スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ドラ

 うちの息子に記念すべき人生初のドラえもんグッズを。 

 

 タオルのセットですが、これがなんなのかわかるのはまだずっと先でしょうねえ。
 「なかよしドラえもん」というやつも買ってみました。

 2014-11-13.jpg
 新古品ですが、中身はキレイだから良いですよね。
 早く「てんとう虫コミックス」を読めるくらいになってもらいたい。
 私が人生で初めて読んだ漫画は、おそらく「いじわるばあさん」か「エプロンおばさん」だと思われます。

 藤本先生の教育方針は「悪書も良書も両方与える」といったものだったそうですが、我が家では「根っこを押さえろ」というものにしようかなと。
 例えば仮面ライダーもまず一号からしっかり見せる。
 創作物の根本に秘められているしっかりした「何か」をつかみ取れる男になってもらいたい。

 「ドラえもん」は子供の時は子供の時に、大人になったらなったで「響く」作品だと思うんですよね。
 「核抑止力」まで語られる子供向け漫画です。

 特に印象に残っているのは「ヘソリンガス」のエピソード。
 あらゆる苦痛を意に介さなくなるガスを広めて回るのび太に、ドラえもんが言った台詞が深い。
 「痛みを感じるというのはたいせつなことなんだぞ
  それ以上は危険だと体が教えてるんだ」
 「しかられた時の心の痛みだってそうだ
  何をやっても平気なら、どんな人間ができあがるんだ!」

 この辺、痛みや苦しみといったものを即「悪」と決めつけがちな人間に対する戒めというか、仏教的な真理を感じます。
 「心の痛み」にまで言及するあたり、やはり藤本先生の力量に感嘆するしかありません。
 
 いがらしみきお先生の「ぼのぼの」なんかも子供には難解な哲学を含んでいますが、うちの子にはこういう漫画に秘められた深遠なメッセージを拾えるようになって欲しいですねえ。
 
 「鬼太郎」や「ブラック・ジャック」をどのタイミングで読ませるかな。

 *

 先月号の「コミックゼノン」で告知されていますが、今月号のゼノンから「コンシェルジュシリーズ」の三作目「インペリアル」がスタートします。
 三作目は難しいんですよね。
 「必殺シリーズ」なんかも「助け人走る」とかなり変化を付けましたが、「帰って来たウルトラマン」みたいに原点回帰するやりかたもあります。

 映画は三作目はコケがちですが、さてどうなりますか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親ばかだ。 親ばかがいるww。

教育って難しいよねぇ。
娘3人育てたけど何が正しいのかいまだにワカラン。

ネコちゃんたち どうしてるの?
赤さんとの共生はけっこう難しいんじゃない?

No title

ある意味英才教育・・・なのかな(笑)

小さいうちにやりすぎると、小学校で浮いた思考(大人寄り)を
してしまうかも・・・という心配が・・・。
(低学年時の自分が、そういう傾向あったので・・・)

お父ちゃんは、全体バランスを多少取るのも大事かと思うのです・・・。

プラチナムは、いい感じで次へのバトンが渡った気がします。
どういう切り口で始まるか、期待しております。

Re: No title

> 親ばかだ。 親ばかがいるww。
>
> 教育って難しいよねぇ。
> 娘3人育てたけど何が正しいのかいまだにワカラン。
>
> ネコちゃんたち どうしてるの?
> 赤さんとの共生はけっこう難しいんじゃない?

 む、「親バカ」は良いですが「バカ親」にはならないように気を付けないといけません。
 私は人間てどう育つか、遺伝子で結構決まってるんじゃないかなと思ってます。

 猫どもとはいつ初対面させますかねえ。
 反応が楽しみです。

Re: No title

> ある意味英才教育・・・なのかな(笑)
>
> 小さいうちにやりすぎると、小学校で浮いた思考(大人寄り)を
> してしまうかも・・・という心配が・・・。
> (低学年時の自分が、そういう傾向あったので・・・)
>
> お父ちゃんは、全体バランスを多少取るのも大事かと思うのです・・・。

 ならば、交友関係にある児童たちをまとめて洗脳とか…。

> プラチナムは、いい感じで次へのバトンが渡った気がします。
> どういう切り口で始まるか、期待しております。

 いよいよ始まりました。
 こう来るとは思わなかったでしょ(笑)
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。