スポンサーサイト


自主規制

 「めちゃイケ」、小保方氏をパロディーに? 放送予告の「阿呆方さん緊急会見」がネットで物議

 『「STAP細胞」論文の不正疑惑に揺れる小保方晴子氏が、2014年5月3日に放送されるバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で笑いの「ネタ」にされるようだ。
公式サイトの次回オンエア情報で明らかになったもので、インターネット上では問題視する声も少なくない。』


 結局放送されなかったみたいですが、先月の「いいとも」最終回のテレフォンショッキングで、たけしさんが佐村河内氏はいじっても小保方氏はいじらなかったのをご記憶でしょうか。
 共に旬の話題でしたが、たけしさんは「小保方氏では笑いは取れない」と判断した訳です。
 こうしてみるとやっぱりその嗅覚は正しかったということでしょうねえ。

 いえ、私は現在STAP細胞に関しては様子見と言うか、かなり懐疑的に見ているんですが、それは別としてこのネタが「有りか無しか」と聞かれれば「有り」ですかねえ。
 例の「美味しんぼ」の件に関しても、有り無しで言えば「有り」だと思うんですよ。
 表現て基本的に自由であるべきだと思うので。
 まあ時と場合、手段は考えたほうが良いのはもちろんでしょう。

 ただ、全ての意見とか表現が公正に発表する機会を与えられているならともかく、現実には資本力によって機会も規模も差が出て来る訳です。
 批判はその「不公正さ」にも向けられてるんじゃないかなと思ったりします。
 
 他には昔萩本欽一さんが言ってましたが、舞台で女性の芸人さんを叩いたり突き飛ばしたりするのは非常に難しいらしいです。
 例えば押されて倒れる時も、派手かつ痛くないようなリアクションが要求されるわけです。
 そうしないとお客さんが引いてしまうらしいんですよね。
 そんなことも思い出しました。
 
 *

 電子書籍で桜玉吉さんの「漫喫漫玉日記 四コマ便」を購入しました。
 なんとかこのまま復活して欲しいんですが、何かの拍子にまたガクンと行きそうな綱渡り感が。
 励ますとかえってまずいような気がするので、購入して応援します。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
