スポンサーサイト


勉強勉強

 ここの所作劇や構成でもそうですが、絵でも考え込むことが多くなったので、漫画家の深谷陽さんが紹介していた「伊藤彦造」のイラスト集を買ってみました。

 


 あまりに凄過ぎて参考とか勉強ってレベルにならん。

 こんな絵で漫画描いてたら、一本完成させるまでに何年かかるやら。
 う〜ん、でも、なんとなく自分の作品で応用できるような部分も有ります。
 これ、CGで再現できるような箇所はあるのかな?
 できるなら結構インパクトのある画面が作れそうです。
 
 今までは話題作とかヒット作とか、他の作家さんの作品はほとんど見なかったんですが、今年は一巻だけ購入して目を通すようにしたいと思っています。
 なぜ今まで見ないようにしていたかと言うと、単に悔しいから。
 結構他人の作品に嫉妬するタイプなんですよ。

 ただ、その嫉妬を作品に昇華する努力はきちんとしてきたつもりなんですけどね。
 「なんで売れているのか」「何が面白いのか」はわからなくて良いと思うんですけど、目を通すことだけは義務化しようと思って。
 今年は勉強の一年になりそうです。

 *

 去年出し損ねた「お年玉つき懸賞ハガキ」を普通のハガキに交換してもらいました。
 このまま放っておいても一生使いそうにないので、毎月購入している雑誌の懸賞に送ることにします。
 どの懸賞に出したかなどは随時報告して行きますので、どれくらい当たるものなのか参考にして下さい。
 
 それにしても、「面白かった・つまらなかった漫画(記事)」を答えると言うのは神経に来ますねえ。
 自分もやられている立場ですし。

 *

 今年のおみくじ

 小吉

 軒のはの 嵐の風は さわげども 春を覚ゆる 家の内哉

 心を和にもちて親類縁者に交はれば 争ひ事なくなりてよく 一家和合し他所には困り事ありても自分の家のみは春風吹く様に楽しみ集まる他人のために尽せ

 ●願望 思ひのままなり
 ●待人 時後れて必ず来る
 ●失物 男にとひて探せ 
 ●旅行 早くしてよろし
 ●商法 利ありて損はなし
 ●学業 怠らず学べ
 ●方向 何れもよろし
 ●争事 勝、人に頼むが吉
 ●同居 年古きものが吉
 ●転居 さしつかへなし
 ●お産 さわりなし信心せ
 ●病気 なほる よき医師にたのめ
 ●縁談 心和やかに待てば疑ひ晴れて思い叶ふ

 今年から縁談は関係ないね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

深谷先生、昔からお気に入りです(´∀`)威圧感のない巨体は珍しいw
「アキオ紀行」シリーズは描きたいことだけ描いた感のある隠れ名作と思います(´∀`)

というか
小吉のわりに良いことばかり書かれてますねw

中吉のわりにやたら油断しないように釘刺されまくりの僕ですww

アニメ見て原作買う割合はかなり低い自分ですが、やられたと思って買ったものを参考までに

・それでも町は廻ってる(女子高生の商店街での日常系、少し不思議のSFを多目)
・ヨルムンガンド(武器商人の話、キャラにやられました、ガンアクション、ラストシーンを最初に決めて描いた作品とか)
、デストロ246(同じ作者なのですが良い)
・のんのんびより(日常系、田舎の話、アニメ4話でやられました)

純粋に漫画として気になってハマったのは
ワンパンマン(ヒーローものギャグ系、主人公がワンパンチで敵を殴り殺せる強さ、作画してる人の前作が好きだったのもあります)


何れも先生が悔しがるポイントのある作品かと思います

ガルパン、艦コレが流行っているお陰で戦車や軍艦、戦闘機のプラモに興味持つ人が増えたので、安くてもダブついていた海外製の不動在庫が無くなったとか

なにが流行るかわかりません

Re: No title

> 深谷先生、昔からお気に入りです(´∀`)威圧感のない巨体は珍しいw
> 「アキオ紀行」シリーズは描きたいことだけ描いた感のある隠れ名作と思います(´∀`)

 凄いですよねえ、画力。
 以前年賀状をもらいましたが、圧巻ですよ。

> というか
> 小吉のわりに良いことばかり書かれてますねw
>
> 中吉のわりにやたら油断しないように釘刺されまくりの僕ですww

 頼むから今年は何か大きくリターンして欲しい(切実)
 ハイリスク・ミドルリターンなのですわ、私の漫画家生活。

Re: タイトルなし

> アニメ見て原作買う割合はかなり低い自分ですが、やられたと思って買ったものを参考までに
>
> ・それでも町は廻ってる(女子高生の商店街での日常系、少し不思議のSFを多目)
> ・ヨルムンガンド(武器商人の話、キャラにやられました、ガンアクション、ラストシーンを最初に決めて描いた作品とか)
> 、デストロ246(同じ作者なのですが良い)
> ・のんのんびより(日常系、田舎の話、アニメ4話でやられました)
>
> 純粋に漫画として気になってハマったのは
> ワンパンマン(ヒーローものギャグ系、主人公がワンパンチで敵を殴り殺せる強さ、作画してる人の前作が好きだったのもあります)
>
>
> 何れも先生が悔しがるポイントのある作品かと思います
>
> ガルパン、艦コレが流行っているお陰で戦車や軍艦、戦闘機のプラモに興味持つ人が増えたので、安くてもダブついていた海外製の不動在庫が無くなったとか
>
> なにが流行るかわかりません

 さしあたって「それ町」は前から興味あったので買ってみました。
 「艦これ」は手を出すタイミングが無かったですねえ。
 「ガルパン」でさえ出遅れたというのに。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
