スポンサーサイト


今年もあと二週間

 「コミックゼノン」の編集さん達から結婚祝いにお箸をいただきました。
 ありがとうございます。

 2013-12-13.jpg

 確かになかなかお箸までは気が回りませんでした。
 あるものをそのまま使っていたので。
 
 に、しても来週からはすぐに仕事に取りかからないといけません。
 税金の帳簿付けは10月まで終了。
 来年の二月まで予定は目白押しです。

 ところでこの「目白押し」の「目白」って鳥の目白が群れを作る習性から来てるそうですね。
 いや、普段あまり慣用句って意識しないで使ってることが多いなと。
 「手ぐすねを引く」の「手ぐすね」ってなんじゃいとか。
 漫画家も文筆業には違いないので、ここら辺はもうちょっと踏み込んで勉強しておくべきですね。

 *

 猪瀬氏、会見3分で打ち切り 定例会で辞職要求相次ぐ

 『東京都議会定例会の本会議が13日開かれ、猪瀬直樹知事(67)の5000万円受領問題をめぐって、各会派が「辞職に値する」「潔く自ら辞職を」などと相次いで辞職を求め、猪瀬氏が提案した来年1年分の知事給料を返上する条例改正案を継続審議とすることを議決、閉会した。猪瀬氏はその後の定例記者会見で「今後の総務委員会で説明する」と報道陣の質問に一切答えず、一方的に会見を切り上げた。』  
 
 猪瀬都知事も文筆業のままでいたほうが幸福だったかもしれないのに。
 あとは評論家として他人を腐していれば稼げたんですから。
 なまじ政治に色気を出したばかりに、今までの実績も将来も全て台無しにしてしまった気がしてなりません。

 私は昔からそんなに好きな文化人じゃないんですけどね。
 以前Twitterで「マンガの関係が好きな人のなかには人生が行き止まりと感じている人が多いという印象を受けます。生きている女を口説きなさない。瞬間、瞬間、言うことが予想外に変わるから、そのほうがおもしろくて未知で愛おしいよ。」なんて発言をしてて、何を馬鹿なことを言ってるんだとちょっと呆れてましたし。

 その点、失うものが無い分東国原元議員は強いと言えましょう。
 私としては猪瀬都知事は大過なく過ごしてくれるだけで良かったのですが、このままでは東国原知事ということもありそうです。
 何とかならぬものでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
