スポンサーサイト


バカモーン!

 永井一郎さんが亡くなりましたねえ。

18-18.jpg

 代表作となるとやはり波平なんでしょうが、「うる星やつら」で青春を過ごした私には錯乱坊も忘れ難いキャラクターです。
 「教師生活二十五年!」の町田先生も印象的なキャラでした。
 もう、アニメ黎明期の声優さん達って皆不世出の人達ばかりで、代わりは効かないんですよねえ。
 戦後の漫画・アニメ業界ってなぜここまで綺羅星のような人材があちこちに登場したのか。
 日本という国の底力を感じずにはいられません。
 
 合掌。

 「バカモーン!」継ぐ声優は誰だ サザエさん「波平後任」推測盛り上がる

 『 声のイメージが定着してしまっているため、代役探しは困難を極めそうだが、波平のいない「サザエさん」もまた考えられないので、放送を継続するには後任を決めなければならない。ネット上では、候補者としていろんな声優の名前が挙がっている。
多くの人が推薦しているのは、永井さんと同じ青二プロダクション所属で、「ブラック・ジャック」の本間丈太郎役、「美味しんぼ」の大原社主などで知られる阪脩(さか・おさむ)さん(83)。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」大原大次郎役でおなじみの佐山陽規(さやま・はるき)さん(63)。「サザエさん」で現在穴子役を務める若本規夫さん(68)が二役やるのはどうか、との声もある。
「全く新たな波平像を作るべき」として、ゲーム「メタルギアソリッド」主人公のソリッド・スネークの声優や、スティーブン・セガールさん、ニコラス・ケイジさんの吹き替えなどを務め、ダンディーな低音ボイスと評される大塚明夫さん(54)の名前も挙がっている。
一方、永井さんの声への愛着を捨てきれず、「ボーカロイドで永井さんの声を作ればいいのでは」という意見もある。』


 個人的には「全く新しい波平像を作る」というのは難しいんじゃないかと。
 劇中の役割が決まってるキャラですからね。
 「威厳」と「小市民感」とが共存する役者さんを探さないといけません。
 ダンディーにするのであれば「ささきいさお」さんなんかどうでしょう?

 納谷悟朗さんも内海賢二さんも亡くなってるしなあ。
 大塚周夫さんとか…って、永井さんより年上だったのか!
 う〜ん…富田耕生さんとか…。

 *

 酸の刺激だけで万能細胞作製 新型「STAP」理研が成功

 『弱酸性の刺激を与えるだけの簡単な方法で、あらゆる細胞に分化できる万能細胞を作製することに理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)のチームがマウスで成功した。人工多能性幹細胞(iPS細胞)とは異なる新型の万能細胞で、再生医療の研究に役立つと期待される。29日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。


 話を聞いているともうISP細胞とか必要無いじゃないかと思えるような勢いですが、どうなんでしょう?
 何年か後に日本初の女性ノーベル賞誕生ということになるんですかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

永井さん以降もBLEACHの一番隊隊長の山本 元柳斎 重國役だった塚田正昭さんもお亡くなりに…
奥様が野沢雅子さんだったとは…知らなかった

いい味を出す声優(俳優)さんはご高齢だからいつかは…と思ってしまうけど、変わるシブイ役ができる人がなかなかいないってのがさみしいですね。

Re: No title

> 永井さん以降もBLEACHの一番隊隊長の山本 元柳斎 重國役だった塚田正昭さんもお亡くなりに…
> 奥様が野沢雅子さんだったとは…知らなかった
>
> いい味を出す声優(俳優)さんはご高齢だからいつかは…と思ってしまうけど、変わるシブイ役ができる人がなかなかいないってのがさみしいですね。

 日本のアニメって、創成期から関わっている人達がずっと支え続けて来たんですよねえ。
 あまりに先達が異能すぎましたよ。
 声に顔があるんですもんね。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
