

待ってたぜェ!!この瞬間をよォ!!

■台風30号パラオ被害状況と義援金受付開始について [2013.11.19更新]
今月上旬に発生しフィリピンに大きな被害を与えた台風30号(英語名:ハイエン)は、パラオ北部地域のカヤンゲル島(人口70名弱)等に大きな被害をもたらしました。幸い死者は出ておりませんが、被害にあった箇所の復旧まで時間を要します。観光に関しては、カヤンゲルツアーが中止されていますが、その他については平常通り催行されています。

在京パラオ大使館は、台風30号の被害に対する義援金の受付を開始することを決めました。

◆現金書留
〒160-0001 東京都新宿区片町1-1 パレクリスタルビル201
パラオ共和国大使館
電話:03-3354-5500

◆お振込み先
三菱東京UFJ銀行
四谷支店
普通口座 0172126
パラオキヨウワコクタイシカン (パラオ共和国大使館)

義援金に関するお問い合わせは在京パラオ大使館までお願いいたします。
パラオ共和国大使館
電話:03-3354-5500
E-mail:hideo@palauembassy.jp


 フィリピンの台風被害の陰に隠れてますが、パラオの被害も結構深刻だったようです。
 歴史的な関りもあり、親日国なので何かできないかなと思っていたのですが、先日有志による募金が行われて結構な金額が集まったみたいですね。

 『11月上旬にフィリピンを襲った台風30号は、太平洋の島国パラオの一部にも壊滅的な被害を与えた。日本国内ではあまり知られていなかったが、親日国家パラオを支援しようとの呼びかけが口コミなどで広がり、義援金は約1900万円に達した。義援金の証明書は3日、来日中のレメンゲサウ大統領に手渡された。

 パラオ北部では、北端カヤンゲル州での全戸倒壊を含め、家屋300戸以上が被害を受けた。パラオ政府の要請を受け、日本政府は11月15日、200万円相当の緊急援助物資の提供を発表した。

 在日パラオ大使館などによると、発表後、大使館への義援金の申し入れが相次ぎ、ネットには「親日国にわずか200万円か」と金額の少なさを疑問視する声が見られるようになった。

 集まった義援金は12月3日現在で1923万円となり、米国政府の支援金10万ドル(約1030万円)を上回った 』


 「日本国内ではあまり知られていなかったが」
 これが認知されたのはネットの力でしょうね。
 私もツイッターか何かで知ったんだし。
 
 良い話じゃないですか。
 私もドーンと寄付しておきました。
 
  
 *

 お祝いとお約束のコメント、ありがとうございます(笑)
 
 漫画家ならば一連のエピソードでコミックス一冊描き下ろすくらいの商魂は見せるべきなんでしょうが、お嫁さんは一般の人なのでなかなか…。

 何らかの形で作品に昇華できると良いんですけどね。
 

コメントの投稿

非公開コメント

題名がやや不謹慎では。

今回のブログ記事、募金をしたという行為は、素晴らしいと思いますが、
ブログの題名「待ってたぜェ!!この瞬間をよォ!!」が、ブログの内容対してやや不謹慎ではないかと、個人的に感じました。
この題名では、パラオの災害を待ちわびていたかの様にも感じられてしまいます。もちろん、そういった意味ではないとわかりますが。
漫画家という、他者に対して表現を伝える職業をされている方は、そういったことにも注意した方が良いと思います。
あくまで、一個人の感じ方ですが、こういった感じ方をする者もいるという参考までに。

Re: 題名がやや不謹慎では。

> 今回のブログ記事、募金をしたという行為は、素晴らしいと思いますが、
> ブログの題名「待ってたぜェ!!この瞬間をよォ!!」が、ブログの内容対してやや不謹慎ではないかと、個人的に感じました。
> この題名では、パラオの災害を待ちわびていたかの様にも感じられてしまいます。もちろん、そういった意味ではないとわかりますが。

 ああ、やっぱりそう思われましたか。
 私のほうもそう感じる方がいるのではないかと思ったので、台風の記事ではなく、口座開設のニュースに合わせました。

> 漫画家という、他者に対して表現を伝える職業をされている方は、そういったことにも注意した方が良いと思います。
> あくまで、一個人の感じ方ですが、こういった感じ方をする者もいるという参考までに。

 私は皮肉屋の悲観主義者ですので、作家としてあくまで「やる偽善」のスタンスを堅持したいのです。
 ですのでわざわざ「やや不謹慎」と感じられるような書き方をしています。
 これは今後も変わりません。
 行為への賞賛は求めませんので、ここら辺をどうかひとつご理解していただけると幸いです。
 
 よろしくお願いします。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
