

次から次へと

 あと数日過ぎれば今年も残す所あとひと月です。
 皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私は現在フラフラでございます。
 
 睡眠時間を削っても、机で居眠りする時間が増えてしまって効率が上がりませんねえ。
 わかっちゃいるんですが、万一居眠りをせずに作業が進められれば儲け物なわけで。
 
 ウチのお袋が「クリスマスくらい休めば良いのに」とか「仕事を減らせば良いのに」とかと言うのを聞くとムッとするんですよねえ。
 できるならやってます。
 やらなきゃ食えないから働いているんであって、自分の意志で仕事量を調節できるような稼業じゃありません。
 出来る限り描くしか無い。
 ただ本当、ここ数ヶ月はオーバーペースです。

 とりあえずイレギュラーだった色紙は二枚描き終わったので、残りの原稿を片付けます。
 
 *

 米軍爆撃機2機が飛行 事前通報なし 中国スクランブルなし

 『米国防総省によると、米軍のB52爆撃機2機が日本時間26日(米東部時間25日夜)、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏内を事前通報なしに飛行した。中国側から2機に対する呼びかけや戦闘機の緊急発進(スクランブル)はなかった。』


 中国側は「(米軍機の)全航程を監視し、直ちに識別した」とかと言ってますが、レーダーで機種までわかるものですかねえ?
 あるいは偵察衛星とかでしょうか?
 日本にはグーグールアースで艦船の位置のわかる強者もいるようですが。

 でも、侵入を把握したならスクランブルかけなきゃ識別圏の意味がありません。
 根本的に「なんのために防空識別圏」が存在しているのかわかってない可能性があります。
 ここ数年、中国の国家運営って素人臭いんですよねえ。
 まあ、これは民主党に政権を取らせてしまった日本が言うのもなんなんですが。

 でもこれで完全に今後双方の行動は「脅しでは済まない」ことが習近平にも理解できたでしょう。
 どこかの時点で日本が折れてくれることを期待してたんでしょうけど、読み誤りましたね。
 このアメリカの行動は、安倍首相が領土・領海を守る「断固たる決意」を示したからこそ行われたものでしょう。

 ま、そのあとの行動を見ると、さしあたって今の所は中国も事を構える気は無いようですが。
 あくまでも「今の所は」ですけどね。

 *

 猪瀬直樹知事の動向もいちいち面白いんですけどねえ。
 う〜ん、結局は辞任することになるんじゃないかなあ。
 どうも就任してから何をしてるのかわかりづらいような。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここんとこの安倍内閣は外交の上手さが際立ってますね!!(゚∀゚)
外務大臣、官房長官ともに硬軟織り交ぜて日本の立場をしたたかに発信できているように見えます。
長期政権はほぼ確定でしょうから着実に計画を達成していってほしいものです。
そのためにも安部首相と藤栄先生のご健康をお祈り申し上げます(´∀`)

Re: No title

> ここんとこの安倍内閣は外交の上手さが際立ってますね!!(゚∀゚)
> 外務大臣、官房長官ともに硬軟織り交ぜて日本の立場をしたたかに発信できているように見えます。
> 長期政権はほぼ確定でしょうから着実に計画を達成していってほしいものです。
> そのためにも安部首相と藤栄先生のご健康をお祈り申し上げます(´∀`)

 私もよくやってると思います。
 特に安全保障関連ではソツが無いですね。
 サーチナなどで向こうの新聞を読んでいると、悲鳴が聞こえて来るくらいです。

 問題は朝日とか毎日とか、国内のスパイ勢力ですねえ…。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
