スポンサーサイト


博物館取材

 いやあ、朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
 気がつけば今年も残すところ三ヶ月と少しです。

 あまり意味を知りたくない言葉ってありますよね。
 例えば「貧乏暇なし」とか。
 私は今この言葉の意味を身を以って思い知っています。

 いえ、それなりに働いて収入は確保しているんですが、それにしたってここの所の出費は異常です。
 コピー機、仕事場の大容量ハードディスクの相次ぐクラッシュ。
 臨時のスタッフさんへのお礼。
 さらに車検などいずれもウン十万単位の額ですが、それに加えて国民健康保険や市都民税など、信じられない金額が出て行きます。
 いくらなんでもこれだけ集中して来られるとさすがに堪えます。
 今の仕事が収入になるのは少し先になりそうなので、年末まではちょっと気をつけないといけませんねえ。

  *

 まあそれはそれとして、取材で江戸東京博物館に行ってきました。

 

 前回来館したのは十数年前になりますかね。
 写真右の「体験コーナー」というのは当時無かった気がするのですが。

 模型などの展示物は写真撮影OKなのですが、以前来た時はまだフィルムのカメラで撮影してたんですよ。
 一応撮れますが、フラッシュの光で建物の影の付き方などが変わってしまう上に、少し遠くなると真っ暗になってしまくって資料としては使いづらかったりしました。
 今はデジカメで自由自在です。

 2014-9-18-2.jpg

 技術の進歩って凄いですね。
 …とか言おうと思ったんですが、私のデジカメはもう9年くらい昔の機種でした。
 今はもっと綺麗に撮れるんでしょうね。

 電球が切れたのか、私が現在使用しているデジカメはフラッシュを使用した撮影ができません。
 修理に出そうかと思ったのですが、九年も前の機種だけにサポートしてもらえるかどうかも不明です。
 
 ならばいっそ買い換えるかと量販店へ行き、同じオリンパスの機種で良さそうなものを見繕って店員さんを呼んだのですが、現在在庫切れで取り寄せになるとのこと。
 思い切り「広告の品!」と札が貼ってあるのに。
 私の見ている前で「在庫切れ」のシールを貼られました。

 いくら広告の品と言ったって、そんなに飛ぶようにデジカメって売れるものか?
 一押しの品ならちゃんと数を揃えておいてほしいなあ。
 実は最初から在庫なんて無かったんじゃないか…?などとちょっとムッとしました。

 今回の取材に持って行きたかったので、じゃあ似たような性能の他社メーカーの品を…と聞いてみたら「無い」と言うんですよ。
 山のようにデジカメが展示してあるのにです。 
 「無い」んじゃなくて「わからない」んじゃないかなと苦笑いして帰りました。

 同じ量販店でも、ビッグカメラとかに行ったほうが良いんですかねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> コンシェルジュプラチナム9巻のおまけ漫画について、
> 「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」、とありますが、正しくは
> 「(国境の長い)トンネルを抜けると雪国であった」、であり、「そこは」は入りません。
> 勿論、それを認識した上で、「そこは」の入った(誤った)ヴァージョンが人口に膾炙したという現実をもとに書かれたネタかもしれませんが、どうしても気になりましたので、ここにてご連絡させていただきます。

 ご指摘ありがとうございます。
 「」を付けて引用しようかと思ったんですが、著作権とかどうなるのかなと思って台詞として扱いました。
 

No title

まずは、ご壮健なによりです。

量販店の店員さんには、何度も嫌な思いをさせらたので
一切行かなくなりましたね・・・。
メーカーの応援者だと、他社の物にはやる気なかったり・・・。

貧乏暇なし・・・貧乏でも豊かに生きてる人もいるはず・・・
心が豊かならいいじゃないか・・・・・・・・・心も貧乏だった(笑)

Re: No title

> まずは、ご壮健なによりです。
>
> 量販店の店員さんには、何度も嫌な思いをさせらたので
> 一切行かなくなりましたね・・・。
> メーカーの応援者だと、他社の物にはやる気なかったり・・・。
>
> 貧乏暇なし・・・貧乏でも豊かに生きてる人もいるはず・・・
> 心が豊かならいいじゃないか・・・・・・・・・心も貧乏だった(笑)

 あまり手をかけていない割に、驚きの健康体です。

 最近は家電と言っても専門的になりすぎてて、とても店員さんが把握しきれてない感じです。
 多分アルバイトも多いんでしょうし。

 男一匹ならば「ボロは着てても…」で良いんですがねえ。
 家計の管理は大変です。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
