スポンサーサイト


良いお年を2013

 いよいよ今年も残す所24時間を切りました。
 私の仕事は越年が決定したようです。
 悲嘆にくれながら新年を迎えることにします。
 年賀状どうしよう。
 多分これが今年最後の更新ですね。

 昨日は姪っ子たちが家を見に来たので、みんなで餅つきです。



 ウチのお袋が八合も餅を作ってしまったのですが、五人でほとんど無くなりました。
 ちと食べ過ぎです。

 それにしても、今年は目まぐるしく色んなことがありましたねえ。
 四月にネット配信の番組に出演したのが遠い昔のことのようです。

 いや、「色んなこと」どころか人生の転換地点でしたね。
 新年をお嫁さんと一緒に迎えることになるとは思いませんでした。
 仕事では苦労した記憶しかありませんが、全体で見れば良い一年だったと思います。

 今年は初めて五ヶ月連続で二本掲載という仕事を体験しましたが、ひとつひとつの仕事が粗くなった気がします。
 これは来年の反省。
 今後は忙しくても、できるだけ丁寧な仕事を心がけます。

 いや、今までだってやってきたつもりなんですよ。
 つもりなんですけど見返すとどうにもこうにも。

 「コンシェルジュプラチナム」も「最後のレストラン」も、おかげさまで安定した仕事になってくれているんですが、本人はもっと意欲作というか、手堅くまとめるだけじゃなくてもっと多くの人にワクワクドキドキしてもらえるような作品を描きたいなと思ってるんですよ。
 どこかしらで集中連載とか読切とか描いてみたい。

 でも、そんな余裕があるなら「最後のレストラン」を毎号載せたほうが商売としては正しい選択なのかもなあ。
 この辺りは本当、最近ちょっと悩んでるんですよね。
 安定した稼ぎ口を取るべきか、一か八かの博打を打つべきか。
 
 まあ、これは来年の課題。
 
 一年の総括。

 今年は仕事でも私生活でも、これ以上望んだらバチが当たるほど密度の濃く、充実してた年だったと思います。
 
 来年今年よりもっと充実させてくれるなら、多少のバチは当ててもいいぞ!

 以上。
 多少だぞ多少。

 それでは皆さんも良いお年を。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

越年決定お疲れ様です・・・。
平均的日本人を、おそらくかなり超越した密度の濃い一年でしたねぇ。
見る側としては、興味深くてよいのですけれど(笑)

物描きとしては、致命傷かもしれませんが、平穏無事はよいものです。
とか言ってみたり・・・。
それでは、よいお年を。

No title

所帯持ってしまうと、ねえ。どうしても安定志向になりがちです。いわんや子どもをやwww
単巻や上・下巻に結構名作ありますし、一話完結でない先生の作品も読んでみたいですね(´∀`) お世継ぎご生誕の前に是非ご一考をw

何はともあれ良いお年を&体を愛えよ藤栄道彦・・・

Re: No title

> 越年決定お疲れ様です・・・。
> 平均的日本人を、おそらくかなり超越した密度の濃い一年でしたねぇ。
> 見る側としては、興味深くてよいのですけれど(笑)
>
> 物描きとしては、致命傷かもしれませんが、平穏無事はよいものです。
> とか言ってみたり・・・。
> それでは、よいお年を。

 あけましておめでとうございます。
 いやいやいやいや、これがなかなかどうして。
 年始からヒヤヒヤしっぱなしです。
 
 平穏に一年過ごせるかどうか。

Re: No title

> 所帯持ってしまうと、ねえ。どうしても安定志向になりがちです。いわんや子どもをやwww
> 単巻や上・下巻に結構名作ありますし、一話完結でない先生の作品も読んでみたいですね(´∀`) お世継ぎご生誕の前に是非ご一考をw
>
> 何はともあれ良いお年を&体を愛えよ藤栄道彦・・・

 あけましておめでとうございます。

 いやもう、食わなきゃいけない現実があるので安定志向所じゃありません。
 私は比較的運の強いほうだと思うんですが、これからの十年、どうなるか。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
