

検査準備

 前回の記事にいきさつは書いてありますが、明日は便潜血の精密検査です。
 今日は朝から検査食というやつを食べ、夜に下剤を二回飲みました。

 この検査食というやつですが、ただのお粥です。
 
 朝・お粥と薄い味噌汁(具は小ちゃい豆腐のみ)
 昼・お粥と吸い物(具は同じ)
 間食用のチョコクッキー
 夜・コーンスープのみ
 
 この他にジュースを二杯分

 まあジュースは飲めているので糖分は補充できているせいか、それほど空腹感は感じません。
 胃袋の中は空なので、グウグウ鳴りますけどね。
 お腹は空いているのに空いていない、そんな不思議な感覚です。

 *

 仕事をしながらも合間にジョギングは続けています。
 なんとか一年ぶりくらいに64kg台に乗せることができました。
 去年の今頃は62、3kgくらいだったので、もう一息ですね。
 そこからは「標準体重」というやつに向けて未知の領域になりますが。

 とりあえずブートキャンプは「腹筋プログラム」以外できる場所が無いので、ジョギングと「腹筋プログラム」を交互にやっていくことにします。

 *

 乗客誘導怠り脱出? 船長らの逮捕状請求
 
 『【珍島=加藤達也】韓国南西部全羅南道の珍島沖合で旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、韓国の合同捜査本部は18日、乗客の避難誘導を怠り先に船から脱出した可能性などがあるとして、特定犯罪加重処罰法違反の疑いで船長ら3人の逮捕状を請求した。一方、海洋警察は同日、船の運航会社を家宅捜索した。』

 ここの所大きなニュースが続きますが、先日のSTAP細胞についての笹井副センター長の会見とかもこの報道で影が薄くなった感じです。
 
 そう言えば朝鮮戦争のときも、いきなり李承晩が国民を放り出して逃げたんでしたっけ。
 直後、イタズラメールが届いたなんて話も目にしましたがなんともはや。
 
 事件の映像を見て「ポセイドン・アドベンチャー」を思い出した私は今年で43歳。
 船が転覆することは十分あり得る状況なんですから、それを前提にして脱出とか救助が容易にできるような設計にはできないものなんですかねえ。
 

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
