スポンサーサイト


確定申告終了

 日記が飛び飛びになって申し訳ありません。
 結婚してからなかなかプライベートなこと書きにくいんですよね、
 
 挙式を済ませれば少し落ち着くかなと思ったんですが、まああれやこれやでまだまだ生活をリズムに乗せにくい状況です。
 とは言っても、独身時代からそんな軽やかにリズムに乗って生活できていたわけではありませんけどね。
 ジャズのようなアドリブが要求される人生です。

 *

 今年も確定申告は終了。
 仕上げをパソコンでやるようになり、去年は人件費をやや抑えつつ収入をアップさせることができたようです。
 ありがとうございます。

 その分、所得税が上がって還付金はガクンと減りました。
 消費税もアップしております。
 働いたら負けということなのでしょうか。

 実際、儲けは私の手元に全く残っておりません。
 まあ、去年は色々大きな出費がありましたからね。
 むしろあれだけ働いたからなんとかこれだけの出費をしのげたのだと考えるべきでしょう。
 
 私が目標としているのって、「必要なときに必要なお金のある生活」なんですが、家庭を持った以上はそれだけじゃあいけないんでしょうし。
 ひとまず「今年度」は節約を心がけて貯金します。
 しかし収入を増やすと税金が跳ね上がるジレンマ。

 *

 「西部警察」を早速鑑賞してるんですが、やっぱりスケールが違いますね。
 今では絶対にできない作品ですが、ドラマでもバラエティでも「今じゃ無理」という言い方をされるたびに悲しくなります。
 世の中がどんどん力を失くしていっているということですからねえ。

 「こんなこと昔はできなかったよ」「今だからこれはできるんだよ」と言える様な業界が、あちこちに増えて欲しいと思う次第です。
 漫画業界も含めて。

 *

 「コンシェルジュプラチナム」の8巻が発売中です。
 有明と小姫のその後は読みたいと言う読者さんが多かったので、ひとつ荷が下ろせました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生の仕事と年齢での新生活開始は、正直かなり大変だろうなぁ・・・
と思われます。
あんまりムリを重ねると限界がきますので、ガスは抜きながらで・・・。

税金もですが社会保障費が高いと感じますねぇ・・・。

今だからできる・・・となると、デジタル化で画材の消費が減ったとか・・・
じゃなくて、クリエイティブな部分だと・・・職人芸が減ったような気が・・・
ため息がでるようなキレイな曲線ってのを見てないような・・・。

もう8巻でてましたか。すぐ注文します。


No title

コンシェルジュ・プラチナム8巻、さっそく買って、楽しませてもらいました。
コンシェルジュの頃からのキャラクター達の成長をしっかりと描けていて、とっても楽しく拝見させてもらいました。
人の成長した姿を見れるのは、嬉しく思う反面、昔の未熟な部分を見ることができないのは、少し寂しく思えてしまうものですね〜。

No title

プラチナム8巻を読みました。
そういえば有明先生の最初は、親との確執もあり狂気をはらんでいたようですが、次第に丸くなり、今度の結婚での自身へのうろたえぶりを見るに、有明先生の作風が変わっていっているのかなぁ・・・・・と思ってしまいます。
藤栄先生は実生活の変化が作風に影響されるのでしょうかね。

Re: No title

> 先生の仕事と年齢での新生活開始は、正直かなり大変だろうなぁ・・・
> と思われます。
> あんまりムリを重ねると限界がきますので、ガスは抜きながらで・・・。

 年齢を言い訳にはしたくないんですが、若い頃と同じにできないことが増えましたねえ。


> 税金もですが社会保障費が高いと感じますねぇ・・・。

 これから上がりこそすれ、下がる要素が見当たりません。

> 今だからできる・・・となると、デジタル化で画材の消費が減ったとか・・・
> じゃなくて、クリエイティブな部分だと・・・職人芸が減ったような気が・・・
> ため息がでるようなキレイな曲線ってのを見てないような・・・。

 私見ですが、技術の伝達がうまいこと行われてない気がします。
 新人に一から技術を教えられるような作家さんの仕事場って減りましたし、パソコンを持っていないとそもそも仕事にならない所も増えましたしねえ。
 望月三起也先生の直筆イラストを家に飾っていますが、素晴らしいですよ。

> もう8巻でてましたか。すぐ注文します。
 
 ありがとうございます。
 

Re: No title

> コンシェルジュ・プラチナム8巻、さっそく買って、楽しませてもらいました。
> コンシェルジュの頃からのキャラクター達の成長をしっかりと描けていて、とっても楽しく拝見させてもらいました。
> 人の成長した姿を見れるのは、嬉しく思う反面、昔の未熟な部分を見ることができないのは、少し寂しく思えてしまうものですね〜。

 ありがとうございます。
 人間の成長を描いていくドラマの場合、初期と比べてどうしても読み味が違って来ます。
 ですので初期の頃の展開を懐かしがる人も多いんですが、これはどうしようもないんですよね。
 難事件を次々と解決しているのに、いつまでも上司や周りの評価が変わらない…という展開も変ですし。

Re: No title

> プラチナム8巻を読みました。
> そういえば有明先生の最初は、親との確執もあり狂気をはらんでいたようですが、次第に丸くなり、今度の結婚での自身へのうろたえぶりを見るに、有明先生の作風が変わっていっているのかなぁ・・・・・と思ってしまいます。
> 藤栄先生は実生活の変化が作風に影響されるのでしょうかね。

 鳥山明先生は結婚してから女性キャラが妙に刺々しく攻撃的に…ゴホゴホ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
