

がんばれ後少し

 「コンシェルジュ」十周年の特別編はもう少しで完成です。
 なんとか今回も締切に間に合いそう。
 明日・明後日…できれば明日一日でパソコンで原稿を仕上げてアップ。

 本当ならこれで一息だったはずなのですが、「最後のレストラン」が三ヶ月連続掲載になったために今月もまた二本あります。
 七月からこっちずっと一日四時間くらいの睡眠で来ていますが、意外と人間て丈夫だなと思いました。
 わずかでも寝る時間があると違うんですかねえ。

 原稿だけではなくて、どこかで来週税理士さんに見せる書類をまとめないといけません。
 完全に仕事も日常もキャバシティをオーバーしている感じです。

 それにしても、旧作のキャラクターを出すために昔のコミックスを見返してるんですが、絵が下手で嫌になります。
 投稿してた頃のほうが断然上手かったですねえ。
 
 いや、どうしても「一定期間に一定の量を描く」という作業は描き手に妙な圧力を加えるようです。
 賛同してくれる作家さんは多いんじゃないかなあ。

 描きながら色々試していたということもありますしね。
 今現在はかなり落ち着いたと思うんですが、後年見返してどうかなあ?
 できるなら一巻から全部描き直したいくらいなのです。

 荒れてると思ったら、読者の皆さんで脳内補正よろしくお願いします。

 *

 大丸松坂屋取締役「よく見せたいとの心理働く」

 「J・フロントリテイリング(3086)傘下の大丸松坂屋百貨店の本多洋治取締役常務執行役員は7日の記者会見で、レストランのメニューの虚偽表示問題の背景について「安いコストでよく見せたいという心理があったのだろう」との認識を示した。「仏産栗だけをぜいたくに使いました」と表示したメニューに韓国産を使っていたほか、「車エビ」とした食材にホワイトタイガーを使うなどの虚偽表示があったという。 

 車エビの品種を誤魔化したり、肉に脂を注入するのはともかく

 中韓産は許しませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4時間睡眠・・・うーん微妙なラインですねー。
年取ってからは、連続睡眠よりちょこちょこ短時間寝る方が楽みたいですが・・・。
絵に関しては、時間がある方がいいでしょうね。
話は、追い詰められた後の乾いた雑巾しぼりが最適・・・・・とか?(--;

可能な限り食品の中韓は指名避けしてるので、この偽装だけは確かにNGですね。
後は、値段を見て消費者が判断するしかないですね。
ただ、正規レベルの金額でやらかしてたら、とことん追い詰めていいと思います。

Re: No title

> 4時間睡眠・・・うーん微妙なラインですねー。
> 年取ってからは、連続睡眠よりちょこちょこ短時間寝る方が楽みたいですが・・・。
> 絵に関しては、時間がある方がいいでしょうね。
> 話は、追い詰められた後の乾いた雑巾しぼりが最適・・・・・とか?(--;

 起きてる時間が長いと余分に飯も食うわけで、食うと太るわけで。
 締切が無いと描けないという作家さんも多いですけどね。

> 可能な限り食品の中韓は指名避けしてるので、この偽装だけは確かにNGですね。
> 後は、値段を見て消費者が判断するしかないですね。
> ただ、正規レベルの金額でやらかしてたら、とことん追い詰めていいと思います。

 近所のホームセンターでも韓国産のジャムやお菓子が並んでるんですが、食品として認識できないですねえ。
 「食品みたいなものが並んでる」という認識です。
 中国産は最初からこちらに害意があるものとしか。
 猫缶だって避けているのに。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
