スポンサーサイト


ありがとうございます

 またしてもかなり大きく方向性の違う作品になった「コンシェルジュ インペリアル」ですが、おかげさまで滑り出しは好調のようです。
 早速コミックスのスケジュールが決まったので、そちらに向けても色々と準備をしないといけませんね。

 それと、今月号の「コミック@バンチ」から「最後のレストラン」の姉妹作品として「最後の小料理屋」が始まりました。
 「最後のレストラン」もなるべくペースアップしていくつもりですが、間隙を縫って「小料理屋」が掲載される形になると思います。

 しかし、優菜のキャラクターデザインは描き辛くて困ります。
 天然パーマがどうしてもふわっとした感じにならない。
 私があまりそういう髪のヒロインを好きでないというのもあるのですが、描いたことないんですよね。
 「魔女っ子メグ」も嫌いだった記憶があります。

 *

 これは先日取材に行った世田谷の施設の設備。
 
 

 なんだかわかりますかね?
 何かの操縦席みたいですが、車椅子ごと入浴できるバスタブです。

 先月にヒカリエで超福祉の日常を体験しよう展というのが開催されてましたが、介護とハイテクは実はかなり大きな接点があるんですよ。
 
 実際にこういった先端機器が現場に出るのはまだ少し先になるのかもしれませんが、少しでも業界に興味を持って、門を叩いてくれる人が増えてくれたら嬉しいですね。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 もうコミックススケジュールですか。すごいですねぇ。

 ところでハイテク、本当に融合すると良いですね。
 以前重度障害の方とお話しする機会があったのですが、やはり「自分の力」でやりたいという点が一番強かったように感じました。

 リモコンなりタブレットなりを操作することで自分の好きな時間に自由に何かをできること(排泄等も含む)はQOLの改善に大きく貢献すると思います。

 自分も中年と言われる年で明日は我が身なので、是非期待したいですね。

 

Re: No title

>  もうコミックススケジュールですか。すごいですねぇ。
>
>  ところでハイテク、本当に融合すると良いですね。
>  以前重度障害の方とお話しする機会があったのですが、やはり「自分の力」でやりたいという点が一番強かったように感じました。
>
>  リモコンなりタブレットなりを操作することで自分の好きな時間に自由に何かをできること(排泄等も含む)はQOLの改善に大きく貢献すると思います。
>
>  自分も中年と言われる年で明日は我が身なので、是非期待したいですね。


 丁度「最後のレストラン」も同じタイミングなのでかなり作業きついですね。
 まあ、忙しいうちが花です。

 気を遣いますしね、他人に介助されるのって。
 できれば水木御大のように、90過ぎてなおトンカツバーガーにかぶりつく人生を送りたいものです。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
