んでないのかなあ。
 少人数でやっているので、手が回らないのかも。
 
 とりあえず編集部へメールしておきます。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
