スポンサーサイト


ぎゅうぎゅう詰め

 五月ももうすぐ終わり、来月が過ぎればもう今年も折り返しですよ。
 早いものです。

 現在コミックスの作業中なのですが、このアイデア出しに半日ほど潰してしまいました。
 なかなか考えながらは他の仕事をしにくいですからね。
 仕方無いと言えば仕方無いんですが。
 
 思いついたネタは箇条書きにしてメモにしていきます。
 しかしこのうちの一本、「分配方法」とだけ書いてあるメモがどうしてもどんなネタだったのか思い出せません。
 これは参った。

 一本一本絞り出すようにして考えてるだけに、ここでまた一本考えるとなるとそれだけ時間がかかります。
 弱りましたねえ。
 なんだろう、誰のネタだったかなあ?
 
 ちょっと思い出せないので、さらに悶絶は続きます。

 *

 コミック「孤独のグルメ」の主人公がアクションフィギュア“figma”に!
 
 孤独のグルメ」というコミックがある。原作・原案:久住昌之氏、作画:谷口ジロー氏で、扶桑社から1997年に最初の単行本が出版された。中年にさしかかろうという独身男性の主人公・井之頭五郎が様々なところで“ご飯”を食べ、その感想を独り言で語るという形式だ。

 五郎が立ち寄る店は大衆食堂のような店が多く、個人輸入業という仕事の合間での食事がほとんどだ。非常に地味な作品だが、久住氏の様々なこだわりと、谷口氏の緻密な作画で独特の味わいのある作品となっている。このコミックがネットを中心に人気を博し、2012年からはテレビドラマも制作され、現在でも新たなファンを増やし続けている。


 「figma!そういうのもあるのか!」
 もう何でも有りですね(笑)
 お店を模したジオラマとかも欲しくなっちゃいますね、これだと。

 *

 「人造人間キカイダー」のBlu-rayが発売になってますね。

 今の若い人は知らないでしょうが、この番組は当時夜中の8時から放送してたんですよ。
 「8時だヨ!全員集合」の裏番組だったんです。
 「キューティーハニー」とか「デビルマン」もそうでしたね。
 子供が観るには少々グロテスクな容姿だったので、その辺に配慮されたそうです。
 

 当時私は二歳なのでいくらなんでもリアルタイムで観てるはずないんですが、祖母の家で見たような気がするんですよね。
 まあ後天的な記憶の操作なのかもしれませんが。

 ただ後々この番組は再放送で何度と無く観ました。
 いえ、もちろん私は大好きなんですが、異様に予算無いんですよね「キカイダー」は。

 もう、第一話の「ダーク破壊部隊」が勢揃いするシーンからして悲惨。
 シルエットでの登場なんですが、どう見てもただの看板。
 しかも元がおそらく石ノ森先生のラフスケッチか何かなので、実物と似ても似つかないと言う。
 後年のリメイク的作品、「メタルダー」は良く出来てたんですが。

 でも、日本特撮会の金字塔的作品のひとつであることは間違い無いと思います。
 ネタ番組としても楽しめますし、未見の方はぜひ一度ご覧になって下さい。
 

 それにしても、あと一本どうしよう…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あるあるすぎて…(笑)

メモをした時は断片的な文章だけでも成立するんですが、断片的なものなので別のピースを忘れてしまうといかんともしがたいですよね(^^;
いっそそのメモをネタにしてしまうとか…。

ゴローちゃん立体化ですか。何気にスーツ姿のプレーンな男性キャラクターって立体化が少ないと思うので、デッサン人形的な用途でも使い道がありそうな。
トイストーリーのウッディ(ゲス顔付き)などもそうですが、パーツの差し替えで他のキャラのキメラになったり、意外な相手にアームロックをかける写真がどんどん出て盛り上がりそうですね。

私はメタルダーよりやや下の世代ですが、ハカイダーのスピンオフは見た記憶が断片的に。
そういえばキカイダーREBOOTなるリメイクも上映中のようですね。

Re: あるあるすぎて…(笑)

> メモをした時は断片的な文章だけでも成立するんですが、断片的なものなので別のピースを忘れてしまうといかんともしがたいですよね(^^;
> いっそそのメモをネタにしてしまうとか…。

 やっと思い出せました。
 コミックスで確認してみて下さい。

> ゴローちゃん立体化ですか。何気にスーツ姿のプレーンな男性キャラクターって立体化が少ないと思うので、デッサン人形的な用途でも使い道がありそうな。
> トイストーリーのウッディ(ゲス顔付き)などもそうですが、パーツの差し替えで他のキャラのキメラになったり、意外な相手にアームロックをかける写真がどんどん出て盛り上がりそうですね。

 これだけフィギュアが出てるんだから、だれかコマ撮りアニメに挑戦する人は出て来ないものですかね。
 著作権的には厳しいか。

> 私はメタルダーよりやや下の世代ですが、ハカイダーのスピンオフは見た記憶が断片的に。
> そういえばキカイダーREBOOTなるリメイクも上映中のようですね。

 「サイボーグ009 完結編」はかなりいただけませんでした。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
