スポンサーサイト


冷え冷え

 連日冷えますねえ。

 現在私の旧ベッドの上には猫どものためにホットカーペットが敷かれています。
 直接お袋がその上に毛がつくのを嫌がってカバーを掛けたのですが、ちびはめくって寝てしまう。

 で、洗濯バサミでカーペットにカバーを固定したみたいなんですけれど、結果は以下の通り。

 

 むしろちびにとっては都合の良い環境になったようです。
 他の二匹にはまだこのような知恵はありません。
 猫には「他の個体の行動を見て真似る」ということは無いのでしょうか。

 注文しておいた「マヌカハニー」が届いたので、早速ちびときじしろの口に塗ることにしました。
 抵抗しやがるのでなかなか大変です。

 *

 ほうき持つ女性型ロボットの表紙 人工知能学会の「お詫び」、過剰反応では

 『人工知能学会では13年12月25日、社会への情報発信を強めようと、学会誌の表紙をリニューアルしたことをサイト上で発表した。そこでは、腰にケーブルを付けた女性型ロボットが、手にほうきと本を持ってこちらを見つめているという、学会誌としては異例のイラストが載っていた。イラストは女性が描いたという。

ところが、発表後からは、ツイッターなどで、女性差別ではないかなどと不快感を訴える声も出るようになった。さらに、米MIT助教で現代アートを手がける「スプツニ子!」さんが26日、表紙について、「ひ ど す ぎ !!!」と女性の立場でツイートすると、著名人の発言だけに注目を集めた。「スプツニ子!」さんは、「例えばアメリカの学会誌表紙が黒人や黄色人種の掃除アンドロイドだったらというのを想像してほしい」として、表紙について国際的な視点が欠けていると批判している。
その後、ネット上では議論が続き、表紙については、賛否両論が出ている。脳科学者の茂木健一郎さんも「これは、スプちゃんの言う通りやな」とツイートするなどしたが、一方で、「そんな目くじら立てることかね?」などと過剰反応を戒める声は多い。』


 「ひ ど す ぎ !!!」という言葉だけだと何がひどいのかわかりませんが、「例えばアメリカの学会誌表紙が黒人や黄色人種の掃除アンドロイドだったらというのを想像してほしい」という言葉が続いているのを見ると「使役される存在のイメージとして女性を使用している」ということなんでしょうか?
 はて、このイラストのどこにそんな要素があるのやら。

 私には「自分の部屋を掃除している」ように見えますがねえ。
 右手には本が見えます。
 この本を「読みながら作業している」のか「本を片付けている」と取るかでまた印象が違って来るでしょうけれど、本を読めるなら、掃除しているから「掃除アンドロイド」というわけでもないでしょう。

 見る人間によって「絡み合う男女」に見えたり「イルカの群れ」に見えたりするが有りましたが、それと一緒じゃないのかなと。
 
 でもまあ、こうやって過剰反応を戒める声があがる様になったというのは良いことですね。
 20年くらい前だったらフェミの人達に一方的に潰されていた所です。

 学会誌の表紙も萌えの時代かあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近とくに言い掛かりというか、はぁそうですか・・・という指摘が
増えてますねぇ。
世の中に余裕がないのか、著名人とやらがアレなのか・・・。
・・・個人が、世界に向けて直接叫べるようになっただけかな・・・。

猫殿には、いいおくるみですね。
よい寝床ですな。

Re: No title

> 最近とくに言い掛かりというか、はぁそうですか・・・という指摘が
> 増えてますねぇ。
> 世の中に余裕がないのか、著名人とやらがアレなのか・・・。
> ・・・個人が、世界に向けて直接叫べるようになっただけかな・・・。

 「永遠の0」に井筒監督が因縁付けてましたが、制作者がすぐ反論できましたしね。

>
> 猫殿には、いいおくるみですね。
> よい寝床ですな。

 完全に猫用ベッドになってるので、布団いりませんよもうこれ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
