スポンサーサイト


ジュニアチャンピオンコース

 昔、家に有ったので買ってみました。
 タンスの肥やしならぬ本棚の肥やしですね。
 レトロな部屋の演出に一役買ってくれそうですが、これは80年代ではない。
 おそらく70年代初期くらいの代物です。

 

 ちょっと開いてみましょうか。
 では、「名探偵登場」のほうを。

 2013-1-16-2.jpg

 !なんと、モンキーパンチ先生が描かれてるじゃありませんか。
 「ホームズVSルパン」。
 他にも何本か漫画仕立ての作品は掲載されてますが、目次では一人だけ別格扱いのようですね。
 
 中身は今で言う「名探偵コナン」のクイズブックみたいなものです。
 ちょっと読んでみたのですが、なかなか犯人あてが難しい。
 しかも「探偵」や「推理」とは全く関係ないクイズまで入ってる。

 「奇怪な宇宙生物達が我々の土地へ攻めて来た。」
 「やつらは皆同じような格好だったが、多少違うのは毛がいっぱい生えているのと、わりに少ないのがいることだった。」
 「物の形や位置をそれで決めるらしい二つの穴は、ときどき閉じられるが閉じないで開きっぱなしの穴がその下に二つある。」

 …「ところでこの奇怪な侵略生物は、地球に住む皆さんがよく知っている生物だ。なんという生物か推理してくれたまえ。」

 答えは「人間」なんですが、このクイズのタイトル「奇怪な宇宙生物」の横に「トリックをあばけ!」と書いてあるんですよ。
 何がトリックなのやら。
 人間の特徴を怪物風に描写してあることがトリックだと言うことなのですかねえ。

 ついでなのでさらにシュールな1ページを。
 
 2013-1-16-3.jpg

 やるなあ、学研。

 *

 細川元首相 「東京五輪辞退論」に陣営からも批判続出 公約づくり難航

 『 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への出馬を決めた細川護(もり)煕(ひろ)元首相(76)は16日、公約を発表する17日の記者会見を20日以降に再延期すると発表した。「脱原発」や2020年東京五輪の対応で過去の自身の発言と自主的に支援する民主党などとの整合性が取れない上、東京佐川急便からの1億円借り入れ問題の説明の仕方に苦慮しているとみられる。』

 う〜ん…。

 どうなんだろ?
 これって、「誰を応援します」とか宣言するとまずいんですかね?

 今回は舛添氏か田母神氏かなあ…。
 五輪はあまり興味ありませんが、市都民税をもう少し手加減していただませんか(切実)
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先入観与える文言とあの時代のテキストはたまりませぬ
昔のゲームブックのテキストとかたぎって仕方がないです
最近思い出して買い直そうとしたら高くて諦めるレベル

今思い返せば学研は結構冒険してたような企画もありました、俺の時代は読者コーナで編集が愚痴こぼしてたなぁ…

Re: タイトルなし

> 先入観与える文言とあの時代のテキストはたまりませぬ
> 昔のゲームブックのテキストとかたぎって仕方がないです
> 最近思い出して買い直そうとしたら高くて諦めるレベル
>
> 今思い返せば学研は結構冒険してたような企画もありました、俺の時代は読者コーナで編集が愚痴こぼしてたなぁ…

 この手の本てあまり学術・美術的価値も無いので、皆消えて行っちゃうんですよねえ。
 記憶の片隅で覚えていても、もう思い出しもしない人がほとんどかも。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
