スポンサーサイト


日経新聞インタビュー 

 

 四月末に日経さんに「コンシェルジュ インペリアル」の取材を受けて、先日掲載されたものを届けていただいたのでこちらでもちょこっと公開しておきます。
 「介護」を題材にした漫画を思いついたのは、実は五・六年くらい前なんですよね。
 
 今はもう無くなってしまった漫画雑誌なんですが、当時そこの編集さんと打ち合わせをして「こんなもの考えてますよ」とお話ししたことがあります。
 今現在介護を扱った漫画が増えているなら、その当時に発表しておいたほうが他作品に埋没せずに良かったですかねえ。
 本当、こういったことはタイミング悪いんですよね私。

 ちなみにこれがその頃、編集さんと打ち合わせをする時に使ったイメージイラストです。
 2015-5-18-2.jpg
 ヒロインのイメージは「インペリアル」の片山に引き継がれてますね。
 今気がつきました(笑)

 *
 
 「タイムスリップ+グルメ」の「最後のレストラン」も発表してすぐ「信長のシェフ」が始まりましたしね。
 「次に何が来そうか」「どんなものがウケそうか」というのはもちろん意識してはいますが、自分の狙ったタイミングで狙った作品を発表するのは本当に難しいです。
 雑誌連載は人と組んでの仕事ですからね。

 うまく世間の持つ「空気」みたいなものに乗っかってヒットするかどうか、運による所も大きいです。
 私にできるのは自分を信じて、自分の面白いと思えるものを描くことだけですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
