スポンサーサイト


スマートじゃない

 コメントのお返事が滞ってて申し訳ありません。
 きちんと全部目を通させていただいています。
 とにかく今月分の仕事が終われば一息つけるはずなんだ。

 仕事場のパソコン環境にちょっと問題発生。

 

 今年の頭くらいに、加入しているケーブルテレビの会社がサービスを一部他社に回したようで、機材が新しくなりました。
 ネットにつながるようになり、ケーブルの番組も録画できます。
 「スマートテレビ」というやつです。

 今年の夏、在宅で仕事をしているアシスタントさんとデータをやり取りするのに、自宅のサーバ(要するに、我が家のハードディスクに外からアクセスしてデータをやりとりできるわけです)を使おうとしたのですが、皆入れないとのこと。
 その場はフリーのファイル転送サーピスでしのいだのですが、今日設置をお願いした人に来てもらって見ていただいたら、どうもこの機材では外部からアクセスするのが甚だ困難らしいようです。
 出来ないという訳ではないそうですが。

 それじゃあ別のプロバイダに切り替え…ようにも契約期間があと一年半くらい残ってますし、ケーブルテレビとセットのネット環境なので、切り離してしまうとテレビの「スマート」な機能は使えなくなりそう。
 とりあえず明日担当の人が来てくれるらしいですが、多分「違約金を払って解約して、ケーブルテレビのみ残す」「ネットは別の業者と契約」となる公算が高いような気がします。
 その場合、メールアドレスとか全部変更になりますねえ。
 
 いや、契約時に確認しとかなかった私も悪いんですが、部屋に上がって一目見れば「ただ事ではない機材」があるのはわかるわけじゃないですか。
 こちらも特殊な使い方しているのは理解してもらえてると思ってましたし、今までできたものがグレードアップした契約でできなくなるなんて思いませんよねえ。
 
 まあ、「わかってるんだろう」「考えてくれてるんだろう」という「だろう」がいかに危険かということです。
 
 *

 それとは別に、ネットでダウンロードしたMacゴニョゴニョというソフトがかなり難ありらしいです。
 私のMacでもかなり悪さをしていたらしく、一部ソフトのクラッシュなども今にして思えばそれが原因かも。
 取り除いてもらった所、現在chromeなどで生じていた表示の不具合なども解消されたようです。
 「お使いのパソコンがクラッシュ寸前です!」という表示に注意。
 Windows機のほうも様子見無いといけません。
 堂々と売っているからと信用しちゃいけませんね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
