スポンサーサイト


パパママクラス



 写真では「ママパパクラス」となっていますが、やはり男性の表記が先なのは差別ではないかとか色々問題があるんでしょうか。
 最近は出席簿の名前も男女混合で呼ぶそうですし。

 まあそれはともかく、Twitterのほうでは告知しましたけれど
 この度私父親になりました。

 10月16日誕生の男の子です。
 お七夜も無事に済ませ、きちんとした真面目な名前を付けておきました。
 
 まあ三月頭くらいから色々と準備はしていたんですが、やはり生まれる前も後も時間がいくらあっても足りません。
 10月に「コンシェルジュプラチナム」が一段落となったのは天の配剤かもしれません。
 もし通常のスケジュール通りだったらパンクしてたかも。

 そんなわけで、市で開催している赤ちゃんの沐浴教室に行って来ました。
 人形を使って練習するんですが、なかなか一回だけだと難しいです。
 お父さん達も若い人に混じって年配の方がチラチラ見受けられました。
 
 …でもよく考えたら、参加者の中で私が最年長の可能性もあるわけです。
 他の人からは何歳くらいに見えているのかなとちょっと気になりました。

 *

 「まんが王国」さんで企画している「まんが三選」というコーナーの取材を受けることになりました。
  メジャーな作品を挙げてもつまりませんし、三つ選ぶのは難しそうですねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このたびは

おめでとうございます!
去年の暮れに弟の子供が生まれましたが、子供が生まれると生活環境だけでなく親自身にも色々と変化があるという事を身近に体感しております。先生の息子さんも先生にとって良い変化をもたらしてくれるよう願います。(^ω^)
先だっての結婚エピソードの件もあって先生とリンクしている有明先生も次回登場時には小姫さんが身重だったり子持ちだったりするのでしょうか。
コンシェルジュ新章は実験的な試みという事ですが、「子育ては実験と失敗と忍耐の連続」とは弟本人の生の声。子育ても新章も(倒れない程度に)頑張ってください!(^ω^)

No title

おめでとうございます。
いつも応援しております。
先生が結婚して子供もいるなんて何か不思議な気分です。

 遅ればせながら、おめでとうございます。

 育児は体力勝負なのでがんばってください。

 激務の時に子どもの保育園の送りなどをして、身体(特に腰)に少なからずダメージを受けましたが、今でも子どもたちと保育園に通った朝は幸せだったと思います。

 たくさんの思い出を作って下さい。読み聞かせなど日常生活でのふれあいも含めて。

 余談ですが、猫たちが焼きもちを焼くかも?(笑)
 うちの猫も、子どもができてから、上に乗ったり、色々アピールしていました(笑)

Re: このたびは

> おめでとうございます!
> 去年の暮れに弟の子供が生まれましたが、子供が生まれると生活環境だけでなく親自身にも色々と変化があるという事を身近に体感しております。先生の息子さんも先生にとって良い変化をもたらしてくれるよう願います。(^ω^)
> 先だっての結婚エピソードの件もあって先生とリンクしている有明先生も次回登場時には小姫さんが身重だったり子持ちだったりするのでしょうか。

 ありがとうございます。
 いや、意識的に有明とリンクさせてるわけじゃないんですけどね。
 私の性格も有明とはだいぶ違いますし。

 ちなみに私に一番近いキャラクターは「最後のレストラン」の園場ですかね(笑)

> コンシェルジュ新章は実験的な試みという事ですが、「子育ては実験と失敗と忍耐の連続」とは弟本人の生の声。子育ても新章も(倒れない程度に)頑張ってください!(^ω^)

 うちのスタッフの中で、私が一番頑丈ですよ。
 何が良いのかなあ?

Re: No title

> おめでとうございます。
> いつも応援しております。
> 先生が結婚して子供もいるなんて何か不思議な気分です。

 ありがとうございます。
 私自身もたった二年そこそこで生活が激変して、何か非現実の中にいるような気がします。
 私が子の親で大丈夫なのかどうか。

Re: 祝

>  遅ればせながら、おめでとうございます。
>
>  育児は体力勝負なのでがんばってください。
>
>  激務の時に子どもの保育園の送りなどをして、身体(特に腰)に少なからずダメージを受けましたが、今でも子どもたちと保育園に通った朝は幸せだったと思います。

 腰はやばいですねえ。
 好むと好まざるとに関わらず、これからは一般のお父さんたちとの接触も増えるのでしょうが、大丈夫ですかね(笑)

>  たくさんの思い出を作って下さい。読み聞かせなど日常生活でのふれあいも含めて。
>
>  余談ですが、猫たちが焼きもちを焼くかも?(笑)
>  うちの猫も、子どもができてから、上に乗ったり、色々アピールしていました(笑)

 すでに絵本は買ってあります。
 「ひとまねこざる」とか名作を。

 「ロビ」とかは恐れて近付いて来ません。
 赤ん坊はどうかな?
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
