

苺塩唐辛子

 2013-11-5.jpg

 高世えり子さんの「知るほど異文化!」でタイでは苺を塩と唐辛子で食べるとあったので、早速試してみました。

 タイだと唐辛子は多めなのかなと思いながらパラパラ、塩は適量。
 まずは一口。

 …………。
 ……………?

 
 
 ……………………………。




 う〜ん……。

 まずね、苺があまりおいしくないんです。
 スーパーで買って来たやつですが、時期外れですし高くて780円もしました。
 甘みもすくないし、へたのあたりなんかまだ固くて野菜っぽい。

 苺自体の味が少ない所に持って来て唐辛子と塩ですから、口に入れるとまず外についている調味料を舐めとってしまって、その後に苺を噛んで味が広がるようになってます。
 つまりそれぞれの味がバラバラで、「塩」「唐辛子」「苺」の順番で味わうだけになっている。
 苺を潰して全体を混ぜるとかしたほうが良さそうです。

 いや、良いのかどうかわかりませんけどね。
 スーパーの苺ってあまり質が良くない物も多いから、その時に食べ方で一工夫できるかなと思ったんですが、素直に練乳か何かで食べておいたほうが高い苺を無駄にしないで済む感じです。

 タイの人も苺好きらしいですけどね。
 糖は塩分と一緒に摂ったほうが吸収は良くなるらしいので、暑い地方で手早くエネルギーを摂取するのには良いのかもしれません。
 汗をかくと塩分も必要になるんでしょうし。

 まあ苺はまだ残っているので、明日の朝もう一度試してみることにします。

 *

 日本との首脳会談「意味ない」 韓国大統領、英BBCに語る 「過ち」に対し謝罪なければ

 『朴大統領は「(日本は)重要な隣国で、ともに協力することも多い」と述べながら、日韓関係改善を困難にしている問題の一つとして慰安婦問題を挙げ、「『過ちはない』として謝罪する考えもなく、苦痛を受けた人を冒涜(ぼうとく)し続ける状況では(会談しても)得るものはない」と表明。そのうえで「歴史認識について日本の一部指導者が今後もそういう発言を続けるなら、会談しない方がましだ」と語った。』


 私としては去年の大統領選の時、文在寅候補が当選したほうが面白いことになりそうだと思っていたのですが、なかなか朴槿恵大統領は良い仕事してくれてますねえ。
 普通の政治家ならバランス感覚が働いてしまって、どうしてもここまで思い切った発言は出来ないはずです。
 国家のトップならばなおさらです。
 
 盧武鉉元大統領以上の逸材かもしれません。
 ぜひこのままの路線で任期満了まで突っ走ってもらいたいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
