スポンサーサイト


師走

 十二月の仕事は一本だけだからと油断してたら意外と手間取ります。
 例によってコマと人物が細かく・多いので下描きもペンも大変。
 
 まー今月は私生活でもあれこれと時間を取られてしまって、結局年内いっぱいはかかりそうですね。
 年をまたがないように精一杯やってみたんですが、残念無念。

 *

 とりあえず年内の目標だった猫どもの予防接種はクリア。
 きじしろもかなり口内炎がひどいようです。

 検索してみたら猫の口内炎には蜂蜜が効果ありだそうです。
 中でもマヌカハニーとかいうのが良いそうな。
 しかもUMF20くらいのものが良いとか。

 早速注文してみたのですが、どうもこの効果を唱うブログってステマ臭いんですよ。
 本当に大丈夫なんでしょうか。
 藁にもすがるような思いだと、簡単に引っかかってしまいますねえ。

 なんでも消臭剤の「きえ〜る」というのも良いそうなのでひとまず注文してみましたけどね。
 こちらもなんとなくステマの香りがします。

 まあ、実際に使ってみてまたレポートします。

 *

 「総理大臣が参拝してくれましたよ」 遺影に報告する戦没者遺族たち

 『「涙が出るほど、うれしかった」。先の大戦で前夫と兄を失った東京都練馬区の片渕妙子さん(88)は安倍首相の靖国神社参拝実現を心から喜んだ。

 前夫の中村輝美さん=当時(23)=と、兄の尾田泰一さん=同(21)=が犠牲となった。中村さんは海軍の飛行機で沖縄戦を偵察中に爆撃で、尾田さんはビルマ(現ミャンマー)で戦死。いずれも終戦を迎える昭和20年だった。

 2人は靖国神社に祀(まつ)られている。「そこに魂があるから」と片渕さんは終戦の昭和20年から毎年、初詣と春、秋の例大祭、終戦記念日、中村さんの命日の5月31日に欠かさず参拝している。

 国のために犠牲となった戦没者が祀られている靖国神社に、大半の首相が参拝しないのが不思議でしようがなかった。安倍首相が参拝する様子を自宅のテレビで見守った後、片渕さんは「総理大臣が参拝してくれましたよ」と、2人の遺影に報告した。

 「やっと実現しました。(安倍首相は)勇気を出してくださったのでしょう。これで心のつかえがとれました」。片渕さんはほっとした様子で話した。』 


 うんうん。
 「同期の桜」にも「花の都の靖国神社  春の梢に咲いて会おう」という一節がありますしね。

 ところで、私は小学生の時にこの「同期の桜」を歌えたんですよね。
 どこで覚えたのかなあ?

 「軍艦マーチ」は「ドラえもん」の「ラジコン大海戦」の時にちょっとだけ覚えました。
 あの回の藤子F先生のこだわりや力の入れかたって半端じゃなかったです。
 私はあれで戦艦<戦闘機<潜水艦という刷り込みができました。

 まあ実際には部隊の編成というか、役割分担が大切なんですけどね。
 チャイナネットなどを読んでいると毎度おなじみの羅援少将が勇ましいですが、中国海軍が日本の潜水艦・対潜哨戒機の壁を果たして突破できるかどうか、興味が尽きません。
 詳しい人の意見を聞きたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかったですねぇ。
これが始まりで、これから日本が少しずつでも変わって行ってくれるといいですね。
来年こそは、いい年でありますように!

Re: No title

> よかったですねぇ。
> これが始まりで、これから日本が少しずつでも変わって行ってくれるといいですね。
> 来年こそは、いい年でありますように!

  新年に向けて、今年の課題をまたひとつクリアというところですかね。
 まだまだやるべきことは一杯ありますが、少しでも良い年になるよう頑張りましょう。

Re: No title

> よかったですねぇ。
> これが始まりで、これから日本が少しずつでも変わって行ってくれるといいですね。
> 来年こそは、いい年でありますように!

 あけましておめでとうございます。
 年明けから今年も特亜との断絶は続きそうで、喜ばしい限りです。
 日本を日本人の国にできるよう頑張りましょう。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
