スポンサーサイト


久しぶりの銀行

 「小規模共済」というやつをご存知でしょうか?
 まあ簡単に言うと、個人事業主が事業を続けられなくなった時に掛け金に応じて支給される退職金みたいなものなんですが、収入から控除を受けられるので今年から加入しておくことにしました。
 その申請に必要な手続き諸々含めて銀行に用事があったので、昨日久しぶりに新宿まで出かけました。
 初めて「車で」です。

 家からだと車で十分くらいの所に有料入り口があるので、やってみると電車より早いです。
 懸案の駐車場も銀行の入っているビルの地下にかなり大きなものがあるので問題ありませんでした。
 
 難点はお金がかかること。
 有料道路に620円、高速に乗るのに910円。
 これが往復、プラス駐車場の代金です。
 ちょっと頻繁には使えませんね。

 *

 「あ。真犯人です」 片山被告、メールに詳細な手口、墓穴掘る

 『パソコン(PC)遠隔操作事件への関与を主任弁護人に認めた片山祐輔被告(32)。自らを追い詰めた「真犯人」を名乗るメールが報道関係者らに届いた16日午前11時40分ごろには東京地裁で公判が開かれ、被告本人が出廷していた。

 メールは表題に続き、「あ。真犯人です。お久しぶりですね」と切り出した。「何でこのタイミングで登場かというと、片山氏が報道番組に出ているのを見てかわいそうになったからです」と書かれていた。』


 今年に入ってこんな具合にニヤニヤと笑みを浮かべながら連行されていく被疑者を何人か見ましたが、このタイプの犯罪者ってこれからどんどん増える気がするんですよねえ。
 たとえそれが犯罪行為であっても、注目されることに愉悦を感じる…というような。

 *

 「美味しんぼ」“鼻血は被曝”を検証 構内見学した記者に異常なく…放射線の影響「量で判断が必要」

 『小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』の漫画「美味(おい)しんぼ」で、東京電力福島第1原発事故による放射線被曝(ひばく)が原因で、福島で鼻血が出た人がたくさんいるなどの描写があった。放射線の体への影響は既に多くのことが分かっており、漫画に描かれたような事実はあるのか。被災地の復興のためにも合理的な判断と冷静な対応が求められている。(平沢裕子)』

 「○○を食べて放射線障害が治った!」「福島の大地は素晴らしい力を秘めているのね!」…というような展開を期待していたんですが、さすがに無理でしたか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車の場合、さらに安くない燃料代もプラスですからね…。ETCの割引率引き下げも控えてますし、1人か2人なら電車の方が割安なのは確かだと思います。
でも先生の場合、注目されるという特典はありますし!(・∀・)

美味しんぼは連載再開したとして、その後の展開が気になる所ですね。
主要メンバーが鼻血が出るほどの重度被爆したなら、
1. ここからみんな甲状腺ガンや白血病などでバタバタ倒れる展開が描かれる。
→風評被害をさらに加速し、大問題に。
2. 何事も無かったかのようにグルメマンガを再開。3年経っても毎日出るという謎の鼻血も無かったことに。
→あれだけ物議をかもした福島編は何だったのかと叩かれ続ける。
…どっちにしてもあまり明るい展望は見えそうにないですね。(´・Д・)

私の場合先生と違ってただの宵っ張りですが、やりたい事が多くてつい夜更かししてしまうので常に眠くて仕方有りません。
睡眠を圧縮するというか、室の良い睡眠が取れるといいんですけどね…。

小規模共済

 小規模共済は低金利時代となったので、税制控除付き貯金という位置づけにするとおすすめです。大昔は金利がよろしかったようですが・・。
 親戚も税控除対象額が掛金そのままなのは大きいと言っていました(今は変わっているかもしれませんが・・)。

 ただ、「やめてしまう」と損しますので、将来仮に財政的に厳しい状況になっても掛金の減額で対応され、継続されることを強くお勧めします~

No title

小規模共済、イイんですけど
残高不足の翌々月以降に合算で引き落とすのやめてほしいwww
数ヶ月たって忘れた頃に突然残高が14万減るとかダメージ大きすぎwww
それで僕は当初の7分の3に減額してます・・・

Re: No title

> 車の場合、さらに安くない燃料代もプラスですからね…。ETCの割引率引き下げも控えてますし、1人か2人なら電車の方が割安なのは確かだと思います。
> でも先生の場合、注目されるという特典はありますし!(・∀・)

 いやあ、所帯持ちになるとそれが得点になるかどうか。
 家族の立場からだと「注目されたくない時」というのもあるでしょう?
 ですから本当は家族用にもう一台あると良いんですが、維持費が…。

> 美味しんぼは連載再開したとして、その後の展開が気になる所ですね。
> 主要メンバーが鼻血が出るほどの重度被爆したなら、
> 1. ここからみんな甲状腺ガンや白血病などでバタバタ倒れる展開が描かれる。
> →風評被害をさらに加速し、大問題に。
> 2. 何事も無かったかのようにグルメマンガを再開。3年経っても毎日出るという謎の鼻血も無かったことに。
> →あれだけ物議をかもした福島編は何だったのかと叩かれ続ける。
> …どっちにしてもあまり明るい展望は見えそうにないですね。(´・Д・)

 ちらっと目を通しただけですが、今回の「福島の真実」で描かれていたことは科学的に正しくありません。
 突っつきたい気持ちはありますが、氏に反論すること自体福島の人たちにしてみると迷惑なんじゃないかと思うんですよ。
 原発事故を「風化させない」じゃなく、「風化してほしい・忘れて欲しい」と思ってる人たちも多いんじゃないかと。

 なんでこんな残酷な真似ができるのかなあというのが正直な感想です。


> 私の場合先生と違ってただの宵っ張りですが、やりたい事が多くてつい夜更かししてしまうので常に眠くて仕方有りません。
> 睡眠を圧縮するというか、室の良い睡眠が取れるといいんですけどね…。

 寝るにしても起きるにしてもメリハリがつかなくて。
 なかなか寝付けないし、スパッと起きられません。
 亜鉛が良いらしいのでサプリを試してみます。

Re: 小規模共済

>  小規模共済は低金利時代となったので、税制控除付き貯金という位置づけにするとおすすめです。大昔は金利がよろしかったようですが・・。
>  親戚も税控除対象額が掛金そのままなのは大きいと言っていました(今は変わっているかもしれませんが・・)。
>
>  ただ、「やめてしまう」と損しますので、将来仮に財政的に厳しい状況になっても掛金の減額で対応され、継続されることを強くお勧めします~

 今のところはそんなに大した金額じゃありませんが、後々増やせるのかな?

Re: No title

> 小規模共済、イイんですけど
> 残高不足の翌々月以降に合算で引き落とすのやめてほしいwww
> 数ヶ月たって忘れた頃に突然残高が14万減るとかダメージ大きすぎwww
> それで僕は当初の7分の3に減額してます・・・

 なんか漫画家がこういう細々した銭勘定すると、ツキが逃げるような気がして今まで手を出さなかったんですけどね。
 
 まあそれは置いておいても、最近は各種公共料金が引き落とされるたびに愕然とします。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
