スポンサーサイト


暑いですね

 まだ六月だというのに、冷房を付けっ放しの日々が続きます。
 電気代がおっかないですねえ。
 とは言え、寒暖の差が激しいせいかうちのお袋と息子が風邪をひいています。
 皆さんもお気をつけて。
 今私が風邪でダウンしたら、完全にスケジュールがパンクします。

 *

 好美の胸はちょっと大き過ぎましたか。
 
 

 女性キャラの体型の描き分けは結構気を遣ってるんですけどね。
 漫画の場合、実際のサイズよりも誇張して描かないと「大きい胸」として読み手に意識してもらえないんですよ。
 手塚先生も「マンガの描き方」の中で「どんなに大きく描いても良い」と言われてましたし。

 でも、全身図の美しさみたいなものも考えるとあまりバランスを崩すのもなあ。
 まあ私の線描はかなり硬質的なので、色気はあまり無いでしょうね。

 *

 坂本竜馬が甲州ワインに感動「最後のレストラン」

 お酒の情報サイトで取り上げていただきました。
 この頃はまだアナログで原稿を仕上げていたんですよね。
 このラベルの部分、曲面に合わせて文字を描くことがその時のアシさんになかなかできなくて、何度もやり直してもらった記憶があります。
 あたりの靴下も描き忘れてるし。

 もっと早くデジタルでやるようにしていれば、色々と表現の幅が広がったのになと思います。
 私は基本、昔の作品て全く見返しません。
 粗ばっかり目につくので。

 *

 一昨日は「たてかべ和也」さん、そして今日は「貴ノ浪(音羽山親方)」の訃報…。
 たてかべさんは物心ついた頃から作品に接していた声優さんですし、貴ノ浪は一番相撲に熱中していた時期におなじみだった力士です。
 曙を河津掛けで倒した一番が思い出されます。
 
 貴ノ浪は同い年ですし、ちょっとショックですねえ。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また時代が終った感。。。

藤栄先生、多忙中でのブログ更新お疲れ様です。
楽しみにしておりました。
やはり「たてかべ和也」さんの訃報は、何か「タイトル」の感じです。
やはり「ジャイアン」ですね。正直嫌いなキャラでした。
自分がまさにリアル「のび太」だったので、
「いじめ」の象徴なジャイアンは敵でしたね。。(何故か映画版では良い奴。)
あと「ゴリライモ」かな?逆に「トンズラー」は大好きでした。

「貴ノ浪」関も大相撲全盛で良く見てたな・・・

両氏のお悔やみ申し上げます。

僕もそろそろ身の回りの片付けでもするかな?
(あと数年で50です^^;)

先生は体調を崩さずますます素晴らしい作品をお見せ下さい。
失礼致します。

暑いですが

 うちの職場は節電のため6月は基本冷房無しで、一定気温以上になったときのみ稼働します。ので、先週などは風で書類が飛んだり、雨が降って窓を閉めてら蒸し風呂と化したり・・(苦笑)。
 まあ古い建物&OA機器の熱で今日は冷房かかっていたはずですが全然涼しくなかったです・・。

 ご多忙のご様子、ホントお体にはお気をつけ下さい・・。

 力士は短命と聞きますが、それにしても若いですよね・・びっくりしました。

 最近ネコちゃんたちはお元気ですか?うちのネコは子どもが1歳くらいの時、よく子どもの上で寝ていました・・。

No title

貴ノ浪・・・懐が深くて玄人受けする力士でしたねえ・・・
現役引退後も『酒三升に煙草二箱』がルーティンだったそうなので・・・
同い年の身としては、ご家族のことを思うとあまりの早逝に胸が痛みます。
僕は『発泡酒1本に電子タバコ』で、生活習慣病にささやかな抵抗を試みる所存。

Re: また時代が終った感。。。

> 藤栄先生、多忙中でのブログ更新お疲れ様です。
> 楽しみにしておりました。
> やはり「たてかべ和也」さんの訃報は、何か「タイトル」の感じです。
> やはり「ジャイアン」ですね。正直嫌いなキャラでした。
> 自分がまさにリアル「のび太」だったので、
> 「いじめ」の象徴なジャイアンは敵でしたね。。(何故か映画版では良い奴。)
> あと「ゴリライモ」かな?逆に「トンズラー」は大好きでした。
>
> 「貴ノ浪」関も大相撲全盛で良く見てたな・・・
>
> 両氏のお悔やみ申し上げます。
>
> 僕もそろそろ身の回りの片付けでもするかな?
> (あと数年で50です^^;)
>
> 先生は体調を崩さずますます素晴らしい作品をお見せ下さい。
> 失礼致します。

 いやもう、プライベートな時間が全く取れません。
 起きてる間はほとんど机に向っている感じです。

 「タイムボカン」の三悪ももう永遠に揃うことは無くなってしまいましたねえ。
 
 私も後少しで50ですが、間違いなく子供時代に見て来た創作物群は素晴らしいものでしたよ。

Re: 暑いですが

>  うちの職場は節電のため6月は基本冷房無しで、一定気温以上になったときのみ稼働します。ので、先週などは風で書類が飛んだり、雨が降って窓を閉めてら蒸し風呂と化したり・・(苦笑)。
>  まあ古い建物&OA機器の熱で今日は冷房かかっていたはずですが全然涼しくなかったです・・。
>
>  ご多忙のご様子、ホントお体にはお気をつけ下さい・・。
>
>  力士は短命と聞きますが、それにしても若いですよね・・びっくりしました。
>
>  最近ネコちゃんたちはお元気ですか?うちのネコは子どもが1歳くらいの時、よく子どもの上で寝ていました・・。

 今月は電気代が三万円近くかかりましたよ。
 深夜まで仕事をしていると24時間冷房がついている状態ですからねえ。

 千代の富士の九重親方も体調を崩しているらしくて、心配ですね。

 猫どもはまだまだ元気です。
 もうどいつもこいつも11歳くらいのはずなんですが。
 うちの子は猫を怖がるようです。

Re: No title

> 貴ノ浪・・・懐が深くて玄人受けする力士でしたねえ・・・
> 現役引退後も『酒三升に煙草二箱』がルーティンだったそうなので・・・
> 同い年の身としては、ご家族のことを思うとあまりの早逝に胸が痛みます。
> 僕は『発泡酒1本に電子タバコ』で、生活習慣病にささやかな抵抗を試みる所存。

 性格も明るくて、好きになれる力士でした。
 自分の明日なんて誰にも見えませんし、人ごとではないんですよねえ。

 生命保険はしっかり払っておかないと。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
