スポンサーサイト


雪掻き三昧

 本当もうカンベンして下さい。

 言っても仕方無いですが、仕事の進行上にも体力的にもとんでもない負担になってます。
 前回の仕事では二日ほどの遅延を招きました。
 ビリー隊長の指導の成果か筋肉痛とまでは行きませんが、腕もパンパンになりました。

 なんとか昨日までかかって家の前の雪山を崩して車が出入りできるようにしましたが、道路脇の雪の量が尋常じゃありません。
 そのまま放っておいても溶けるのに一週間はかかりそうなのですが、この上さらに水・木曜日と雪の可能性があるそうで、雪掻きしても雪の捨てどころが無いという状況になりそうです。
 おまけに隣家から落ちた雪がうちのカーポートを直撃し、屋根が歪んでいます。
 次に同様の積雪があったら今度こそバキッと行きそうな感じ。
 実際、近所ではカーポートが潰れたところもありますし。

 とりあえず屋根と梁の間に物干竿をかまして補強してみましたが、気休めくらいにしかならんでしょう。
 保険には入ってるんですが、ナイト2000に損害が出たら修理費出るのかなあ、この場合。

 本格的な車庫を造る必要があるかもしれませんねえ。
 来年以降、また大雪が無いとは言えません。
 気候は変動してますしね。

 で、阿部首相が天ぷらを食べたとやらで大騒ぎしている人達がいるようです。

 『安倍総理が東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」で、天ぷらを嗜み炎上している。問題となっているのは、現在甲府などを中心に大雪災害が発生しており自衛隊の到着も遅延する影響で、未曾有の事態となっている。そんな状況下で「天ぷら」を楽しむのはいかがなものかと、ネットで物議を醸しついには「天ぷら野郎」などと誹謗中傷が殺到する騒ぎだ。』
 


 難癖としか言いようがありません。
 原発事故の時に現場を混乱させた首相がいたことをお忘れか。
 一通り指示を出したらトップはやることは無いし、今時何処に居ようと情報は入るし指揮も取れます。
 食事はしっかり摂っておかないといざという時に力が出ませんし、何を食べようと大きなお世話です。

 *

 今年のバレンタインの成果。

 お嫁さんのチョコ。

 2014-2-14.jpg

 姪っ子達からの手作りチョコ。

 2014-2-17.jpg

 今年は15日に毎年恒例の児童支援施設への訪問を予定していたんですが、悪天候のため中止でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山梨では笑うしかないような状況になってますよ。
道は1.5mの積雪、吹き溜まりだと身長を超える雪の厚さに・・・
車庫の倒壊もたくさんありまして、問い合わせの電話がもう何件もきています。
車が壊れてしまったところもあります。
いまのところ県外には出られませんが、食べられないほど物資がないわけではありませんので問題はないようです。農業県なのでいちおう倉庫には備蓄があるのであわててはいませんよ。
ヤマザキパンもトラックごとパンの無償提供をしています。中学生たちが自発的にお年寄りにパンを届けるということもやっています。
山間部に被害が出ているようなのでそちらに集中して欲しいものです。

被災した人をダシに安部さんに難癖つける人ってなんなんでしょうね?
決してこっちの方を見ていないんですよね。ただただ非難したいだけ。

さて 夕食はテンプラにしましょうかね。

これは災害ですね

関東平野部では大雪対策なんてしてませんからねぇ…。100年に一度の大雪に備えるくらいなら他のとこに回しますし…。同じくいつ来るか分かりませんが地震対策の方が命に直結しますからね。
私は群馬の平野部ですが結構積もりました。実測70cm。隣の家は車庫が潰れて道は寸断。3日ほど外出出来ませんでしたが、とりあえず震災の教訓から備蓄しておいた食料で結構助かりました。今後は長期にわたって野菜が不足しそうという事で、明日あたり野菜ジュースの箱買いを考えてます。

車庫…例の黒いトレーラーですか?w
コンテナだけとかなら結構現実味あるかもしれませんね。固定資産税かからないですし。(`・ω・´)

Re: No title

> 山梨では笑うしかないような状況になってますよ。
> 道は1.5mの積雪、吹き溜まりだと身長を超える雪の厚さに・・・
> 車庫の倒壊もたくさんありまして、問い合わせの電話がもう何件もきています。
> 車が壊れてしまったところもあります。
> いまのところ県外には出られませんが、食べられないほど物資がないわけではありませんので問題はないようです。農業県なのでいちおう倉庫には備蓄があるのであわててはいませんよ。
> ヤマザキパンもトラックごとパンの無償提供をしています。中学生たちが自発的にお年寄りにパンを届けるということもやっています。
> 山間部に被害が出ているようなのでそちらに集中して欲しいものです。

 一ヶ月くらい経ってるのに、まだ道端に雪が残ってる場所がありますよ(驚)
 都内でもあちこちでカーポートがやられたみたいですね。
 業者さんに来てもらいましたが、少々修理まで時間がかかりそうです。
 また来年同じだけ降らないとも限らないんですよねえ。

> 被災した人をダシに安部さんに難癖つける人ってなんなんでしょうね?
> 決してこっちの方を見ていないんですよね。ただただ非難したいだけ。

 「まず自分で何かしろ」と言いたいですね。
 当然あなたたち、被災者に思いを馳せて夕食くらい抜いたり暖房付けずに過ごしたりしたんだろうなと。

Re: これは災害ですね

> 関東平野部では大雪対策なんてしてませんからねぇ…。100年に一度の大雪に備えるくらいなら他のとこに回しますし…。同じくいつ来るか分かりませんが地震対策の方が命に直結しますからね。
> 私は群馬の平野部ですが結構積もりました。実測70cm。隣の家は車庫が潰れて道は寸断。3日ほど外出出来ませんでしたが、とりあえず震災の教訓から備蓄しておいた食料で結構助かりました。今後は長期にわたって野菜が不足しそうという事で、明日あたり野菜ジュースの箱買いを考えてます。

 いや、本当に災害でした。
 異常気象続きますし、これからは雪の予報の前にあれこれ買い込んでおいたほうが良いでしょう。
 近所のワークマンでは長靴が無くなってました。

> 車庫…例の黒いトレーラーですか?w
> コンテナだけとかなら結構現実味あるかもしれませんね。固定資産税かからないですし。(`・ω・´)

 ああ、コンテナガレージは調べてみたんですが、幅が2mくらいしかなくて、入れるとドアが開かないんですよ。
 
 コンテナ風のガレージなら作れると思うんですが、お金かかりますしねえ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
