

睡眠時間と仕事効率

 あまりに睡眠時間をとらないと、日中朦朧として作業効率が下がります。
 わかってはいるんですが、仕事が立て込んで来るとどうしても夜更かしや徹夜をしがちです。
 結果かえって作業が遅延する訳で、なんとかなりませんかね本当に。

 一応、眠気覚ましに「エスタロンモカ」みたいな錠剤やドリンクは市販されてますが、ああいうのは基本的にそれなりの睡眠時間をとっている人達のものです。
 もともとの睡眠時間が足りなければいくら服用してもダメです。
 カフェインの耐性も付いてる気がしますしね。

 時代が時代ならヒロポンとかに手を出していたかもしれません。
 覚醒剤が店頭で市販されてたというのも凄い話ですが、確か東南アジアのどこかでは「ヤーマー」とかいう名前で似たようなものが普通に薬局で売っているとか読んだ記憶があります。
 「ドラえもん」に出ていた「ねむらなくてもつかれないくすり」とか実はヤバいものじゃないんですかね。
 一時間寝れば十時間分の睡眠がとれる「睡眠圧縮剤」というのも、本気でどこか研究するべきだと思います。

 *

 「美味しんぼ」鼻血描写 環境省が反論「除染効果は確認している」

 『漫画「美味しんぼ」で「福島に住んではいけない」などと福島の除染効果を疑問視する描写が描かれたことを受け、環境省は13日、ホームページに見解を発表し、除染の効果は確認しているなどと反論した。石原伸晃環境相は同日の閣議後会見で「福島県の人の気持ちを考えると非常に遺憾。正しい情報発信をするしかない」と述べた。』
 


 ずっと自宅で仕事をしているとニュースでしか世の中の反応が見られませんが、結構大きな話になってるんですかねえ。
 作品の内容に関してはノーコメントですが、福島の方達の迷惑にならないことを願います。

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
