スポンサーサイト


初雪

 心機一転、「新・漫画家奮闘日記」の開始です。
 こちらもよろしくお願いします。

 これからはこちらのブログが漫画家・藤栄道彦の「公式」ブログとなります。

 基本的なスタンスは今までと変わりませんが、新しく開始するにあたって、これからは政治とか国際ネタをあえて扱わないようにしようと思っています。
 理由はいくつかありますが、安倍政権が誕生してこれからは私たちのほうにも「信頼し・我慢して見守る期間」が必要だなと思ったのと、もうすでに一般の人達にも保守派の基本知識がある程度浸透して、繰り言を言わなくても良くなったように思え始めたことですね。
 少し安心して日常に向き合える気がしますので。

 ま、その分あれやこれや、いろんなことに手を出していこうと思っていますから、今年も一年どうぞお付き合い下さい。

 *

 日曜に千葉までナイト2000を運んでいったのですが、翌月曜日の積雪のまあ凄まじい事。
 我が家のカーポートなども重みで破損するんじゃないかと思える程です。

 昼に轟音が響いたので何かと思ったら、隣家の屋根から雪の固まりが落ちたみたい。
 
 家の前を少し雪かきしたら、凍結したコンクリートの上で派手に転倒しました。
 
 *

 スマートホンに何かストラップを付けようと思い、あれこれ探してみました。
 結局五期鬼太郎の猫娘が良いかなと思い、Amazonで調べた所数種類出ています。

 で

 まとめ買い!

 2013-1-15.jpg

 この「いっぱいある感じ」は良いですねえ。
 フィギュアを一体買うと、増殖していくという話もわかります。

 しかし、実際に付けてみるとあまり良い感じになりません。
 紐の部分が少々長過ぎるようです。
 どうやって取り付けるか現在検討中。

 え?なぜ五期猫娘かって?

 だって、五期猫娘って、もう「次が無い」気がするんです。
 六期鬼太郎があったとして、原作風の猫娘に先祖返りしそうで。
 私はかなり気に入ったデザインなんですけれど、今買っておかないと歴史の闇の中に葬られそうな気が。

 今年の目標は「整理整頓」。
 
 身の回りにあるものだけでなく、パソコンのデータとかも使いやすくまとめるようにしたいと思ってます。
 要らないものもできるだけ捨てるようにしませんとね。

 しかし、「無駄」を排除しようとすると、自分自身の人生を否定する事になる気がするんですよねえ。
 無駄な事の積み重ねの中から何かを生み出す、そんな生活ですから。

 *

 大島渚監督死去。

 世界の“オオシマ”最後まで映画へ執念 半身マヒをリハビリで克服
 
 『日本映画界で特異な存在感を放った大島渚さんが15日、亡くなった。カンヌ国際映画祭で最優秀監督賞を受賞するなど、世界の“オオシマ”をアピール。晩年に脳梗塞(こうそく)に見舞われたが、半身マヒをリハビリで克服して現場に復帰し、映画製作への執念は最後まで健在だった。』

 私にとっては映画より、「朝まで生テレビ」でおなじみの人でした。
 深夜にさしかかって参加者がだれて来た頃、突然切れて緊張感を回復させる役所でしたねえ。
 「大島さん、そろそろ怒って下さいってテロップで出るんでしょ」ってたけしさんに冷やかされてましたっけ。

 合掌。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お引越し おめでとうございます。

お引越し おめでとうございます。
たくさん稼いでバイク買って下さい。

オトナ買いですか。フィギュアは一箇所にたくさんおいておくと増えるそうです。
夜中に餌をあたえたり水を飲ませると凶暴に・・・。

整理整頓はやろうとするとなぜか昔の漫画が出てきて中断するんですよね。不思議です。

政治ネタ無しっすかw

愚痴をこぼす場所が一つ減りましたw
とはいえ、まだまだついていきますm(_ _)m

整理整頓、毎年の目標になりますよねえ。
年の初めに使わなくなっていたチェアを3脚廃棄&売却して非常にすっきりしたのですが、新しいOAチェアをどれにしようかずっと検討中です。
座りのプロでいらっしゃる藤栄先生のお勧め、教えていただけませんか?

Re: お引越し おめでとうございます。

> たくさん稼いでバイク買って下さい。
 バイクは本当、長く間を開けると乗り方を忘れそうなので、中古でもなんとかしたい所です。

> オトナ買いですか。フィギュアは一箇所にたくさんおいておくと増えるそうです。
> 夜中に餌をあたえたり水を飲ませると凶暴に・・・。
 人形は大切にしていると魂が宿るそうですが、フィギュアにはどうなんですかねえ。

> 整理整頓はやろうとするとなぜか昔の漫画が出てきて中断するんですよね。不思議です。
 うちの資料本も多分使わないだろうなと思うんですが、読むと面白いので処分には躊躇しますねえ。
 スキャンは手間がかかるし。貴重なものが多いんですよ。

Re: 政治ネタ無しっすかw

> 愚痴をこぼす場所が一つ減りましたw
 まあでも、お客さんのコメントは別ということで良いんじゃないでしょうか。
 こちらからは積極的に振らないというだけで。

> 座りのプロでいらっしゃる藤栄先生のお勧め、教えていただけませんか?
 実は私は仕事中の姿勢が悪く、体をひねったり足を抱えたりとじっとしていません。
 逆にそれがいいのか、腰痛や肩こりとは無縁です。

 ただ、フットレストがあると楽かもしれません。
 仕事中いつもどこかに足を乗っけたい要求に駆られます。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
